さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
見えない自分の弾に 敵の飛行機がぶつかっても爆発しないようにしてみよう その2
見えない自分の弾に 敵の飛行機がぶつかっても爆発しないようにしてみよう その2
マックス「
自分の飛行機が消滅したあと
自分の飛行機が消滅した位置に
敵の飛行機がやってきても敵の飛行機が爆発、消滅しなくなった・・・
が!!!
敵の飛行機1が画面左上端にいくと
爆発するんだろう
自分の飛行機が消滅したなら
jibunnohikouki.life=0;
が実行され
jibunnohikouki.lifeには0が代入されているはずだ
となると
1つ目の怪しいポイントの部分
👇
//🌞🌞🌞👇自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
if (jibunnohikouki.life > 0)//👈💖💖💖ここです
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinohikouki[i].x + 320) && (tekinohikouki[i].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinohikouki[i].y + 240) && (tekinohikouki[i].y < jibunnohikouki.y + 20))
{
jibunnohikouki.life = 0;
tekinohikouki[i].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の飛行機が衝突すると共に消滅することになります
bakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
bakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeに0以上の値を代入しました RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
//🌞🌞🌞👆自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
👆
では
if (jibunnohikouki.life > 0)//👈💖💖💖ここです
が実行されているので
自分の飛行機が消滅して
jibunnohikouki.lifeに0が代入されている場合
条件式
jibunnohikouki.life > 0
は
偽の値0をもつので
if (jibunnohikouki.life > 0){}のブロック{}内の敵の飛行機が爆発するための命令文
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9);
が実行されることはない
だから
敵の飛行機が爆発することはないわけだ
ところが
2つ目の怪しいポイントでは
👇
//👇🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)) {
jibunnotama[j].life = 0;
tekinohikouki[i].life = tekinohikouki[i].life - 1;
//👆🌞自分の弾と敵の飛行機が衝突すると自分の弾は消滅しtekinohikouki[i].lifeに格納されている値は1減ることになります tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機は消滅することになります
tekinohikoukiwooouhikari.x = tekinohikouki[i].x;
tekinohikoukiwooouhikari.y = tekinohikouki[i].y;
//🌞🌞🌞自分の弾と敵の飛行機がぶつかると敵の飛行機の位置座標がtekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.yに代入されます
tekinohikoukiwooouhikari.life = 1;
if (tekinohikouki[i].life == 0) {
bakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
bakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 bakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しました bakuhatunohonoo[0].life, bakuhatunohonoo[1].life, bakuhatunohonoo[2].life, bakuhatunohonoo[3].life, bakuhatunohonoo[4].life, bakuhatunohonoo[5].life, bakuhatunohonoo[6].life, bakuhatunohonoo[7].life, bakuhatunohonoo[8].life, bakuhatunohonoo[9].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
👆
😊if (jibunnohikouki.life > 0)//👈💖💖💖ここです😊
が実行されていない
だから
自分の飛行機が消滅して
jibunnohikouki.lifeに0が代入されている場合
でも
2つ目の怪しいポイントである
//👇🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラム
は
動作する場合がある
つまり
自分の飛行機が消滅したあと
自分の飛行機が消滅した位置に
敵の飛行機がやってきても敵の飛行機が爆発、消滅しなくなった・・・
が!!!
敵の飛行機1が画面左端にいくと
敵の飛行機1が爆発するのに関係しているのは・・・
じゃじゃ~ん!(^^)!
