第176話 その11

 塚本はキョロキョロと辺りを見回したあと、ぐるりと壁沿いに室内をまわった。


千秋の前まで来ると、スマホの画面を見せる。


[どんな仕事をするんですか]


「まだ訊いてないの。でも、定年間近の人がくる部署らしいから、たぶん残業が無いのは間違いないと思うわ」


それを聞いて塚本は、こくんと頷いた。そしてまたスマホに打ち込み始める。


 コミュニケーションを取れるようになったのはいいが、やはりタイムラグがある。少々もどかしい。

 一色が居ればこの誤差は解消されるが、彼はアメリカに行く、あてにはできない。

 千秋は、この課題を解消しなくてはならなった。


(仕草や表情というのは、一緒にいる時間が長くなれば少しずつ理解するようになるだろうけど、文字通り時間がかかるだろうな。あ、でも、あの馬場さんに塚本さんのトリセツを渡してたって言ってたぞ。つまりやり方があるんだ)


「塚本さん、今日は馬場課長と話したの」


こくんと頷く。


「どんな話をしたの」


少し考えたあと、スマホに打ち込み始める


[仕事の話だけです]


「問題なかった」


こくんと頷く


「あ、わかった」


突然、千秋は大きな声を出した。それに塚本はぎょっとする。


「closed questionね」


きょとんとする塚本。


「馬場さんはどんな人かな」


塚本はスマホに打ち込もうとするが、それをさえぎり、


「言い直すわ、馬場さんって仕事ができる人かな」


こくんと頷く。


やっぱりと千秋は思った。


 クローズド・クエスチョン 、閉じられた質問とは、答えを限定される質問の事をいう。簡単に言えば、イエスかノーで答えられるような質問の事だ。


 塚本は無口だが無反応ではない。頷いたり首を振ったり傾げたりはするし、よくよく見れば表情もある。おそらくトリセツにはそのような事が書かれていたのだろう。

 コツは掴んだ。これでさらに深いコミュニケーションがとれる。


「これなら一色くんがいなくなっても、やっていけるわね」


この言葉に塚本は反応した。


[一色くんがいなくなるって、どういう事ですか? 彼も資料課に来るんじゃないのですか]


スマホの画面を千秋に突きつけるように塚本は迫った。


「落ち着いて塚本さん。これは約束なの」


 千秋は、横領の件で味方してくれた報酬にアメリカ研修に推薦する話をした。


「彼がアメリカ本社に行きたがっていたのは知ってるわよね、その事を護邸常務にお願いしたらOKがでたの。この事は今朝、本人にも伝えたわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る