配列akaitekinohikoukinoidoupatternについての説明です

ソーラー「次は




//👇🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋赤い敵の飛行機10体のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋


double akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです。0.1、-0.1に注目です。敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります



int akaitekinohikouki_m = 0;


int akaitekinohikouki_repeat = akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0];




//👆🌞🐋🐋🐋🐋🐋🐋赤い敵の飛行機10体のサブ設定です🐋🐋🐋🐋🐋🐋




に登場してくる



double akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです。0.1、-0.1に注目です。敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります




説明ですね


赤い敵の飛行機10体を移動させたいとします


たとえば


左へ0.1ドット

下へ0.1ドット

の移動

20回繰り返し


左へ0.1ドット

上へ0.1ドット

の移動

20回繰り返し



左へ0.1ドット

下へ0.1ドット

の移動

20回繰り返し



左へ0.1ドット

上へ0.1ドット

の移動

20回繰り返しさせたいとします


このときの移動に関するデータは


20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

-0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

-0.1(Y軸方向の移動量)


となります



double akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです。0.1、-0.1に注目です。敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります



実行して


生成される配列akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3]


の配列変数は


akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]



となっています


このときの移動に関するデータ


20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

-0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

-0.1(Y軸方向の移動量)


配列変数


akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]


に代入しておいて


赤い敵の飛行機10体を移動させる命令文に


配列変数


akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]

(に格納されている値)



用いるということになります」


solarplexuss「なるほどん


移動に関するデータ


20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

-0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

0.1(Y軸方向の移動量)

20(繰り返し回数)

-0.1(X軸方向の移動量)

-0.1(Y軸方向の移動量)


配列変数


akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]


に代入しておいて


配列変数


akaitekinohikoukinoidoupattern[0][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[0][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[1][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[2][2]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][0]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][1]

akaitekinohikoukinoidoupattern[3][2]

(に格納されている値)




赤い敵の飛行機10体の移動する命令文に用いるってわけなのね


私たちの今のプログラムでは


赤い敵の飛行機1体だけでなく


赤い敵の飛行機10体全部において


左へ0.1ドット

下へ0.1ドット

の移動

20回繰り返させ


左へ0.1ドット

上へ0.1ドット

の移動

20回繰り返させ



左へ0.1ドット

下へ0.1ドット

の移動

20回繰り返させ



左へ0.1ドット

上へ0.1ドット

の移動

20回繰り返し実行させているんだけど


赤い敵の飛行機1体ごとに


それぞれ違う移動パターンを設定して


移動させることができるの?」


ソーラー「もちろん


できるよ


たまたま


私たちの今のプログラムでは


赤い敵の飛行機1体だけでなく


赤い敵の飛行機10体全部において


左へ0.1ドット

上へ0.1ドット

の移動

20回繰り返させ


左へ0.1ドット

下へ0.1ドット

の移動

20回繰り返させ


左へ0.1ドット

上へ0.1ドット

の移動

20回繰り返させ



左へ0.1ドット

下へ0.1ドット

の移動

20回繰り返させ



左へ0.1ドット

上へ0.1ドット

の移動

20回繰り返し実行させているんだけど


赤い敵の飛行機1体ごとに


それぞれ違う移動パターンを設定して


移動させることができます


その場合


その移動パターンは


10個存在することになりますが


赤い敵の飛行機10体


akaitekinohikouki[0]

akaitekinohikouki[1]

akaitekinohikouki[2]

akaitekinohikouki[3]

akaitekinohikouki[4]

akaitekinohikouki[5]

akaitekinohikouki[6]

akaitekinohikouki[7]

akaitekinohikouki[8]

akaitekinohikouki[9]



10体あるので


それぞれの移動パターンのデータを


格納するための


配列が10個必要になってきます


たとえば



akaitekinohikoukinoidoupattern[4][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern1[1][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern2[8][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern3[7][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern4[16][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern5[7][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern6[8][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern7[5][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern8[22][3]

akaitekinohikoukinoidoupattern9[10][3]


のような感じの10個の配列が必要になってきます


配列の2つある[][]


のうち


左側の[]内には移動パターンの種類の数が設定され


右側の[]内の値は


(繰り返し回数)

(X軸方向の移動量)

(Y軸方向の移動量)


のデータを


取り扱うために


必ず


3となります


配列

akaitekinohikoukinoidoupattern7[5][3]


なら


akaitekinohikoukinoidoupattern7[5][3]={ {5,-5, 8},{6,-1,-7},{7,-1, 10},{1,-5,-2},{5,3, 7}};


のように初期化することになります


このように配列を初期化した場合


赤い敵の飛行機

akaitekinohikouki[7]



左へ5ドット

下へ8ドット

の移動

5回繰り返し


左へ1ドット

上へ7ドット

の移動

6回繰り返し



左へ1ドット

下へ10ドット

の移動

7回繰り返し



左へ5ドット

上へ2ドット

の移動

1回繰り返し


右へ3ドット

下へ7ドット

の移動

5回繰り返すことになります」


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る