ずばりこの
2つ目の怪しいポイント
👇
//👇🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)) {
jibunnotama[j].life = 0;
tekinohikouki[i].life = tekinohikouki[i].life - 1;
//👆🌞自分の弾と敵の飛行機が衝突すると自分の弾は消滅しtekinohikouki[i].lifeに格納されている値は1減ることになります tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機は消滅することになります
tekinohikoukiwooouhikari.x = tekinohikouki[i].x;
tekinohikoukiwooouhikari.y = tekinohikouki[i].y;
//🌞🌞🌞自分の弾と敵の飛行機がぶつかると敵の飛行機の位置座標がtekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.yに代入されます
tekinohikoukiwooouhikari.life = 1;
if (tekinohikouki[i].life == 0) {
bakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
bakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 bakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しました bakuhatunohonoo[0].life, bakuhatunohonoo[1].life, bakuhatunohonoo[2].life, bakuhatunohonoo[3].life, bakuhatunohonoo[4].life, bakuhatunohonoo[5].life, bakuhatunohonoo[6].life, bakuhatunohonoo[7].life, bakuhatunohonoo[8].life, bakuhatunohonoo[9].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
👆
のはずだあ」
solarplexuss「おおお・・・
なんという洞察力
まさにそのとおり 」
ソーラー「おお・・・
・・・ということは・・・
・・・ええっと・・・
・・・ちょっとまってよ・・・
(ソーラー考え中・・・)
敵の飛行機1が画面左端に到達する前は
tekinohikouki[i].lifeにはまだ0より大きい値が代入されているはず
となると
if (tekinohikouki[i].life > 0){}のブロック{}内の命令文が実行されるわけだね
if (tekinohikouki[i].life > 0){}のブロック{}内の命令文である
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)){}
の条件式
(jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)
が
真の値1をもつなら
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)){}
のブロック{}内の命令文
👇
jibunnotama[j].life = 0;
tekinohikouki[i].life = tekinohikouki[i].life - 1;
//👆🌞自分の弾と敵の飛行機が衝突すると自分の弾は消滅しtekinohikouki[i].lifeに格納されている値は1減ることになります tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機は消滅することになります
tekinohikoukiwooouhikari.x = tekinohikouki[i].x;
tekinohikoukiwooouhikari.y = tekinohikouki[i].y;
//🌞🌞🌞自分の弾と敵の飛行機がぶつかると敵の飛行機の位置座標がtekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.yに代入されます
tekinohikoukiwooouhikari.life = 1;
if (tekinohikouki[i].life == 0) {
bakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
bakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 bakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しました bakuhatunohonoo[0].life, bakuhatunohonoo[1].life, bakuhatunohonoo[2].life, bakuhatunohonoo[3].life, bakuhatunohonoo[4].life, bakuhatunohonoo[5].life, bakuhatunohonoo[6].life, bakuhatunohonoo[7].life, bakuhatunohonoo[8].life, bakuhatunohonoo[9].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
}
👆
が実行されて
tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になったなら
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9);
が実行されて
敵の飛行機が爆発することになるね」
solarplexuss「ということは・・・」
ソーラー「
もし
jibunnotama[j].x
jibunnotama[j].y
に格納されている値が
0
0
とかだったなら
敵の飛行機1が画面左上端に近づくと
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)){}
の条件式
(jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)
が
真の値1をもつことになるので
敵の飛行機が爆発することになるね(^_-)-☆」
solarplexuss「おおうう おおうう」
ソーラー「ちょうど
今のプログラムでは
自分の飛行機から弾を発射していないので
jibunnotama[j].x
jibunnotama[j].y
に格納されている値は
0
0
のまま
jibunnotama[j].x
jibunnotama[j].y
を
0
0
で
初期化したときから
変化していなかったんだ
だから
自分の飛行機が消滅したあと
自分の飛行機が消滅した位置に
敵の飛行機がやってきても敵の飛行機が爆発、消滅しなくなった・・・
が!!!
敵の飛行機1が画面左上端にいくと
敵の飛行機1が爆発したんだね」
solarplexuss「ひゅ~
そうか
自分の飛行機から弾を発射していないので
jibunnotama[j].x
jibunnotama[j].y
に格納されている値は
0
0
だったのか・・・」
マックス「いい解説じゃないか」
solarplexuss「ということは
もし
自分の弾が発射されたら
jibunnotama[0].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[0].y = jibunnohikouki.y + 10;
が実行され
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
も実行されていくことになるので
jibunnotama[j].x
jibunnotama[j].y
に格納されている値は
0
0
でなくなるので
敵の飛行機1が画面左上端にいっても
敵の飛行機1が爆発しなくなるってこと?」
ソーラー「そうなるね
具体的には
Zボタンが押されると
まず
自分の弾jibunnotama[j]の位置座標
jibunnotama[j].x
jibunnotama[j].y
には
jibunnotama[0].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[0].y = jibunnohikouki.y + 10;
の実行により
自分の飛行機の位置座標
jibunnohikouki.x + 10;
jibunnohikouki.y + 10;
が代入されるね
そして
新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラム
👇
//👇🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
//👇新たに11個目の弾jibunnotama[10]の登場です
if (jibunnohikouki.life == 1)
if (jibunnotama[10].x > 640)
if (key & PAD_INPUT_A) {
if (jibunnotama[0].life == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 0) {
jibunnotama[0].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[0].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[0] = jibunnotama[0].x;
jibunnotama[0].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = 1;
jibunnotama_count[0] = 30;//👈2連射される自分の弾の最初の弾と次弾の間隔を調整することができます
}
}
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (jibunnotama_count[i] > 0) { jibunnotama_count[i] = jibunnotama_count[i] - 1; }
if (jibunnotama_count[i] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == i + 1) {
if (jibunnotama[i + 1].life == 0) {
jibunnotama[i + 1].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[i + 1].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[i + 1] = jibunnotama[i + 1].x;
jibunnotama[i + 1].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = i + 2;
jibunnotama_count[i + 1] = 30;
}
}
}
if (jibunnotama_count[10] > 0) { jibunnotama_count[10] = jibunnotama_count[10] - 1; }
if (jibunnotama_count[10] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 11) {
hassyasareru_jibunnotama = 0;
}
for (int i = 0; i < 11; i = i + 1) {
if (jibunnotama[i].life == 1) {
//🌞🌞🌞 jibunnotama[i].lifeに1が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることになります jibunnnotama[i].lifeに0が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(jibunnotama[i].x, jibunnotama[i].y, jibunnotama[i].graphichandle[0], TRUE);
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
if (jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640)
//🌞🌞🌞発射された自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標が発射されたときの最初の自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i]は真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 jibunnnotama_tsix[i]には自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置のx座標を記憶していたのでjibunnnotama[i].xが自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置から640ドット離れた時、条件式jibunnotama[i].x- jibunnotama_tsix[i] > 640は真の値1を持つことになります
jibunnotama[i].life = 0;
}
}
//👆🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
👆
の
DrawGraph(jibunnotama[i].x, jibunnotama[i].y, jibunnotama[i].graphichandle[0], TRUE);
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
if (jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640)
jibunnotama[i].life = 0;
の
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
の
はたらきにより
jibunnotama[i].x に格納される値が1ずつ増えて
if (jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640)
の条件式
jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640
( jibunnotama_tsix[i]には自分の弾が発射されたときの位置のx座標が代入されています)
が
真の値1をもつと
jibunnotama[i].life = 0;
が実行されて
jibunnotama[i].lifeに格納される値は0になるんだね
(Zボタンを押したとき
自分の飛行機の位置座標が(0,0)なら
自分の弾の発射される位置座標は
(10,10)
になります
ですので
jibunnotama_tsix[i]には10が代入されることになります
(jibunnotama_tsixは自分の弾の最初に発射される位置のx座標を表しています)
jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i]
は
jibunnotama[i].x - 10
を
表すことになります
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
の
はたらきにより
jibunnotama[i].x に格納される値が1ずつ増えて
if (jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640)
の条件式
jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640
( jibunnotama_tsix[i]には自分の弾が発射されたときの位置のx座標が代入されています)
が
真の値1をもつには
jibunnotama[i].x - 10> 640
が成立する必要があります
つまり
jibunnotama[i].x が650より大きい値をもつと
jibunnotama[i].life = 0;
が実行されて
jibunnotama[i].lifeに格納される値は0になります)
このとき
自分の弾は
画面の外にあることになるので
敵の飛行機1が画面左端に近づいても
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)){}
の条件式
(jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)
が
