C言語を用いたゲームプログラミングでは Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミングとなるので Windows API を 用いることになります


ソーラー「あるプログラムを


あるプログラムの窓口(interface)となっている


アプリケーションプログラミングインタフェース(Application Programming Interface)


を用いることにより


別のプログラムが利用できるようになるんだね



ウィキペディアのDirectXの文章を読み直してみると



Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合である[1]。


とあるね


Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)というAPIを用いることにより


Windows OSシステム(プログラム)のサウンドやグラフィック機能を



別のプログラムすなわちアプリケーションが利用できるようになります


Windows OSシステムもMicrosoftによって作られており


他のアプリケーションが


Windows OSシステム(プログラム)を利用することができる


Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)というAPI



Microsoftによって作られて提供されているんだね


とくに


Direct Xは



ゲームやマルチメディア関連のアプリケーションを作製するときに


Windows OSシステム(プログラム)のサウンドやグラフィック機能を


利用するときに用いられる


便利なAPIなんだ


ゲーム作りに特化したAPIかな




Windows APIには


他にも


Windows32 API


という


Windows OSシステム(プログラム)全般を利用することができるAPIがあります


通常


Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミングは


Windows32 API


を用いることになります」


マックス「


Visual Studioをつかっているときに


なんか・・・


Windowsアプリケーション


という言葉をみかけてことがあるような・・・」


ソーラー「そう


そのプロジェクトによって作成されるアプリケーションが


Windows API


を用いる場合は


そのアプリケーションは


Windowsアプリケーション


となります


今までのC言語を用いたプログラミングでは


Windows API


はもちいられていなかったんです(*^。^*)」



マックス「?(*´▽`*)


なんだか


やけに詳しいな・・・」


ソーラー「だけど


C言語を用いたゲームプログラミングでは


Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミング


となるので


Windows API


用いることになります」


solarplexuss「へえ そういう仕組みだったんだ」













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