第33話 犬と猿の仲

「へー、大西課長、浮浪者になってたんだ……」

「そうなんだよ。それにどうも凛が一枚噛んでるみたいだしさ、どうなってるんだろ」


 祝日の午後。

 俺はコーヒーショップで、一尺八寸と先日あった出来事を話していた。

 店は大勢の客が会話をしているが落ち着いた雰囲気があり、のんびりと俺たちは会話を続ける。


「そう言えば、木更津くんが辞めた直後だったもんね、大西課長がクビになったの」

「ああ、言ってたよな……」

 

 そこに凛が絡んでいる、というわけだ。

 しかし全く関係のない会社の人間をクビにできるって……凛ってば何者?

 考えれば考える程、彼女のことが分からなくなってくる。


「それで……その日は二人でデートしてたんだ?」

「ん? デートって言うのかなあれは? 凛の好きに行動してたら俺のことばっかだったし、デートって言うよりはマネージャーにでも連れられてた気分だよ」


 芸能界なんかのマネージャー。

 服選びとかそんなことまでするのかどうか知らないけれど。

 そもそもマネージャーなんてついたことないからどんなのか知らないけれど。

 でも気分はそういったものであった。


「あれ、どうした?」

「別に」


 一尺八寸は何故か面白くなさそうな顔をしていた。

 何か変なこと言ったかな、俺?


「あの……あの子と出かけたんだったら、私ともお出かけしてくれる?」

「ああ。別に構わないよ。それに今日はそのつもりで来たしな」


 一尺八寸に誘われてやって来たのだ。

 と言うか、元々そういうつもりだったのに。

 来てからそんなこと確認するか?

 

「じゃあ……買い物に行こっか」

「いいよ。一尺八寸の行きたい店に行こう」


 俺たちはコーヒーショップを出て、適当に町をぶらついた。

 一尺八寸は特に何かを買うわけでは無いが、とても楽しそう。

 商品を手に取って見ているだけで幸せになれるなんて、良い性格してるよ。


「ねえ木更津くん。こんなの似合うんじゃない?」

「そうか……?」


 大型ディスカウントストアを見て回っていた俺たち。

 一尺八寸は国民的人気ねずみモンスターをモチーフにしたかぶり物を俺の頭に乗せる。

 いや、こんなの似合う奴いるのかよ。

 可笑しそうに笑う一尺八寸を見て、俺はかぶり物を一尺八寸の頭に乗せ帰す。


「お前も恥ずかしい気分を味わうといい……」


 一尺八寸の恥ずかしがる顔を見ようとするも、想定外のことが起こってしまう。

 かぶり物をかぶった一尺八寸が、驚くほどに可愛かった。

 似合う奴いた。

 目の前にいたよ。


「……え、そんなにおかしい?」

「い、いや、可笑しくない……可愛い」

「…………」


 一尺八寸は顔を赤くして、かぶり物を商品棚に戻す。

 そして俯いたまま俺に訊ねる。


「そんなに……可愛かった?」

「ああ。控えめに言っても可愛すぎ」

「そうなんだ……」


 すると一尺八寸は商品棚の中から猫耳を取り出し、それを装着して猫の手を作り甘えるような声で言う。


「か、可愛かったら、もっと甘えてもいいかにゃ?」

「……いいですとも」


 こんな可愛い猫に甘えられたら、誰だって断るわけないでしょう。

 しかし一尺八寸は恥ずかしくなったのか猫耳を戻し、真っ赤な顔で俺の腕を取ろうとした。


「な、なんだか自分らしくないことしてしまったような――」

「本当にそうだよ。自分らしくないことはしないで、誰かの相談にでも乗ってきてちょうだい」


 だが俺と一尺八寸の接触を阻止するかのように、凛が間に割り込んでくる。


「凛!? なんでここに……」

「んふふ。凛の情報網を甘くみないでほしいなぁ」


 胸を張ってそう言う凛。

 一尺八寸は凛の登場にムッとし、俺の腕を引いてこの場を立ち去ろうとする。


「行こ、木更津くん。今日は二人でお出かけ――っ!」


 だが凛が逆側の俺の手を引き、一尺八寸に抵抗を見せる。


「もういいから、一尺八寸さんはどこか別の誰かと遊んで頂戴。これから直くんは凛と遊ぶんだから」

「いや、今日は私と約束してたんだから、出しゃばらないでよ」


 俺を引っ張り合う二人。

 その力はすさまじく、本当に腕がもげてしまうのではと懸念する程であった。


「お、おい。仲良くしろよ、二人とも。凛も来てしまったんなら、一緒に行動すればいいだろ?」

「「…………」」


 ジト目で俺を見る一尺八寸。

 凛は一尺八寸に挑発的な視線を向けている。


「直くんは優しいから。あなたみたいな人も一緒に相手してくれるんだって」

「相手してもらうのはあなたの方でしょ? 急に現れて……」

「急じゃないよ。計画通りだよ」

「それはあなたの都合でしょ? 私は木更津くんと一日楽しもうとしていたのに」

「その計画を潰しに来たの。これ以上直くんに興味を持たれたら困るしね」

「…………」


 本気で睨み合う二人に挟まれ、俺は大きくため息をついた。

 本当に二人は犬猿の仲ってやつだな……

 なんでこんなに仲が悪いんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る