真の値1をもつことはないので
敵の飛行機は
爆発しなくなるはずだね
もし
自分の弾が敵の飛行機にあたって消滅したなら
自分の弾の位置座標
jibunnotama[i].x
jibunnotama[i].y
には
自分の弾が敵の飛行機にあたって消滅したときの
位置座標が代入されたままとなります
このときも
同じく
敵の飛行機1が画面左端に近づいても
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)){}
の条件式
(jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)
が
真の値1をもつことはないので
敵の飛行機は
爆発しないね」
そのプログラムはこちらです
👇
#include "DxLib.h"
struct Character {
double x;
double y;
int graphichandle[7];
int graphicnumber;//👈🌞メンバ変数にgraphicnumber を追加しました
int life;
};
//👆🌞Characterの構造体宣言です
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode(TRUE); // ウインドウモードに設定します
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリを初期化処理しています
{
return -1; // DXライブラリの初期化に失敗したら直ちにプログラムを終了します
}
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);//👈🌞SetDrawScreen関数です 裏画面に画像を描きます printfDxで表示される文字も裏画面に描かれることになります
struct Character jibunnohikouki;
//👆🌞jibunnohikoukiの構造体変数宣言です
jibunnohikouki.x = 0;
jibunnohikouki.y = 0;
jibunnohikouki.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機1.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機2.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機3.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機4.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機5.bmp");
jibunnohikouki.graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\ソーラーが描いた飛行機6.bmp");
jibunnohikouki.life = 1;//👈🌞🌞🌞ここがポイントです🌞🌞🌞
jibunnohikouki.graphicnumber = 0;
//👆 jibunnohikouki.graphicnumberは😋自分の飛行機😋のアニメーションパターンをとりあつかっています
//👆🌞構造体変数jibunnohikoukiのメンバ変数の初期化を行っています
//👆 構造体変数jibunnohikoukiは😋自分の飛行機😋のデータをとりあつかっています
struct Character tekinohikouki[10];
//👆🌞敵の飛行機を10体登場させています
for (int i = 0; i < 10; i++) {
tekinohikouki[i].x = 605;
tekinohikouki[i].y = 35 * i;
tekinohikouki[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機1.8.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機1.3.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機2.3.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機3.3.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機4.3.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機5.3.bmp");
tekinohikouki[i].graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機6.5.bmp");
tekinohikouki[i].graphicnumber = 128 * GetRand(6);
//👆 tekinohikouki[i].graphicnumberは😋敵の飛行機😋のアニメーションパターンをとりあつかっています
//👆ここです🌞🌞🌞ここでtekinohikouki[i].graphicnumberにランダムに0,128,256,384,512,640,768の値が代入されることになります
tekinohikouki[i].life = 100;//👈🌞🌞🌞敵の飛行機に自分の弾が100発当たると破壊されるようにしました
}
struct Character jibunnotama[11];
//🌞👆自分の弾を11個作成しています
for (int i = 0; i < 10; i = i + 1) {
jibunnotama[i].x = 0;
jibunnotama[i].y = 0;
jibunnotama[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\自分の弾.bmp");
jibunnotama[i].life = 0;
}
jibunnotama[10].x = 641;
jibunnotama[10].y = 0;
//🌞🌞🌞見えない弾にするために jibunnotama[10].graphichandle[0] は初期化しません
jibunnotama[10].life = 0;
struct Character tekinotama[10][10];
//🌞👆敵の飛行機、敵の飛行機1、敵の飛行機2、敵の飛行機3、敵の飛行機4、敵の飛行機5、敵の飛行機6、敵の飛行機7 、敵の飛行機8、敵の飛行機9、敵の飛行機10から発射される10個の敵の弾のデータをとりあつかうために100個の構造体変数を作成しています
for (int i = 0; i < 10; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama[i][j].x = 1000;
tekinotama[i][j].y = 1000;
tekinotama[i][j].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\敵の飛行機の弾ハート.bmp");
tekinotama[i][j].life = 0;
}
}
struct Character bakuhatunohonoo[10];
//👆🌞構造体変数bakuhatuhonoo[0], bakuhatuhonoo[1]…bakuhatuhonoo[9]を作成し爆発の炎のデータを取り扱います
for (int i = 0; i < 10; i++) {
bakuhatunohonoo[i].x = 0;
bakuhatunohonoo[i].y = 0;
bakuhatunohonoo[i].graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\爆発の炎.bmp");
bakuhatunohonoo[i].graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\爆発の炎1.bmp");
bakuhatunohonoo[i].graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\爆発の炎2.bmp");
bakuhatunohonoo[i].graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\爆発の炎3.bmp");
bakuhatunohonoo[i].graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\爆発の炎4.bmp");
bakuhatunohonoo[i].graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\爆発の炎5.bmp");
bakuhatunohonoo[i].graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\爆発の炎6.bmp");
bakuhatunohonoo[i].life = 0;//🌞🌞🌞 bakuhatunohonoo.lifeを初期化しています
bakuhatunohonoo[i].graphicnumber = 0; //🌞🌞🌞爆発の炎ごとにgraphicnumberを用意して初期化しています
}
struct Character tekinohikoukiwooouhikari;
tekinohikoukiwooouhikari.x = 0;
tekinohikoukiwooouhikari.y = 0;
tekinohikoukiwooouhikari.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\赤い敵の飛行機を覆う光.bmp");
tekinohikoukiwooouhikari.life = 0;
struct Character jibunnohikoukinobakuhatunohonoo;
//👆🌞構造体変数jibunnohikoukinobakuhatunohonooを作成し自分の飛行機の爆発の炎のデータを取り扱います
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = 0;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = 0;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[0] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[1] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎1.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[2] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎2.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[3] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎3.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[4] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎4.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[5] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎5.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[6] = LoadGraph("画像データ\\自分の飛行機の爆発の炎6.bmp");
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 0;//🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeを初期化しています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber = 0; //🌞🌞🌞自分の飛行機の爆発の炎のgraphicnumberを用意して初期化しています
int jibunnotama_tsix[11];//🌞🌞🌞tsix[i]には自分の飛行機から発射される弾の最初の位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています
for (int i = 0; i < 11; i++) {
jibunnotama_tsix[i] = 0;
}
int jibunnotama_count[11];//🌞🌞🌞ここでint型の変数count[i](0<i<11)を作製し0で初期化しました
for (int i = 0; i < 11; i++) {
jibunnotama_count[i] = 0;
}
int tekinotama_count[10][10];
for (int i = 0; i < 10; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama_count[i][j] = 0;
}
}
int tekinotama_tsix[10][10]; //🌞🌞🌞 tekinotama_tsix[i][j]には発射される敵の弾[i][j]の発射される位置のx座標が代入されることになります tは弾、sは最初、iは位置、xはx座標を表しています
for (int i = 0; i < 10; i = i + 1) {
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
tekinotama_tsix[i][j] = 0;
}
}
double tekinohikoukiidoupattern[4][3] = { {20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1},{20,-0.1, 0.1},{20,-0.1,-0.1} };//👈🌞🌞🌞🌞🌞ここです敵の飛行機の移動速度は1ドットのときの10分の1になります
int m = 0;
int repeat = tekinohikoukiidoupattern[0][0];
int hassyasareru_jibunnotama = 0;
int hassyasareru_tekinotama[10];
for (int i = 0; i < 10; i++) {
hassyasareru_tekinotama[i] = 0;
}
while (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0 && ProcessMessage() == 0) {
DrawBox(100, 100, 500, 300, GetColor(0, 255, 255), TRUE);
int key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);
if (jibunnohikouki.life == 1) {
if (4 <= jibunnohikouki.y && jibunnohikouki.y <= 460) {
if (key & PAD_INPUT_UP) jibunnohikouki.y = jibunnohikouki.y - 4;
}
if (0 <= jibunnohikouki.y && jibunnohikouki.y <= 456) {
if (key & PAD_INPUT_DOWN) jibunnohikouki.y = jibunnohikouki.y + 4;
}
if (4 <= jibunnohikouki.x && jibunnohikouki.x <= 605) {
if (key & PAD_INPUT_LEFT) jibunnohikouki.x = jibunnohikouki.x - 4;
}
if (0 <= jibunnohikouki.x && jibunnohikouki.x <= 601) {
if (key & PAD_INPUT_RIGHT) jibunnohikouki.x = jibunnohikouki.x + 4;
}
}
if (jibunnohikouki.life == 1) {
DrawGraph(jibunnohikouki.x, jibunnohikouki.y, jibunnohikouki.graphichandle[(jibunnohikouki.graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 jibunnohikouki.graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
jibunnohikouki.graphicnumber = jibunnohikouki.graphicnumber + 1;
}
//👆 jibunnohikouki.lifeに格納されている値が1なら自分の飛行機の画像を描きます
//👆jibunnohikouki.lifeに格納されている値が0なら自分の飛行機の画像が描かれることはありません
if (repeat > 0) {
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
tekinohikouki[i].x = tekinohikouki[i].x + tekinohikoukiidoupattern[m][1];
tekinohikouki[i].y = tekinohikouki[i].y + tekinohikoukiidoupattern[m][2];
}
}
repeat = repeat - 1;
}
if (repeat == 0) {
if (m < 4) {
repeat = tekinohikoukiidoupattern[m][0];
m = m + 1;
}
if (m == 4) {
m = 0;
repeat = tekinohikoukiidoupattern[m][0];
}
}
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
DrawGraph(tekinohikouki[i].x, tekinohikouki[i].y, tekinohikouki[i].graphichandle[(tekinohikouki[i].graphicnumber) / 128 % 7], TRUE);
tekinohikouki[i].graphicnumber = tekinohikouki[i].graphicnumber + 1;
//🌞🌞🌞 (tekinohikouki[i].graphicnumber)を128で割っているので通常のアニメーション速度の128分の1の速度で画像が切り替わります
//👆🌞🌞🌞ここです すでにtekinohikouki[i].graphicnumberには0,128,256,384,512,640,768の値のうちの1つが代入されているので敵の飛行機, 敵の飛行機1・・・敵の飛行機9はそれぞれ異なるタイミングでアニメーションすることになります
}
}
//🌞🌞🌞👇自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
if (jibunnohikouki.life > 0)//👈💖💖💖ここです
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnohikouki.y + 20))
{
jibunnohikouki.life = 0;
tekinohikouki[i].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の飛行機が衝突すると共に消滅することになります
bakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
bakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeに0以上の値を代入しました RuRunobakuhatunohonoo[0].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
//🌞🌞🌞👆自分の飛行機と敵の飛行機がぶつかったとき自分の飛行機と敵の飛行機が消滅するプログラムはこちらです
//👇🌞🌞🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突したとき当たった自分の飛行機と敵の弾が消え自分の飛行機が爆発するはず😊のプログラムです
for (int i = 0; i < 10; i++) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if (jibunnohikouki.life > 0) {
if ((jibunnohikouki.x < tekinotama[i][j].x + 10) && (tekinotama[i][j].x < jibunnohikouki.x + 35) && (jibunnohikouki.y + 7 < tekinotama[i][j].y + 10) && (tekinotama[i][j].y < jibunnohikouki.y + 20)) {
jibunnohikouki.life = 0;
tekinotama[i][j].life = 0;
//👆🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突すると共に消滅することになります
bakuhatunohonoo[i].x = jibunnohikouki.x;
bakuhatunohonoo[i].y = jibunnohikouki.y;
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 bakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しました bakuhatunohonoo[0].life, bakuhatunohonoo[1].life, bakuhatunohonoo[2].life, bakuhatunohonoo[3].life, bakuhatunohonoo[4].life, bakuhatunohonoo[5].life, bakuhatunohonoo[6].life, bakuhatunohonoo[7].life, bakuhatunohonoo[8].life, bakuhatunohonoo[9].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x = jibunnohikouki.x;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y = jibunnohikouki.y;
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに0以上の値を代入しました jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeにランダムに異なる値を代入することにより自分の飛行機が爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞自分の飛行機と敵の弾が衝突したとき当たった自分の飛行機と敵の弾が消え自分の飛行機が爆発するはず😊のプログラムです
//👇🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (tekinohikouki[i].life > 0) {
for (int j = 0; j < 10; j++) {
if ((jibunnotama[j].x < tekinohikouki[i].x + 35) && (tekinohikouki[i].x < jibunnotama[j].x + 15) && (jibunnotama[j].y < tekinohikouki[i].y + 20) && (tekinohikouki[i].y < jibunnotama[j].y + 5)) {
jibunnotama[j].life = 0;
tekinohikouki[i].life = tekinohikouki[i].life - 1;
//👆🌞自分の弾と敵の飛行機が衝突すると自分の弾は消滅しtekinohikouki[i].lifeに格納されている値は1減ることになります tekinohikouki[i].lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機は消滅することになります
tekinohikoukiwooouhikari.x = tekinohikouki[i].x;
tekinohikoukiwooouhikari.y = tekinohikouki[i].y;
//🌞🌞🌞自分の弾と敵の飛行機がぶつかると敵の飛行機の位置座標がtekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.yに代入されます
tekinohikoukiwooouhikari.life = 1;
if (tekinohikouki[i].life == 0) {
bakuhatunohonoo[i].x = tekinohikouki[i].x;
bakuhatunohonoo[i].y = tekinohikouki[i].y;
bakuhatunohonoo[i].life = 128 + 128 * GetRand(9); //🌞🌞🌞 bakuhatunohonoo[i].lifeに0以上の値を代入しました bakuhatunohonoo[0].life, bakuhatunohonoo[1].life, bakuhatunohonoo[2].life, bakuhatunohonoo[3].life, bakuhatunohonoo[4].life, bakuhatunohonoo[5].life, bakuhatunohonoo[6].life, bakuhatunohonoo[7].life, bakuhatunohonoo[8].life, bakuhatunohonoo[9].lifeにランダムに異なる値を代入することにより爆発する時間をランダムに変化させています
}
}
}
}
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機と自分の弾が衝突したとき当たった自分の弾と敵の飛行機が消滅するプログラムです
if (tekinohikoukiwooouhikari.life > 0) {
SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_ALPHA, 200);
//👆🌞🌞🌞描画ブレンドモードがアルファブレンドになっています
DrawGraph(tekinohikoukiwooouhikari.x, tekinohikoukiwooouhikari.y, tekinohikoukiwooouhikari.graphichandle[0], TRUE);
SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_NOBLEND, 0);
tekinohikoukiwooouhikari.life = tekinohikoukiwooouhikari.life - 1;
// 👆🌞🌞🌞描画ブレンドモードをノーブレンドにして描画ブレンドモードを解除しています
}
//👆🌞🌞🌞敵の飛行機を覆う光の画像が描かれます tekinohikoukiwooouhikari.lifeに格納されている値が0になると敵の飛行機を覆う光の画像が描かれることはありません
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (bakuhatunohonoo[i].life > 0) {
DrawGraph(bakuhatunohonoo[i].x, bakuhatunohonoo[i].y, bakuhatunohonoo[i].graphichandle[(bakuhatunohonoo[i].graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞bakuhatunohonoo[i].graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
bakuhatunohonoo[i].graphicnumber = bakuhatunohonoo[i].graphicnumber + 1;
//👆🌞🌞🌞爆発の炎がアニメーションするよう設定が行われています
bakuhatunohonoo[i].life = bakuhatunohonoo[i].life - 1;
}
//👆 bakuhatunohonoo[i].lifeに格納されている値が1なら爆発の炎の画像を描きます
//👆 bakuhatunohonoo[i].lifeに格納されている値が0なら爆発の炎の画像が描かれることはありません
}
if (jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life > 0) {
DrawGraph(jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.x, jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.y, jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphichandle[(jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber / 32) % 7], TRUE);
//👆🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumberを32で割っているので32分の1のアニメーション速度です🌞🌞🌞 🌞🌞🌞 🌞🌞🌞
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber = jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.graphicnumber + 1;
//👆🌞🌞🌞自分の飛行機の爆発の炎がアニメーションするよう設定が行われています
jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life = jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.life - 1;
}
//👆 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに格納されている値が1以上なら自分の飛行機の爆発の炎の画像を描きます
//👆 jibunnohikoukinobakuhatunohonoo.lifeに格納されている値が0なら自分の飛行機の爆発の炎の画像が描かれることはありません
//👇🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
//👇新たに11個目の弾jibunnotama[10]の登場です
if (jibunnohikouki.life == 1)
if (jibunnotama[10].x > 640)
if (key & PAD_INPUT_A) {
if (jibunnotama[0].life == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 0) {
jibunnotama[0].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[0].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[0] = jibunnotama[0].x;
jibunnotama[0].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = 1;
jibunnotama_count[0] = 30;//👈2連射される自分の弾の最初の弾と次弾の間隔を調整することができます
}
}
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (jibunnotama_count[i] > 0) { jibunnotama_count[i] = jibunnotama_count[i] - 1; }
if (jibunnotama_count[i] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == i + 1) {
if (jibunnotama[i + 1].life == 0) {
jibunnotama[i + 1].x = jibunnohikouki.x + 10;
jibunnotama[i + 1].y = jibunnohikouki.y + 10;
jibunnotama_tsix[i + 1] = jibunnotama[i + 1].x;
jibunnotama[i + 1].life = 1;
hassyasareru_jibunnotama = i + 2;
jibunnotama_count[i + 1] = 30;
}
}
}
if (jibunnotama_count[10] > 0) { jibunnotama_count[10] = jibunnotama_count[10] - 1; }
if (jibunnotama_count[10] == 0 && hassyasareru_jibunnotama == 11) {
hassyasareru_jibunnotama = 0;
}
for (int i = 0; i < 11; i = i + 1) {
if (jibunnotama[i].life == 1) {
//🌞🌞🌞 jibunnotama[i].lifeに1が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることになります jibunnnotama[i].lifeに0が代入されていると自分の弾jibunnnotama[i]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(jibunnotama[i].x, jibunnotama[i].y, jibunnotama[i].graphichandle[0], TRUE);
jibunnotama[i].x = jibunnotama[i].x + 1;
if (jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i] > 640)
//🌞🌞🌞発射された自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標が発射されたときの最初の自分の弾jibunnnotama[i]の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式jibunnotama[i].x - jibunnotama_tsix[i]は真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 jibunnnotama_tsix[i]には自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置のx座標を記憶していたのでjibunnnotama[i].xが自分の弾jibunnnotama[i]が発射されたときの自分の弾jibunnnotama[i]のいる位置から640ドット離れた時、条件式jibunnotama[i].x- jibunnotama_tsix[i] > 640は真の値1を持つことになります
jibunnotama[i].life = 0;
}
}
//👆🌞🌞🌞新型 自分の飛行機から弾が10連射されるプログラムです
//👇🌞🌞🌞新型 敵の飛行機10体から敵の弾が10連射されるプログラムです
for (int i = 0; i < 10; i = i + 1) {
if (tekinohikouki[i].life > 1 && GetRand(15) == 0 && tekinotama[i][0].life == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == 0) {
tekinotama[i][0].x = tekinohikouki[i].x - 10;
tekinotama[i][0].y = tekinohikouki[i].y + 10;
tekinotama_tsix[i][0] = tekinotama[i][0].x;
tekinotama[i][0].life = 1;
hassyasareru_tekinotama[i] = 1;//💖💖💖👈ここだよ〜ん
tekinotama_count[i][0] = 20 + GetRand(25);//👈🌞🌞🌞敵tekinohikouki[i]から10連射される最初の弾tekinotama[i][0]と次弾tekinotama[i][1]の間隔を調整することができます
}
for (int j = 0; j < 9; j++) {
if (tekinotama_count[i][j] > 0) { tekinotama_count[i][j] = tekinotama_count[i][j] - 1; }
if (tekinotama_count[i][j] == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == j + 1) {
if (tekinotama[i][j + 1].life == 0) {
tekinotama[i][j + 1].x = tekinohikouki[i].x - 10;
tekinotama[i][j + 1].y = tekinohikouki[i].y + 10;
tekinotama_tsix[i][j + 1] = tekinotama[i][j + 1].x;
tekinotama[i][j + 1].life = 1;
hassyasareru_tekinotama[i] = j + 2;
tekinotama_count[i][j + 1] = 20 + GetRand(25);//👈🌞🌞🌞敵の飛行機tekinohikouki[i]から10連射される敵の弾tekinotama[i][j + 1]と次に発射される弾tekinotama[i][j + 2]の間隔を調整することができます
}
}
}
if (tekinotama_count[i][9] > 0) { tekinotama_count[i][9] = tekinotama_count[i][9] - 1; }
if (tekinotama_count[i][9] == 0 && hassyasareru_tekinotama[i] == 10) {
hassyasareru_tekinotama[i] = 0;
}
for (int j = 0; j < 10; j = j + 1) {
if (tekinotama[i][j].life == 1) {
//🌞🌞🌞 tekinotama[i][j].lifeに1が代入されていると敵の弾tekinotama[i][j]がゲーム画面に表示されることになります tekinotama[i][j].lifeに0が代入されていると敵の弾tekinotama[i][j]がゲーム画面に表示されることはありません
DrawGraph(tekinotama[i][j].x, tekinotama[i][j].y, tekinotama[i][j].graphichandle[0], TRUE);
tekinotama[i][j].x = tekinotama[i][j].x - 1;
if (tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].x > 640)
//🌞🌞🌞発射された敵の弾tekinotama[i][j]の位置のx座標が発射されたときの最初の敵の弾1の位置のx座標から🍑左へ🍑640を超えて離れると条件式tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].xは真の値1をとることになります
//🌞🌞🌞🌞🌞👆 tekinotama_tsix[i][j]には敵の弾tekinotama[i][j]が発射されたときの敵の弾tekinotama[i][j]のいる位置のx座標を記憶していたので敵の弾tekinotama[i][j].xが敵の弾tekinotama[i][j]が発射されたときの敵の弾tekinotama[i][j]のいる位置から640ドット離れた時、条件式tekinotama_tsix[i][j] - tekinotama[i][j].x > 640は真の値1を持つことになります
tekinotama[i][j].life = 0;
}
}
}
ScreenFlip();
ClearDrawScreen();
};
DxLib_End(); // DXライブラリの使用を終了します DXライブラリの使用しているメモリ領域が解放されます
return 0; // プログラムを終了します
}
デバッグなしで実行をしてから一度プログラムを終了し
生成されたexeファイルをハードディスクから探し出しクリックする方法により得られたプログラムの実行結果はこちらです
👇
https://www.youtube.com/watch?v=X8GzXlwZFKc
マックス「
自分の飛行機が消滅したあと
自分の飛行機が消滅した位置に
敵の飛行機がやってきても敵の飛行機が爆発、消滅しなくなった・・・
そして
自分の飛行機から
自分の弾を発射してもしなくても
敵の飛行機1が画面左上端にたどり着いたとき
敵の飛行機1が爆発しなくなったな
うまいこと考えるじゃないか」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます