第148話 食事の次は会話

「どうしたんだね、急に黙りこんで」


「常務の策略に、まんまと引っ掛かった自分に情けなく思っているだけです」


「そんなつもりは無いよ、最初に言ったろう、今日は君をもてなすのが目的だと」


「もてなされる理由がわからなくて、疑心暗鬼なんですよ」


「ああなるほど。では次のステージに移ろうか、食事と会話の内の会話をしよう」


護邸はコーヒーをひと口飲むと、千秋に向かって静かに伝える。


「まずはおめでとう、テストは合格だ」


「テスト?」


「今回のコンペだが、私が仕向けた話なんだよ」


千秋の目に警戒心が宿る。


「安心したまえ、私は彼女らの仲間ではない。むしろ味方だよ」


「意味がわかりませんが」


「半年くらい前にね、懐かしい方から連絡があったんだよ」


「はあ」


「若い頃、アメリカ研修に行ってね、その時の研修パートナーだった方だ。今は雲の上の存在となったので、疎遠になっていたから驚いたよ」


アメリカという言葉で、千秋はまた警戒する。


「こう言われた、[頼みがある、女性をひとり面倒見てほしい]と。その方とは、御歳70になるエクセリオン・アメリカ本社の現社長、アレキサンダー・ジョースター氏であり……」


護邸はひとつ間をおいて、言葉を続ける。


「……佐野千秋くん、君の恋人ステディだね」




 しばらく緊張した沈黙が流れたが、千秋はコーヒーをひと口すする。


「どこでそんな間違った話を聞かれたんですか。ジョースター氏と私では祖父と孫ですよ。そんなことはありえる訳がないじゃないですか」


「本人から聞いたんだがね」


「本当にジョースター氏だったのですか、いたずらかも知れませんよ」


「なるほど、大した警戒心だね。では本人から聞いた話をさせてもらおう。訂正があるなら言ってくれ」


 護邸は座り直すと、深呼吸してから言葉を続けた。


「君は大学院を出たあと、バックパッカーとして世界をまわっているね、日本から韓国、中国そして東南アジアへと。そして東南アジアのとある国で、とあるバックパッカーのグループと一緒になった。


男女混合で、国籍も人種も関係無く、いいグループだったらしいね。国境までの間、行動をともにした。その中で君はアメリカ人の青年と特に親しい仲となった。


やがて国境まで来ると、アメリカ人青年は本国に帰国し、君はふたたび独り旅をはじめる。東南アジアから中近東、アフリカ、南欧州、北欧州から大西洋を渡ってアメリカに着き、そして運命の再会を果たす」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る