アクセス数

エピソードごとの累計PV数

第1話
10
369
PV
第2話
4
204
PV
第3話
4
62
PV
第4話
4
46
PV
さあ、DXライブラリを導入してみよう
2
48
PV
APIってなあに? アプリケーションプログラミングインタフェースはプログラムとプログラムを連携させる働きがあります
1
28
PV
C言語を用いたゲームプログラミングでは Windows オペレーティングシステムを用いたプログラミングとなるので Windows API を 用いることになります
1
29
PV
C言語をつかってのゲームプログラミングではDXライブラリを通して間接的に🌞Windows32 API🌞 🌞Direct X🌞 というAPI を用いることになります
22
PV
まずはDXライブラリをダウンロードしてみましょう
13
PV
まずはプロジェクトを作成します、次にプロジェクト内にプログラムを記述するためのファイルを追加します 
13
PV
C言語を使ってゲームを作製する場合 新たにプロジェクトを立ち上げ WinMain関数が使えるようプロジェクトの設定を変更するということが必要になります ここは重要なポイントです
22
PV
プロジェクトにはデフォルトでさまざまな設定がなされています ゲーム作りをするために その設定を 変更してみましょう
16
PV
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこないます Cドライブの深い階層に💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を設置してみますがおススメしません
15
PV
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこないます 今度はCドライブの浅い階層に💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を保存してみます
16
PV
DXライブラリを使用できるようにプロジェクトの設定をおこなってみよう Ⅽドライブの浅い階層に💖プロジェクトに追加すべきファイル_VC用ファイル💖を設置する場合
7
PV
DXライブラリをつかって ディスプレイ画面に白い点を表示してみましょう(DXライブラリの作者 山田 巧さんに感謝します)
21
PV
まずはゲーム画面の画面サイズを変更してみよう そのためには ChangeWindowMode関数を用います
647
PV
WaitKey()関数が実行されるとキーボードから何か入力されるまでそれ以降のプログラムは実行されません
16
PV
皆さんご注意😊ビルドエラーが生じてプログラムが実行できない場合の簡単な対処法はパソコンの再起動です
823
PV
なぜ ChangeWindowMode関数はDXライブラリを初期化する前に実行されるのでしょうか?
44
PV
DrawBox関数をつかいゲーム画面に青い四角形を表示してみよう 
21
PV
DrawBox関数の使い方を学んでみましょう
94
PV
DrawBox関数の第5引数は色を指定します 第6引数は四角形を塗りつぶすか、輪郭のみを表示するかを決めるためにあります
16
PV
DrawBox(0, 0, 120, 120, 65535, TRUE);を実行すると(0,0) (121,121) の座標の点を 通る四角形が描かれます
18
PV
DrawBox関数の第5引数に色コード(整数値)を用いて 赤や白や黄色などの四角形を表示してみましょう 色コードはGetColor関数で取得することもできます
38
PV
赤色を強くする場合はGetColor関数の第1引数の値を緑に対応する第2引数の値や青に対応する第3引数の値より大きく 全体の色を白っぽくしたい場合は 引数全体の数値を上げます
119
PV
Windowモードの画面サイズは640×480となっています
11
PV
LoadGraph(ロ ー ドグラフ)関数を用いれば 画像を読み込むことができます
41
PV
LoadGraph(ロ ー ドグラフ)関数で読み込まれる画像ファイルは🌞exeファイルが保存されているフォルダ内もしくはそのフォルダ内に作成されたフォルダ内🌞に格納されている必要があります
214
PV
読み込みたい画像がLoadGraph(ロ ー ドグラフ)関数によって読み取ることができるためにexeファイルを格納しているフォルダと同じフォルダ内に読み込む画像を移動させましょう
69
PV
exeファイルが保存されているDebugフォルダ内にゲーム画面に取り込みたい画像ファイルを保存することになります まずはその画像ファイルを用意しましょう
22
PV
CLIP STUDIOペイントを導入します CLIP STUDIOペイントを用いてゲーム内に登場する飛行機などを自分で描いてみよう
12
PV
クリップスタジオを用いてゲームに登場するキャラクターなどを実際に描いていきましょう ドットペンを用いれば🌞マウス🌞のみで描画できます
12
PV
実際にマックスたちがゲームで用いられる画像データを作成しているところを実況してみます 描画画面のサイズを変更する方法と描画画面のサイズと描く線の太さの関係を学んでみましょう
11
PV
線の色を変更していろんな色の線が描けるようにしてみましょう
7
PV
レイヤー機能をつかってみよう 下書きと色を塗るレイヤーを分けると色塗りがとても簡単になります
9
PV
描画領域が32x32ドットのように小さい場合ドットペンを使えばにじみのないまっすぐな線を引くことができます
7
PV
ドットペンで描いたドット絵をBMP形式でファイルに保存してみましょう JPEG形式で保存してはいけません そのドット絵は後にゲームで用いられることになります
20
PV
まずはサイトからソーラーが描いた飛行機.jpgファイルをダウンロードしてみよう
8
PV
JPEG形式の画像データをBMP形式の画像データに変更する方法を学んでみましょう
13
PV
DrawGraph関数を使って表示したい画像の特定の色の部分だけを透明にするにはCLIP STUDIOを用いて画像データを作成する正しい手順を学ぶ必要があります
9
PV
CLIP STUDIOの使い方を学んでみよう まずは背景のレイヤーと飛行機の画像を描くレイヤーを用意することができるようになりましょう
5
PV
黒色はHSV方式では💖H 0 S 0 V 0💖で表されます  背景はこの黒色で塗りつぶすことになります ここが重要なポイントです
8
PV
飛行機を描くレイヤーと背景となる黒い部分を描くレイヤーを 💖💖別けたまま💖💖BMP形式 飛行機の画像データをファイルに保存することが第3のポイントです
5
PV
exeファイルが保存されているDebugフォルダの中に自分で作製した画像ファイルを保存してみよう exeファイルを直接クリックするとプログラムが実行されます
6
PV
実際にDebugフォルダに自分で作製した画像ファイルを移動させてみよう
7
PV
LoadGraph関数を実行するとき引数にはDebugフォルダから読み込みたい画像ファイルへのパス(相対パス)を用いることになります
15
PV
LoadGraph("画像データ¥¥ソーラーが描いた飛行機.bmp");を実行します このように文字列を表す""ダブルクォーテーション内では¥は¥¥であらわすことになります ご注意ください
6
PV
Visual Studioの場合ではデバッグなしで実行することによりDrawGraph関数を実行しても真っ黒い画面が表示されるだけで何も表示されません
6
PV
ゲーム画面にDrawGraph関数を用いて画像を表示するにはまずexeファイルを生成し次にそのexeファイルが保存されている場所を探し出し直接exeファイルをクリックすることになります
6
PV