さあC言語(DXライブラリ)を使って超繊細、美麗、箱庭シューティングゲームを作ってみましょう 超初心者向けです 0.367
C言語を用いたゲームプログラミングでは Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミングとなるので Windows API を 用いることになります
C言語を用いたゲームプログラミングでは Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミングとなるので Windows API を 用いることになります
ソーラー「あるプログラムを
あるプログラムの窓口(interface)となっている
アプリケーションプログラミングインタフェース(Application Programming Interface)
を用いることにより
別のプログラムが利用できるようになるんだね
ウィキペディアのDirectXの文章を読み直してみると
Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合である[1]。
とあるね
Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)というAPIを用いることにより
Windows OSシステム(プログラム)のサウンドやグラフィック機能を
を
別のプログラムすなわちアプリケーションが利用できるようになります
Windows OSシステムもMicrosoftによって作られており
他のアプリケーションが
Windows OSシステム(プログラム)を利用することができる
Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)というAPI
も
Microsoftによって作られて提供されているんだね
とくに
Direct Xは
ゲームやマルチメディア関連のアプリケーションを作製するときに
Windows OSシステム(プログラム)のサウンドやグラフィック機能を
利用するときに用いられる
便利なAPIなんだ
ゲーム作りに特化したAPIかな
Windows APIには
他にも
Windows32 API
という
Windows OSシステム(プログラム)全般を利用することができるAPIがあります
通常
Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミングは
Windows32 API
を用いることになります」
マックス「
Visual Studioをつかっているときに
なんか・・・
Windowsアプリケーション
という言葉をみかけてことがあるような・・・」
ソーラー「そう
そのプロジェクトによって作成されるアプリケーションが
Windows API
を用いる場合は
そのアプリケーションは
Windowsアプリケーション
となります
今までのC言語を用いたプログラミングでは
Windows API
はもちいられていなかったんです(*^。^*)」
マックス「?(*´▽`*)
なんだか
やけに詳しいな・・・」
ソーラー「だけど
C言語を用いたゲームプログラミングでは
Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミング
となるので
Windows API
を
用いることになります」
solarplexuss「へえ そういう仕組みだったんだ」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます