さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
int option_nekonotama_tsix[11]; によって生成される配列 option_nekonotama_tsixの説明です
int option_nekonotama_tsix[11]; によって生成される配列 option_nekonotama_tsixの説明です
次は
//👇🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋オプション猫の普通の弾のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋
int option_nekonotama_tsix[11];//🌞🌞🌞 option_nekonotama_tsix[i]にはオプション猫の飛行機から発射される弾の最初の位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています
for (int i = 0; i < 11; i++) {
option_nekonotama_tsix[i] = 0;
}
int option_nekonotama_count[11];//🌞🌞🌞ここでint型の変数option_nekonotama_count[i](0<=i<=10)を作製し0で初期化しました
for (int i = 0; i < 11; i++) {
option_nekonotama_count[i] = 0;
}
int hassyasareru_option_nekonotama = 0;
//👆🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋オプション猫の普通の弾のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋
の中の
int option_nekonotama_tsix[11];
によって生成される配列
option_nekonotama_tsix
の説明です
生成される配列変数は
option_nekonotama_tsix[0]
option_nekonotama_tsix[1]
option_nekonotama_tsix[2]
option_nekonotama_tsix[3]
option_nekonotama_tsix[4]
option_nekonotama_tsix[5]
option_nekonotama_tsix[6]
option_nekonotama_tsix[7]
option_nekonotama_tsix[8]
option_nekonotama_tsix[9]
option_nekonotama_tsix[10]
だね
ゲーム画面上ではオプション猫の弾は
10連射されていますが
実際に発射されているオプション猫の弾は
option_nekonotama[0]
option_nekonotama[1]
option_nekonotama[2]
option_nekonotama[3]
option_nekonotama[4]
option_nekonotama[5]
option_nekonotama[6]
option_nekonotama[7]
option_nekonotama[8]
option_nekonotama[9]
option_nekonotama[10]
の11個です
option_nekonotama_tsix[0]
option_nekonotama_tsix[1]
option_nekonotama_tsix[2]
option_nekonotama_tsix[3]
option_nekonotama_tsix[4]
option_nekonotama_tsix[5]
option_nekonotama_tsix[6]
option_nekonotama_tsix[7]
option_nekonotama_tsix[8]
option_nekonotama_tsix[9]
option_nekonotama_tsix[10]
には
この11連射されるレーザー弾が発射されるときの最初のx座標が代入されることになるんだ
オプション猫の挙動の設定
👇
👇
👇
//👇🌞💖💖💖💖💖💖💖💖9.オプション猫の普通の弾の挙動の設定の部分です💖💖💖💖💖💖💖💖
//👇🌞🌞🌞新型 オプション猫から弾が10連射されるプログラムです
//👇新たに11個目の弾option_nekonotama[10]の登場です
if (option_neko.life > 0)
if (option_nekonotamamode == 0)
if (option_nekonotama[10].x > 640)
if (key & PAD_INPUT_A) {
if (option_nekonotama[0].life == 0 && hassyasareru_option_nekonotama == 0) {
option_nekonotama[0].x = option_neko.x + 10;
option_nekonotama[0].y = option_neko.y + 10;
option_nekonotama_tsix[0] = option_nekonotama[0].x;
option_nekonotama[0].life = 1;
hassyasareru_option_nekonotama = 1;
option_nekonotama_count[0] = 30;//👈連射されるオプション猫の弾の最初の弾と次弾の間隔を調整することができます
}
}
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (option_nekonotama_count[i] > 0) { option_nekonotama_count[i] = option_nekonotama_count[i] - 1; }
if (option_nekonotama_count[i] == 0 && hassyasareru_option_nekonotama == i + 1) {
if (option_nekonotama[i + 1].life == 0) {
option_nekonotama[i + 1].x = option_neko.x + 10;
option_nekonotama[i + 1].y = option_neko.y + 10;
option_nekonotama_tsix[i + 1] = option_neko.x;
option_nekonotama[i + 1].life = 1;
hassyasareru_option_nekonotama = i + 2;
option_nekonotama_count[i + 1] = 30;
}
}
}
if (option_nekonotama_count[10] > 0) { option_nekonotama_count[10] = option_nekonotama_count[10] - 1; }
if (option_nekonotama_count[10] == 0 && hassyasareru_option_nekonotama == 11) {
hassyasareru_option_nekonotama = 0;
