さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
配列akaitekinohikoukinoidoupatternについての説明です
配列akaitekinohikoukinoidoupatternについての説明です
ソーラー「次は
//👇🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋赤い敵の飛行機10体のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋
double akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです。0.1、-0.1に注目です。敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります
int akaitekinohikouki_m = 0;
int akaitekinohikouki_repeat = akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0];
//👆🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋赤い敵の飛行機10体のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋
に登場してくる
double akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです。0.1、-0.1に注目です。敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります
の
説明ですね
赤い敵の飛行機10体を移動させたいとします
たとえば
左へ0.1ドット
下へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返し
左へ0.1ドット
上へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返し
左へ0.1ドット
下へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返し
左へ0.1ドット
上へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返しさせたいとします
このときの移動に関するデータは
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
-0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
-0.1(Y軸方向の移動量)
となります
double akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです。0.1、-0.1に注目です。敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります
を
実行して
生成される配列akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3]
の配列変数は
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]
となっています
このときの移動に関するデータ
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
-0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
-0.1(Y軸方向の移動量)
を
配列変数
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]
に代入しておいて
赤い敵の飛行機10体を移動させる命令文に
配列変数
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]
(に格納されている値)
を
用いるということになります」
solarplexuss「なるほどん
移動に関するデータ
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
-0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
0.1(Y軸方向の移動量)
20(繰り返し回数)
-0.1(X軸方向の移動量)
-0.1(Y軸方向の移動量)
を
配列変数
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]
に代入しておいて
配列変数
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]
akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]
(に格納されている値)
を
赤い敵の飛行機10体の移動する命令文に用いるってわけなのね
私たちの今のプログラムでは
赤い敵の飛行機1体だけでなく
赤い敵の飛行機10体全部において
左へ0.1ドット
下へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返させ
左へ0.1ドット
上へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返させ
左へ0.1ドット
下へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返させ
左へ0.1ドット
上へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返し実行させているんだけど
赤い敵の飛行機1体ごとに
それぞれ違う移動パターンを設定して
移動させることができるの?」
ソーラー「もちろん
できるよ
たまたま
私たちの今のプログラムでは
赤い敵の飛行機1体だけでなく
赤い敵の飛行機10体全部において
左へ0.1ドット
上へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返させ
左へ0.1ドット
下へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返させ
左へ0.1ドット
上へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返させ
左へ0.1ドット
下へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返させ
左へ0.1ドット
上へ0.1ドット
の移動
を
20回繰り返し実行させているんだけど
赤い敵の飛行機1体ごとに
それぞれ違う移動パターンを設定して
移動させることができます
その場合
その移動パターンは
10個存在することになりますが
赤い敵の飛行機10体
akaitekinohikouki[0]
akaitekinohikouki[1]
akaitekinohikouki[2]
akaitekinohikouki[3]
akaitekinohikouki[4]
akaitekinohikouki[5]
akaitekinohikouki[6]
akaitekinohikouki[7]
akaitekinohikouki[8]
akaitekinohikouki[9]
は
10体あるので
それぞれの移動パターンのデータを
格納するための
配列が10個必要になってきます
たとえば
akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern1[1][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern2[8][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern3[7][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern4[16][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern5[7][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern6[8][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern7[5][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern8[22][3]
akaitekinohikoukinoidoupattern9[10][3]
のような感じの10個の配列が必要になってきます
配列の2つある[][]
のうち
左側の[]内には移動パターンの種類の数が設定され
右側の[]内の値は
(繰り返し回数)
(X軸方向の移動量)
(Y軸方向の移動量)
のデータを
取り扱うために
必ず
3となります
配列
akaitekinohikoukinoidoupattern7[5][3]
なら
akaitekinohikoukinoidoupattern7[5][3]={ {5,-5, 8},{6,-1,-7},{7,-1, 10},{1,-5,-2},{5,3, 7}};
のように初期化することになります
このように配列を初期化した場合
赤い敵の飛行機
akaitekinohikouki[7]
は
左へ5ドット
下へ8ドット
の移動
を
5回繰り返し
左へ1ドット
上へ7ドット
の移動
を
6回繰り返し
左へ1ドット
下へ10ドット
の移動
を
7回繰り返し
左へ5ドット
上へ2ドット
の移動
を
1回繰り返し
右へ3ドット
下へ7ドット
の移動
を
5回繰り返すことになります」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます