第82話 ダリアは弔花(ちょうか)になりたくない

 マリアテレーズ皇女殿下が行方不明になって数時間。

 つまり第三騎士団による学園襲撃事件から数時間とちょっとが経過した。


 礼拝堂に集められたままのお嬢様がたには、厨房キッチンで作られた軽食がくばられていた。

 生粋きっすいの貴族令嬢たちの中には、


「こんな所で食事だなんて……」


 と不満をもらす者もいる。

 しかし不満を言えるならまだ良いほうで、はやくもゲッソリと衰弱すいじゃくしている者、目に涙を浮かべている者もいる。


(ごめんなさい皆さん)


 第三騎士団長の孫娘、ダリア・バルバーリは心の中で謝罪した。

 ダリアも騎士たちの中では『お姫様』としてあつかわれる程度の身分ではある。

 しかし本物のお姫様がたの『か弱さ』は、ダリアの予想をも超えるものだった。

 日ごろはえらそうに自慢話ばかりしてふんぞり返っているくせに、今やれかけた生け花のようにしおれている。

 まさかここまで温室育ちが圧力に弱いとは。


 ざまあみろ、とは思えなかった。


(このままでは皆さんがもたない)


 お嬢様がたが心労しんろうで倒れる前にさっさと交渉をまとめてしまいたい。

 しかしヴァレリア・ベルモンド枢機卿すうききょうの余裕を見てはそう上手くいかないようだ。

 かなりの長期戦を覚悟しなければいけないだろう。


(せめてマリアテレーズ様さえ見つかっていれば、もっと交渉もはかどるのに)


白い城ヴァイス・シュロス》の地下には、たしかに隠し部屋があった。

 しかしそこからさらに脱出用の通路まであるとは、ダリアは知らなかったのである。

 かつて一度だけ、ちょっとしたえんにめぐまれてマリアテレーズ殿下のお茶会に招待されたことがあった。


 その時、殿下の側近ぶっている『ご学友』の方から、


『ご存じないでしょう、この《白い城ヴァイス・シュロス》には秘密の部屋がありましてよ?』


 などと、まるで自分の手柄てがらであるかのように自慢されたのだが。


(まったく、中途半端な情報でいばらないで下さい!)


 得意げにダリアに語った『ご学友』は、いま礼拝堂でしおれた花になっている。

 ダリアの刺すような視線には全然気付いていない。

 ある意味幸せなひとだ。




 それはさておき。

 脱出用通路は、外壁の北西部分につながっていた。

 すぐそばに学園の外へ出られる小さな裏口がある。

 きっとそのまま外へ出ようと思ったことだろう。

 だが第三騎士団はそこにも見張りの騎士を配備していた。逃げられない。

 だから皇女殿下はきっとまだ学園内にいらっしゃるはずだ。


(あの聖女様が……、あの奇妙な人さえいなければ!)


 マリアテレーズ皇女殿下の身柄を拘束すること。

 それが作戦のかなめだった。

 あと少しで拘束できたところを、紅瞳の聖女が妨害してきたのだという。

 今も二人一緒に行動していると考えていいだろう。


(あんなヒドイ事件をおこしたばかりなのに、どうして一緒に?)


 考えてみても仕方がない。

 聖女が皇女を守っている。

 それが現実なのだ。


(お父様、私たちをおみちびきください)


 ダリアは父に作戦の成功を祈った。 

 しくもここは礼拝堂である。 


(お爺様の悲願をかなえさせて下さい。

 世界平和の願いを。

 お父様とお爺様が目指した世界の実現を)


 あの魔王戦役の夜も、ダリアは他の生徒たちとともにこの礼拝堂にいた。

 この場で祈りをささげ、皆と一緒に天使の降臨を見とどける。

 父の戦死を知ったのは翌朝よくあさのことだ。

 第三騎士団の担当する東地区は最大の激戦地であったとも聞かされた。


 ダリアの父、ジャン・バルバーリは誰よりも立派に戦ったと。

 騎士のほまれであると。

 第三騎士団の者たちは、誰もが父をたたえた。


 全ての人からあまりにもたたえられるので、ダリアは父の墓前でも泣くことができなかった。

 葬儀そうぎを終えた時のおかしな感覚を、彼女は今でもおぼえている。


 まるで『あなたのお父様は素敵な死に方をしましたね、おめでとうございます!』と言われているような。

 そりゃもちろん『くだらない死に方をしたね』と言われるよりは良いけれど。

 なにかが、違うような。

 しかし祖父まで同じようなことを言うので、ダリアもそういうものかと思うしかなかったのである。


 聖都を救った聖女が力つきてまだ眠っているころから、祖父グスターヴォは大遠征計画の草案を練りはじめていた。


『せがれの死を無駄にはできんからの。

 悪魔ディアブルが減った今こそ、最大の好機なのだ』


 そう言って笑っていた祖父が、まるで活火山のように噴火をくり返すまでに時間はかからなかった。


『政治家という連中は何もわかっておらん!

 金など後からどうとでもすればいいのだ!』


 悪魔ディアブルが減れば民衆の心は楽になる。

 心が楽になれば悪魔ディアブルはそもそも発生しずらくなる。

 そうなれば今以上に外国との往来おうらいは簡単になる。

 だったら金もうけだってやりやすくなるだろう。


 それがグスターヴォの理屈。


 ダリアとしても、正しいことしか言っていないように思える。

 もしかして細かな計算をしたら無理なのかもしれないけれど、平和のためなら、ちょっとの無理くらい。


(これは平和のため。

 お爺さまのため。

 お父様のため……。

 私たちは、たとえ悪名を残そうと使命をはたさなくては)


 ダリアは強く自分に言い聞かせた。

 言い聞かせないと、目の前で苦しんでいる女生徒たちを直視できないから。

 しかし言い聞かせないといけない時点で、本来おかしいのだ。

 これが本当に自分の進むべき道なのか?

 迷っているからわざわざ自分に言い聞かせたりする必要がある。


(お父様……。

 私は、ダリアは、本当は。

 お父様がお亡くなりになったことを、ただ心静かに泣きたいだけなのです)





「団長! グスターヴォ団長殿!」


 騎士の一人が大声を出したので、ダリアの心は現実に引き戻された。


「皇女殿下が!

 聖女も共に!」


 グスターヴォ団長は大声でかえした。


「どうした、発見したか!」

「は、はい、あの」

「はっきりせんか!

 二人はどこにいる!」

「は、はいっ!

 あの、その……」


 男はしどろもどろになりながら答えた。


「お二人は、こっ、ここに!!」


 男が言い終えるのと同時に、礼拝堂の正面入り口が開け放たれた。


 バアアン!


 派手な音をたてて開かれる大扉。

 まぶしい陽光が扉の奥を照らしている。

 その陽光の彼方かなたから、皇女と聖女は二人並んで入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る