double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} }; の 説明です

ソーラー「次は



//👇🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋ミサイルマークのサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋


double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} };


int misslemark_m = 0;


int misslemark_repeat = misslemarknoidoupattern[0][0];


//👆🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋ミサイルマークのサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋




に登場してくる



double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} };




説明ですね


ミサイルマークを移動させたいとします


たとえば


左へ1ドット

下へ1ドット

の移動

20回繰り返し


左へ1ドット

上へ1ドット

の移動

20回繰り返し



左へ1ドット

下へ1ドット

の移動

20回繰り返し



左へ1ドット

上へ1ドット

の移動

20回繰り返しさせたいとします


このときの移動に関するデータは


20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

-1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

-1(Y軸方向の移動量)


となります



double misslemarknoidoupattern[4][3] = { {20,-1, 1},{20,-1,-1},{20,-1, 1},{20,-1,-1} };



実行して


生成される配列misslemarknoidoupattern[4][3]


の配列変数は


misslemarknoidoupattern[0][0]

misslemarknoidoupattern[0][1]

misslemarknoidoupattern[0][2]

misslemarknoidoupattern[1][0]

misslemarknoidoupattern[1][1]

misslemarknoidoupattern[1][2]

misslemarknoidoupattern[2][0]

misslemarknoidoupattern[2][1]

misslemarknoidoupattern[2][2]

misslemarknoidoupattern[3][0]

misslemarknoidoupattern[3][1]

misslemarknoidoupattern[3][2]



となっています


このときの移動に関するデータ


20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

-1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

-1(Y軸方向の移動量)


配列変数


misslemarknoidoupattern[0][0]

misslemarknoidoupattern[0][1]

misslemarknoidoupattern[0][2]

misslemarknoidoupattern[1][0]

misslemarknoidoupattern[1][1]

misslemarknoidoupattern[1][2]

misslemarknoidoupattern[2][0]

misslemarknoidoupattern[2][1]

misslemarknoidoupattern[2][2]

misslemarknoidoupattern[3][0]

misslemarknoidoupattern[3][1]

misslemarknoidoupattern[3][2]

に代入しておいて


ミサイルマークを移動させる命令文において


配列変数


misslemarknoidoupattern[0][0]

misslemarknoidoupattern[0][1]

misslemarknoidoupattern[0][2]

misslemarknoidoupattern[1][0]

misslemarknoidoupattern[1][1]

misslemarknoidoupattern[1][2]

misslemarknoidoupattern[2][0]

misslemarknoidoupattern[2][1]

misslemarknoidoupattern[2][2]

misslemarknoidoupattern[3][0]

misslemarknoidoupattern[3][1]

misslemarknoidoupattern[3][2]

(に格納されている値)



用いるということになります」


solarplexuss「なるほどん


移動に関するデータ


20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

-1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-1(X軸方向の移動量)

-1(Y軸方向の移動量)



配列変数


misslemarknoidoupattern[0][0]

misslemarknoidoupattern[0][1]

misslemarknoidoupattern[0][2]

misslemarknoidoupattern[1][0]

misslemarknoidoupattern[1][1]

misslemarknoidoupattern[1][2]

misslemarknoidoupattern[2][0]

misslemarknoidoupattern[2][1]

misslemarknoidoupattern[2][2]

misslemarknoidoupattern[3][0]

misslemarknoidoupattern[3][1]

misslemarknoidoupattern[3][2]


に代入しておいて


配列変数


misslemarknoidoupattern[0][0]

misslemarknoidoupattern[0][1]

misslemarknoidoupattern[0][2]

misslemarknoidoupattern[1][0]

misslemarknoidoupattern[1][1]

misslemarknoidoupattern[1][2]

misslemarknoidoupattern[2][0]

misslemarknoidoupattern[2][1]

misslemarknoidoupattern[2][2]

misslemarknoidoupattern[3][0]

misslemarknoidoupattern[3][1]

misslemarknoidoupattern[3][2]

(に格納されている値)




ミサイルマークの移動する命令文に用いるってわけなんです」


マックス「レーザーマーク



ミサイルマークになっただけで



さっきの


レーザーマークのサブ設定の変数の説明と全く同じだ・・・」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る