第115話 生け贄も人身御供もやらせるか

「常務、お話があります!!」


 扉を開け、いきなり入ってきて話しだす千秋に護邸と秘書は驚いた。


「さ、佐野主任、いきなりなんです、ノックもせずに失礼じゃないですか」


 身だしなみを整えながら慌てる秘書が咎める。


「すいません、急を要する事でしたので」


あれ? この秘書さん、護邸常務の机の上に腰かけてなかった? まあいいや、それより常務だ。


「さきほどサトウ課長から大変な事を聞き出してしまい、報告にまいりました」


「な、なんだね」


 椅子に座り、どことなく焦っているような声で護邸は返事をする。


「課長の横領したおカネですが、ギャンブルに使ってたわけではなく、とある人物達に脅されて渡していたそうです」


 護邸の目がひかる、いつもの切れ者のような目つきに戻った。


「どういう事だ、詳しく話してくれ」


 さて、うまく話さないとすべて無駄になる、頑張れよ私。


 千秋は深呼吸して、護邸に話し始めた。


「サトウ課長は、スズキさんとの不倫現場をよからぬ輩に見つかり、証拠画像を撮られ脅されていたそうです」


「ふむ」


「それが、いわゆる反社会的な者とかヤンキーではなく、一般社会人でなおかつ私達の関係者でした」


「関係者? 社内の者かね」


「今、世間を騒がせている群春物産の社員、キジマタダシ。つまり今回のコンペの相手で、しかも担当者だったのです」


 護邸の眉間にシワが寄るが、千秋は続けて話す。


「今回のコンペはたまたまだったそうですが、これ幸いとキジマ達は課長にスパイをやらせたそうです。前回コンペに負けたのも、こちらの情報が筒抜けだったからでした」


「それが本当なら見過ごせない話だな。本当のなのかね」


「間違いありません」


「で、」


「はい?」


「君のことだ、何らかの対応策を持っているんだろう。それを聞かせてもらおうか」


護邸は机の上に両肘を着き、組んだ手の上に顎を乗せ、千秋をじろりと見た。


「コンペには当初の予定どおり一色に行かせました。そちらは任せてもよいでしょう。問題はキジマ達と警察です。警察はキジマ達を確実に逮捕するため、余罪をかき集めるでしょう。となると会社に警察が来るかも知れません。今のうちに対策をこうじるべきです」


「だからその対策を訊いている」


「それは……」


 千秋は言葉に詰まった、今のところノープランだからだ。直ぐに対策をせねばと勢いで来てしまったが、対策内容までは考えてなかった。


「……どうしましょう?」


護邸が、かくっと座ったままコケた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る