さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
LoadGraph関数を実行するとき引数にはDebugフォルダから読み込みたい画像ファイルへのパス(相対パス)を用いることになります
LoadGraph関数を実行するとき引数にはDebugフォルダから読み込みたい画像ファイルへのパス(相対パス)を用いることになります
ソーラー「
さあ
LoadGraph関数を実行して
メモリに画像データを読み込み
LoadGraph(ロ ー ドグラフ)関数に戻り値として
メモリに読み込んだ画像データに割り当てられたグラフィックハンドル(番号)を
返してみましょう」
マックス「LoadGraph関数の実行か?
といっても
LoadGraph関数の実行の仕方がわからない?
LoadGraph関数を実行すれば
メモリに画像データを読み込み
その画像データにグラフィックハンドル(番号)
が割り当てらるんだろう?
で
LoadGraph(ロ ー ドグラフ)関数に戻り値として
メモリに読み込んだ画像データに割り当てられたグラフィックハンドル(番号)が
返されるわけだ
その
グラフィックハンドル(番号)
をもちいて
画像を
ゲーム画面に表示することになる
画像を
ゲーム画面に表示するには
DrawGraph関数に引数として
グラフィックハンドル(番号)
を用いればいいんだろう
ばっちり理解しているだろう」
ソーラー「そうなんです
まずは
LoadGraph(ロ ー ドグラフ)関数
を実行してみましょう
現在
ソーラーが描いた飛行機という名前のファイルは
🌞
画像データフォルダの中にあります
ちょうど
ソーラーが描いた飛行機.bmp
へと至るパスは
Debug\画像データ\ソーラーが描いた飛行機.bmp
となります
これは
ハードディスクのどこに
ソーラーが描いた飛行機.bmp
があるかを正確に示すパスではなく
ソーラーが描いた飛行機.bmp
へ至る道のりだけを示した
🍎相対パス🍎
と呼ばれます
マックス「確か
ハードディスクのどこに
ソーラーが描いた飛行機.bmp
があるかを正確に示すパスは
完全パス
と呼ばれていたよな
ふはは
C:\Users\solar\source\repos\game\Debug\画像データ\ソーラーが描いた飛行機.jpeg
が
ハードディスクのどこに
ソーラーが描いた飛行機.bmp
があるかを正確に示す完全パスなんだろう」
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