第67話 遠い約束。



 3にんの、神々しょうじょたちがいた。



 小さな山に囲まれた、草木が生い茂る静かな土地。そこが彼女たちの居場所だった。その暖かさが、少女たちの全てだった。少女たちはいつからかそこにいて、誰に教わることなく責務を果たす。


 あらゆる生物が己の生きる意味を知らないように、少女たちもまたなにも知らずに生きていた。


 ……いや、違う。少女たちには1つだけ、確かなものがあった。いつからか一緒にいる友人たち。彼女たちは、なくてはならない存在だと知っていた。



 蜘蛛と、鯨と、山羊。その3柱の神々で、小さな世界を回していた。



 鯨が喰らい、蜘蛛が形を与え、山羊がそれを壊す。夢を使った、世界の循環。放っておけば勝手に腐るこの世界を、彼女たちは彼女たちのやり方で回していた。


 けれどある日。そんななくてはならない友人たちと、喧嘩をしてしまった。神といえども心はあり、1,000年生きても喧嘩すると心が痛んだ。



 少女たちの土地に、人間がやって来た。



 彼らは瞬く間に家を作り、野を耕し、家畜を飼い、村を築いた。少女たちはそんな人間をどうするか話し合い、揉めてしまった。


 鯨と山羊は、彼らと仲良くなりたいと言った。彼らと関わる為にわざわざ人形を創って、友達になりたいと2人は言った。


 しかし蜘蛛は、それを拒絶した。確たる理由があった訳ではない。ただ本能で、それはダメなことだと蜘蛛は思った。今まで色んな生き物が、この土地にやってきた。けれど少女たちは、それら全てと関わることをしなかった。



 だって自分たちは、彼らとは違うイキモノだから。



 けれど2人はその蜘蛛の言葉を無視して、人形を創り村へと降りた。だから蜘蛛も慌てて人形を創り、その背を追った。


 ……でも、どうしても村に降りることはできなかった。そこに降りると今まで培ってきたものが全て壊れてしまいそうで、どうしても……怖かった。


「…………」


 だから少女は1人、村から離れた山中で空を見上げていた。


「妾は、なにをやっているんだ……」


 自分たちと同じく、言葉を操る生き物。確かにそれは、とても興味深い。この土地から出たことがない2人がはしゃぐのも、無理はないことだ。



 でも……。



「お姉ちゃん、なにやってるの?」



 ふと背後から、そんな声が響いた。


「な、なんだお前は……!」


 創りたての人形に慣れていなかった少女は、すぐ側まで近づいて来ていた人間の気配に、気がつくことができなかった。


「僕もね、喧嘩したんだ。だからここまで、逃げてきたんだよ」


 まだ小さな少年は、少女の動揺を無視して笑う。


「……そんなこと、聞いておらん。いいから立ち去れ、小僧。妾は貴様などに構うつもりはない」


「でもお姉ちゃんもこんな所に1人でいるってことは、喧嘩したんでしょ? なら一緒に居ようよ。1人は、寂しいよ?」


「…………」


 蜘蛛の少女は、なにも言えなくなる。悠久の時を生きる神が、こんな歳はもいかない子供に図星を突かれた。それは言いようがないほど愚かしく、少女は自嘲するように息を吐く。


「喧嘩はね、ダメなことだってみんな言うんだ」


「……だろうな」


「うん。でもね、僕は許してやる気はないんだ。だってみんな、僕の言うこと信じてくれないんだもん」


 そこで少女はちらりと、少年を見やる。……少年は、震えていた。今の季節は、冬だ。神である少女は、この程度の寒さなんて問題ではない。


 けれど彼は人間で、しかもまだ子供だ。こんな子供がこんな寒さの中1人でいるのは、さぞ辛いことの筈だ。


「もう家に帰れ、小僧。……仕方がないから、妾が送ってやる」


「……やだ。僕は間違ってないもん」


「馬鹿者。そんなこと言っている場合か。貴様……震えているではないか。寒いのだろう?」


「それを言うなら、お姉ちゃんだって一緒でしょ?」


「妾は寒くなどない。なんせ妾は──」


「でも手、震えてるよ?」


「────」


 そこで少女は、ようやく気がつく。



 自身の手の、震えに。



 無論それは、寒さによるものではない。ずっとずっと一緒だった少女たちと仲違いした寂しさが、少女の手を震わせる。


「……妾は、大丈夫だ。…………いや、妾はもう家に帰る。だからお前も、家に帰れ。近くまで送ってやるから」


「ほんと? お姉ちゃんもう、大丈夫なの?」


「妾のことはいいのだ。いいから、行くぞ」


 少女は少年を無理やり抱えて、村の近くまで降りる。するとすぐ近くに、少年を探しているであろう2人の男女の姿が見えた。


「ほら、行け」


 少女は少年を下ろし、言う。


「……お姉ちゃんは、1人で大丈夫なの?」


「妾のことはいいのだ。いいから早く──」


「あ、そうだ。これあげる!」


 少年は少女の言葉を遮って、ずっと握っていた小さな花を手渡す。


「綺麗でしょ? それね、100年に一度しか咲かない花なんだ。みんな嘘だって言うけど、ほんとなんだよ? それ、お姉ちゃんにあげる!」


「……いいのか?」


「うん! ボクは大人になったらまた見つけるから、それはお姉ちゃんにあげる! ……あ、そうだ! その時はお姉ちゃんも一緒に、連れて行ってあげるね! 約束だよ!」


 少年はそのまま、駆け出す。


「…………」


 少女の手には、どこにでもあるような小さな花が残された。……けれど少女にはその花が、宝石のように輝いて見えた。


「100年待てば、またこれが咲くのか。ここは妾たちの土地なのに、そんなことも知らなんだ……」


 怒りにささくれだっていた心が、温かさに溶ける。たったこれだけのことで、少女は人を愛してしまった。


「……ふふっ。100年後が楽しみだな」


 小さな花を持って、少女はその場を後にする。そしてそのまま2柱の神と合流し、2人にそのことを話してやった。100年に一度しか咲かない花と、大切な約束について。


 2人もそんな少女に負けないくらい楽しい思い出を、蜘蛛の少女に話した。そして3人は、一緒になって考えた。どうやってこの愛しい者たちと、関わっていくのか。どうやったら彼らを、幸せにしてやれるのか。


 胸に刺さった不安なんて見えなくなるほどその時間は楽しく、時間はあっという間に過ぎていった。


 そして最後に、『今度の役目を終えたら、みんなで彼らに会いに行こう』そう約束して、少女たちはいつもの役目をこなすことにした。


 鯨が喰らい、蜘蛛が形を与え、山羊が壊す。人の世界とは関係ない、神の世界の役目。少女たちはそれをさっさと終わらせて、急いで村へと向かった。



 けれど……そこに村など、なかった。



 役目を終えて村へと降りたのは、ちょうど約束した100年後。、村は滅んでいた。



「なん、で……」



 沢山の血が流れた。花は、咲かない。沢山沢山、血が流れだ。花は、決して咲かない。何年待っても、あの美しい花はどこにも……。


 それからまたしばらくして、人がやって来た。死んだ。また違う人がやって来た。殺された。あの少年のように優しく笑った男の子が、少し目を離した瞬間に大人になり人を殺す。




 ──なんだこの、悍ましいイキモノは。




 少女たちはこの土地を捨て、外の世界に逃げた。外の世界になら、また花が咲くかもしれないから。


 ……けれど外は、もっともっと悍ましかった。人が人を殺し、神がそれを嗤う。沢山の血で地面が赤く染まり、その上で神が嗤う。



 この世界は、真っ赤な地獄だ。



 少女たちは、全てを諦めた。機械のように決められた役目だけをこなし、それ以外は目を瞑り眠り続ける。永遠に近い時間を、そうやって過ごした。




 そしてある日、声を聞いた。




 ──全ての神々と人々に、祝福を。




 それは呪いの言葉だった。神でも人でもない存在の、この世界に向けた宣戦布告。その声を聞いた瞬間、世界が白い夜に染まり……痛みが、入れ替わった。


 神々がまるで人のように、互いを殺し合い血を流した。人々はその姿を見て、神話だなんだと言って楽しそうに笑った。


 そしていつしか神は滅びて、人々は神を忘れた。けれどどうしてか、3柱の神々だけはその呪いから免れた。人を憎みながらも愛し続けていた少女たちだけは、どうしてか呪われずに済んだ。


 けれど悠久を生きる少女たちも、もう限界だった。蜘蛛はもう痛みに耐えられず、悪夢を抱えて眠りについた。鯨の心は溶けて消え、大きな闇となり世界に根を張った。


 そして山羊はその角を折り、大きな骸となって7つに砕かれた。



 だから少女は今も、悪夢を見る。



 こんな狂った世界は許せないと呪いながら。全て全てなくなればいいと、怨嗟の声を響かせて。夢を見ることしかできない神は、眠りながら憎悪する。



「うる、さい……!」



 そこでようやく、赤音は自身の意志を取り戻す。


「……っ」


 胸が、痛む。優しい少女の叫びが、今も耳に痛む。


「……でも、関係ない!」


 人は愚かな生き物だ。神は弱い生き物だ。世界は全て、狂っている。この世は間違いだらけで、流れる血と痛みだけが真実だ。



 ……けれどそんなことは、誰だって知っていることだ。




「間違ってるって分かってる。理不尽だって知ってる。……でも、そんなことで膝を抱えて悩むのなんて、もうとっくに卒業した」


 だから赤音は、手を伸ばす。万年生きた少女の悪夢を蹴り飛ばし、呑気に眠る大切な家族に向かって。



「黄葉──!」



 真っ赤に燃える少女の意思が、長い夜に亀裂を入れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る