さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} }; の 説明です
double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} }; の 説明です
ソーラー「次は
//👇🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋ミサイルマークのサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋
double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} };
int misslemark_m = 0;
int misslemark_repeat = misslemarknoidoupattern[0][0];
//👆🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋ミサイルマークのサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋
に登場してくる
double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} };
の
説明ですね
ミサイルマークを移動させたいとします
たとえば
左へ1ドット
下へ1ドット
の移動
を
20回繰り返し
左へ1ドット
上へ1ドット
の移動
を
20回繰り返し
左へ1ドット
下へ1ドット
の移動
を
20回繰り返し
左へ1ドット
上へ1ドット
の移動
を
20回繰り返しさせたいとします
このときの移動に関するデータは
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
-1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
-1(Y軸方向の移動量)
となります
double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} };
を
実行して
生成される配列misslemarknoidoupattern[4][3]
の配列変数は
misslemarknoidoupattern[0][0]
misslemarknoidoupattern[0][1]
misslemarknoidoupattern[0][2]
misslemarknoidoupattern[1][0]
misslemarknoidoupattern[1][1]
misslemarknoidoupattern[1][2]
misslemarknoidoupattern[2][0]
misslemarknoidoupattern[2][1]
misslemarknoidoupattern[2][2]
misslemarknoidoupattern[3][0]
misslemarknoidoupattern[3][1]
misslemarknoidoupattern[3][2]
となっています
このときの移動に関するデータ
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
-1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
-1(Y軸方向の移動量)
を
配列変数
misslemarknoidoupattern[0][0]
misslemarknoidoupattern[0][1]
misslemarknoidoupattern[0][2]
misslemarknoidoupattern[1][0]
misslemarknoidoupattern[1][1]
misslemarknoidoupattern[1][2]
misslemarknoidoupattern[2][0]
misslemarknoidoupattern[2][1]
misslemarknoidoupattern[2][2]
misslemarknoidoupattern[3][0]
misslemarknoidoupattern[3][1]
misslemarknoidoupattern[3][2]
に代入しておいて
ミサイルマークを移動させる命令文において
配列変数
misslemarknoidoupattern[0][0]
misslemarknoidoupattern[0][1]
misslemarknoidoupattern[0][2]
misslemarknoidoupattern[1][0]
misslemarknoidoupattern[1][1]
misslemarknoidoupattern[1][2]
misslemarknoidoupattern[2][0]
misslemarknoidoupattern[2][1]
misslemarknoidoupattern[2][2]
misslemarknoidoupattern[3][0]
misslemarknoidoupattern[3][1]
misslemarknoidoupattern[3][2]
(に格納されている値)
を
用いるということになります」
solarplexuss「なるほどん
移動に関するデータ
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
-1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-1(X軸方向の移動量)
-1(Y軸方向の移動量)
を
配列変数
misslemarknoidoupattern[0][0]
misslemarknoidoupattern[0][1]
misslemarknoidoupattern[0][2]
misslemarknoidoupattern[1][0]
misslemarknoidoupattern[1][1]
misslemarknoidoupattern[1][2]
misslemarknoidoupattern[2][0]
misslemarknoidoupattern[2][1]
misslemarknoidoupattern[2][2]
misslemarknoidoupattern[3][0]
misslemarknoidoupattern[3][1]
misslemarknoidoupattern[3][2]
に代入しておいて
配列変数
misslemarknoidoupattern[0][0]
misslemarknoidoupattern[0][1]
misslemarknoidoupattern[0][2]
misslemarknoidoupattern[1][0]
misslemarknoidoupattern[1][1]
misslemarknoidoupattern[1][2]
misslemarknoidoupattern[2][0]
misslemarknoidoupattern[2][1]
misslemarknoidoupattern[2][2]
misslemarknoidoupattern[3][0]
misslemarknoidoupattern[3][1]
misslemarknoidoupattern[3][2]
(に格納されている値)
を
ミサイルマークの移動する命令文に用いるってわけなんです」
マックス「レーザーマーク
が
ミサイルマークになっただけで
さっきの
レーザーマークのサブ設定の変数の説明と全く同じだ・・・」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます