第113話 永遠の理想郷エンド(笑)

 グレーゲルは消し飛んだタコの姿を見て、納得したようにうなずいた。

 悪魔ディアブルの消滅をくやしがるとか、王子の身を心配するとか、そういう気持ちはさらさらない様子だ。


「……中身がアレではこんなものか」


 背を向けて去ろうとする。


『待てッ!』


 勇輝が鋭い声で止めた。

 クリムゾンセラフに乗ったまま。

 すぐ二戦目が発生しても対応できるかまえだ。


『何者なんだお前!』


「……言ったところで意味はない。

 そんなことよりもっと良い提案があるぞ」


『なんだよ』


「自害しろ、魔女。

 貴様のやっていることは無益むえきだ。

 その場しのぎのくり返しで世界を救うことはできない」


 いつのまにか彼の声が若返っていた。

 丸めていた背はまっすぐに伸び、フードつきの衣服でおおった身体も力強さを増していく。

 どうやら魔法で見た目を偽装ぎそうしていたようだ。


「社会構造そのものが劣化しているのだ。

 自浄作用などとっくの昔に失われている。

 破壊し、新生させることでしか正しい世の中はおとずれない」


 男は自分からフードをとる。

 人間離れした異様な風貌ふうぼうの青年だった。


 真っ白い髪。


 真っ黒な眼球。


 金色の瞳。


 とがった耳。


 人間型の悪魔ディアブルとしか言いようのない顔だ。

 男は敵意にみちた目つきでクリムゾンセラフをにらむ。


「死ね、独善どくぜんの魔女め。

 貴様などに世界を救うことなどできん」


 吐きすてるようにそう言って、グレーゲルの姿は闇の奥へ消えてしまった。


『ま、待てっ!』


 もはやなんの反応もない。

 波がとめどなく打ち寄せる浜辺で、クリムゾンセラフだけが月光に照らされていた……。





 しばしの時が流れた。

 東の空が明るくなっている。

 もうすぐ夜明けだ。


 クリムゾンセラフの姿はもうなく、倒れていたはずの漁師たちもいない。


 ちょっとした時間の間にすべて終わってしまったのか。


 いやまだ終わっていない者がいた。

 フラフラによろけながら、彼は海中からきしに上がってくる。

 服を着たまま全身ビショビショにれたマルティン王子だった。


「はあ……はあ……、まったく、なんという……」


 しぶとく彼は生き残っていた。

 彼の入っていたタコの心臓部が爆発によって飛ばされ、たまたま運よく海の中に落ちたのである。


 そこからは必死だった。

 タコの心臓もすぐ黒い霧となって消滅。

 王子は海水の中にほうりだされてしまう。

 海水を吸った衣服が重くまとわりついてくる中、彼は懸命けんめいおよぎつづける。

 体力の限界ギリギリまで肉体を酷使こくしして、たった今どうにか浜辺までたどりついたのだった。


「なんというひどい夜だ。

 いやもう朝か……」


 力つきて砂浜に倒れた。

 せっかくの美貌びぼうが砂で汚れるが、かまっているゆとりがない。


 浜辺で寝転がったまま、少しずつ空が明るくなっていくのをながめていた。


「殿下、王子殿下!」


 自分を呼ぶ男の声。

 駆け寄ってくる足音。


「殿下、よくご無事で!」

「フェルディナンド、さすがにつかれたぞ。

 着替えとタオルをたのむ」

「はい!」


 フェルディナンドはうなずくと停車してある馬車まで全力疾走していった。

 彼もさんざんな目にあっているというのに、まだこうして忠義をつくそうとしている。

 まったく……ちょろい男だ。


 フェルディナンドが走り去りまた空を見上げていると、他の人物が近づいてきた。


「マルティン殿下!」


 ミコール・エレナ・ソルベリ男爵令嬢だった。

 彼女は後ろで手を組み、前のめりになって王子の顔をのぞき込む。


「ああ無事でよかった私の王子様……!」


 ミコールは砂地にヒザをつき、汚れるのも無視して王子のとなりに座った。


「いけない、貴女が汚れてしまうよ」


 反射的に気取ったセリフが出てくるマルティン王子。

 こういう行動はもう魂にみついている。


「いいんです。そんなこと」


 ミコールは王子の手を取った。


「フッ……」


 微笑みながら王子は心の中で、

(この女、なれなれしいな)

 と思った。


 捨てた花に興味はないのだ。

 彼の花瓶かびんにはつねに新しい花こそふさわしいのである。

 今は仕方ないのでこういうこともゆるすが、あくまで今だけだ。

 帰ったらもう二度と会うこともあるまい。


 そんな内心はまったく表に出さず、王子は男爵令嬢と見つめ合っていた。


「私、いい事を思いついたんです」

「へえ、どんな?」

「とってもいい事です」


(だからどんなだ、話のわからんグズめ)


 心の中で毒を吐くが、けっして顔には出さない。

 王子はその道の達人である。


「私と殿下が一番しあわせになれる方法です。

 汚いものが何にもない、ただただしあわせな所へ行ける方法です」

「へえ、そうなんだ」


(お前一人でいけ)


 そんなことを思っているうちに、とうとう日の出の時間がきた。

 眼球を突き刺すような強い朝日が二人を照らす。

 まぶしくて目を開けていられない。 

 王子殿下は右手で顔をかくす。


 徹夜になってしまった。

 もう舞踏会まで一日しかない。

 こまったものだ、どうしようか。

 何かしようにもすっかり疲れてしまって頭が働かない。


 まぶしい。


 眠い。


 そして疲れた……。


「きれいな朝日ですわ殿下」

「うん、だがちょっときついかな」


 目をつぶったまま王子は返事をする。


「…………ねえ殿下。

 あの太陽のむこう側に行ってみたいと思いませんか」

「は?」


 意味の分からぬ言葉に思わず聞き返した瞬間。

 腹部にすさまじい激痛がはしった。


「うぐっ!?」


 閉じていた眼をカッと見開く。

 目の前に異様な目つきで微笑むミコールの顔が。

 そして激痛はしる腹部には、小さなナイフが突き刺さっていた。


「ぐ、ぐああああっ!?」

「ごめんなさい。ごめんなさい殿下。

 でもこうするしかないんです。

 こうしないと私たちのハッピーエンドは来ないんです」


 グリグリとナイフの刃がえぐられる。

 鮮血が飛び散り、砂浜を赤く染めた。


「うぐあああっ!」

「あの聖女はこんなことで殿下をあきらめたりしません。

 さっきの悪い男も私をねらっているんです。

 もう無理なんです、これしかないんです」

「な、なにを言っ……!!」


 激痛がすさまじく、最後まで言葉にならない。


「いきましょう殿下、あの太陽のむこう側へ。

 真っ白で無垢むくな永遠の世界へ。

 私がずっとおそばにいます。

 すこやかなるときもめるときも。

 喜びのときも悲しみのときも。

 ずっとずっとお側におります」


「ぁ…………!」


 声が出ない。


 力も出ない。


 どうにか目の前に手をのばしたが、それをどう使うのか考える思考力も残されていない。

 せめてもの努力だったその手も、幸せそうに微笑むミコールにつかまれた。

 二人の手が鮮血で真っ赤に染まる。


「愛してます、殿下」


 大量出血のせいで意識が遠のいていく。

 完全に意識が消える寸前に、王子はフェルディナンドの大声を聞いたような気がした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る