}
for (int i = 0; i < 11; i = i + 1) {
if (option_nekonotama[i].life == 1) {
//🌞🌞🌞 option_nekonotama[i].lifeに1が代入されているとオプション猫の弾option_nekonotama[i]がゲーム画面に表示されることになります option_nekonotama[i].lifeに0が代入されているとオプション猫の弾option_nekonotama[i]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(option_nekonotama[i].x, option_nekonotama[i].y, option_nekonotama[i].graphichandle[0], TRUE);
option_nekonotama[i].x = option_nekonotama[i].x + 1;
if (option_nekonotama[i].x - option_nekonotama_tsix[i] > 640)
//🌞🌞🌞発射されたオプション猫の弾option_nekonotama[i]の位置のx座標が最初にオプション猫の弾option_nekonotama[i]が発射されたときのoption_nekonotama[i]の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式option_nekonotama[i].x - option_nekonotama_tsix[i]は真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 option_nekonotama_tsix[i]にはオプション猫の弾option_nekonotama[i]が発射されたときのオプション猫の弾option_nekonotama[i]のいる位置のx座標を記憶していたのでoption_nekonotama[i].xがオプション猫の弾option_nekonotama[i]が発射されたときのオプション猫の弾option_nekonotama[i]のいる位置から640ドットを超えて離れた時、条件式option_nekonotama[i].x- option_nekonotama_tsix[i] > 640は真の値1を持つことになります
option_nekonotama[i].life = 0;
}
}
//👆🌞🌞🌞新型 オプション猫から弾が10連射されるプログラムです
//👆🌞💖💖💖💖💖💖💖💖9.オプション猫の普通の弾の挙動の設定の部分です💖💖💖💖💖💖💖💖
の中に
次のような命令文があるね
👇
if (option_nekonotama[i].x - option_nekonotama_tsix[i] > 640)
//🌞🌞🌞発射されたオプション猫の弾option_nekonotama[i]の位置のx座標が最初にオプション猫の弾option_nekonotama[i]が発射されたときのoption_nekonotama[i]の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式option_nekonotama[i].x - option_nekonotama_tsix[i]は真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 option_nekonotama_tsix[i]にはオプション猫の弾option_nekonotama[i]が発射されたときのオプション猫の弾option_nekonotama[i]のいる位置のx座標を記憶していたのでoption_nekonotama[i].xがオプション猫の弾option_nekonotama[i]が発射されたときのオプション猫の弾option_nekonotama[i]のいる位置から640ドットを超えて離れた時、条件式option_nekonotama[i].x- option_nekonotama_tsix[i] > 640は真の値1を持つことになります
option_nekonotama[i].life = 0;
👆
この命令文が実行されると何がおこるかというと
11連射されるオプション猫の弾のx座標
option_nekonotama[0].x
option_nekonotama[1].x
option_nekonotama[2].x
option_nekonotama[3].x
option_nekonotama[4].x
option_nekonotama[5].x
option_nekonotama[6].x
option_nekonotama[7].x
option_nekonotama[8].x
option_nekonotama[9].x
option_nekonotama[10].x
が
発射されるときのx座標
option_nekonotama_tsix[0]
option_nekonotama_tsix[1]
option_nekonotama_tsix[2]
option_nekonotama_tsix[3]
option_nekonotama_tsix[4]
option_nekonotama_tsix[5]
option_nekonotama_tsix[6]
option_nekonotama_tsix[7]
option_nekonotama_tsix[8]
option_nekonotama_tsix[9]
option_nekonotama_tsix[10]
から
右へ640ドットを越えて離れると
option_nekonotama[0]
option_nekonotama[1]
option_nekonotama[2]
option_nekonotama[3]
option_nekonotama[4]
option_nekonotama[5]
option_nekonotama[6]
option_nekonotama[7]
option_nekonotama[8]
option_nekonotama[9]
option_nekonotama[10]
が
消滅するということなんだ
消滅させないと
ずっと
発射されたオプション猫の弾が右方向に
画面の外に出てみえなくなっても
ずっと進んでいくことになるからね
メモリの無駄遣いになっちゃう
そのために
int option_nekonotama_tsix[11];
を実行して
配列option_nekonotama_tsix
の配列変数
option_nekonotama_tsix[0]
option_nekonotama_tsix[1]
option_nekonotama_tsix[2]
option_nekonotama_tsix[3]
option_nekonotama_tsix[4]
option_nekonotama_tsix[5]
option_nekonotama_tsix[6]
option_nekonotama_tsix[7]
option_nekonotama_tsix[8]
option_nekonotama_tsix[9]
option_nekonotama_tsix[10]
を用意しているんだね」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます