第28話 お帰り。



 長い長い夜が明けて、ゆっくりと日が登っていく。俺と赤音ちゃん……いや柊 赤音は、そんな茜色の空を見上げながら2人で並んで歩いていた。


「実は私、養子なのよ」


 柊 赤音は、当たり前のようにそう言った。


「……そう、なのか」


「ふふっ。なによ、そうなのかって」


「いや、いきなりそんなこと言われても、なにを言えばいいのか……分からないだろ?」


「別に、なにか言って欲しいわけじゃないわ。ただあんたには、知っておいて欲しかったの」


「……そっか」


 俺の知ってる赤音ちゃんは、柊という苗字ではなかった。だからもしかしたらとは思っていたけど、実際に聞くとやっぱり驚く。


「そうだ。そういやもう、プレゼントは開けたのか?」


 余計なことは訊くべきではないと思い、そう話を逸らす。


「プレゼント? なによそれ。私そんなの、貰ってないわよ」


「え? じゃあ緑姉さん、まだ渡してないのか。……いや、もしかして未だに、喧嘩してたりするのか?」


「……うるさいわね、大丈夫よ。もうちゃんと、仲直りしたから。……それで? プレゼントってなに? どうしてあんたが、私にプレゼントくれるの? 中身はなに?」


「内緒。家に帰ったら、緑姉さんに訊いてみろよ。そしたらきっと、渡してくれると思うから」


「なによ、言いなさいよ。気になるじゃない」


「言わねーよ。……頑張ってバイトして買ったんだから、期待してろ」


 そう言って、軽く笑う。柊 赤音も、楽しそうに笑ってくれる。


 日が登るまで泣き続けた柊 赤音は、当たり前のように『帰ろう』と言った。だから俺は、また飛んで行くのかと少しわくわくしていた。……けど、日が登ってからは軽々しく魔法を使いたくないらしく、あの高台から2人でゆっくりと歩き続けていた。


「…………」



 ……正直、まだ疑問は残ってる。



 魔法少女について。昨日の夜、どうやって俺のピンチを知ったのか。どうして俺を、助けてくれたのか。



 そして彼女が俺を、どう思っているのか。



 あの頃から、なにもかもが変わってしまうほど時間が流れた。ようやく約束を果たすことはできたけど、だからって一緒に逃げる必要はもうない。


 きっと柊 赤音は、俺の初恋だった。でも、今も当時のように彼女が好きかと問われれば、少し困る。そしてきっとそれは、彼女も同じ筈だ。


 柊 赤音が、俺をどう思っているのか。彼女はそれを最後まで、口にしなかった。だから俺も、自分の気持ちを言葉にしようとは思わなかった。


「……っと。ここまでだな」


 分かれ道に差し掛かったので、足を止めて真っ直ぐに柊 赤音を見つめる。


「なに? どうかしたの?」


 柊 赤音は、軽く首を傾げて俺の顔を覗き込む。


「助けてくれて、ありがとな。……それに、ずっと待っててくれて……嬉しかった。だからこれから──」


「いやいやいや。……どうしたのよ? いきなりこんな所で、そんなこと言い出して」


「いやだって、駅はあっちだろ?」


「……は? なんで、駅? なんか用事でもあるの?」


「……? いや、家に帰るんだから、電車に乗らなきゃダメだろ? ……流石にもう、蘇芳さんの家には帰れないしな」


 その俺の言葉を聞いて、柊 赤音は驚いたというように目を見開き、首をぶんぶんと横に振る。


「あんたまさか、あの山小屋みたいな家に帰るつもりなの? ……というか、うちに来ないの?」


「いやだって、約束してただろ? もうあの家には、立ち入らないって」


「……あ」


 柊 赤音は、思い出したというように口を開く。


「俺はさ、ずっとお前に嫌われてるって思ってた。だからあんなに必死になって、俺を追い出そうとしてくるんだって。……でも、そうじゃなかった。お前があんなに必死に俺を追い出そうとしてきたのは、魔法少女のことがあったから。……詳しく訊くつもりはないけど、人に知られちゃ困ることなんだろ?」


「それ、は……」


「そんな顔しなくても、俺は大丈夫だよ。今度こそ本当に、大丈夫。もう1人で、我慢なんかしない。……だから、またな」


 そう言って、駅の方へと歩き出す。……けれどすぐに、服の裾を掴まれる。


「……待って」


 足を止めて、振り返る。柊 赤音は、怒ったような顔で俺を見つめていた。


「まだ、なにかあるのか? ……ああ。心配しなくても、魔法少女のことは誰にも──」


「そうじゃない! そうじゃなくて……あれよ。その……あんたはね、何年も私を1人で待たせた酷い奴なの」


 柊 赤音は頬を赤くして、服の裾を強く引っ張る。


「……もしかして、怒ってる?」


「違う! そうじゃなくて……あんたは約束を破る酷い奴だから、今さらもう1回くらい破られても、その……いいの! だから、うちに来なさいよ。……ううん。来て、欲しい。……ダメ?」


「……いいのか?」


 いつのまにか青くなっていた空から、暖かな日差しが降り注ぐ。それは、色も重さも形もないけど、確かに俺たちを照らしてくれる。……遠い遠い場所から、太陽は今もこの世界を照らしてくれている。



 柊 赤音は、まるでそんな太陽のような笑みを浮かべて、言った。



「私ももう大丈夫。だってあんたは、ちゃんと私を見つけてくれたから。だから……一緒に、帰ろ?」



 そんな柊 赤音の眩い笑みに、心臓がどくんと高鳴る。


「…………」


 だから俺も精一杯の笑みを浮かべて、言った。





「いや、俺は向こうの家に帰るよ。荷物、取りに行かないといけないしな」


「…………普通、ここで断る?」


 柊 赤音は、恨めしそうに俺を見る。


「俺も今まで、何度も意地悪されたからな。これはその、仕返しだ」


「……なによ、それ」


 呆れたように息を吐いて、柊 赤音は小さく笑う。


「でも思えば私も、随分と酷いことをしたわね。……けど絶対にもう、そんなことはしない。約束する。パンツなんていくら盗んでも、文句なんて絶対に言わない。だから……待ってるからね?」


 そう言って、柊 赤音は笑った。


「ああ。すぐに行く」


 だから俺も、笑った。



 ◇



 人生は、開けない冬だ。それはずっと俺を縛ってきた言葉だけど、同時に心の支えでもあった。


「……あっつ」


 大きな鞄を背負いながら、頬を伝う汗を拭う。柊 赤音と別れて一度家に帰った俺は、色々な準備を済ませて、いつかの時と同じようにゆっくりと歩いていた。


「なんで今日は、こんなに暑いんだよ」


 そう愚痴を溢して、また歩く。


『先生』が遺した、最後の原稿。それはもう破かれてしまって、この世にはない。……けれど今さら、蘇芳さんを責めようとは思わない。


 だってついさっき、彼女はわざわざ俺の荷物を持って家まで謝りに来てくれた。そしてまた、うちに来ないかと誘ってくれた。



 もう絵を描かなくてもいいから側にいて欲しい、と。



 でも俺は、それを丁重に断った。だって、今の俺には……。


「……っと。忘れてた」


 途中でコンビニに寄って、原稿用紙を買う。もうあの原稿用紙は残ってないけど、それでも『先生』の詩を完成させることはできる。



『孤独こそが人生だ。寂しさこそが運命だ。寂しさは、明けない冬を思わせる。寂しさは、静かに静かに降り積もる。雪は、いくら集まっても冷たい。そして──』



 この『そして』の先に、なにが続くのか。あの原稿用紙に拘らなくても、それを考えることはできる。


「アイスも一緒に、買えばよかったな」


 なんて呟いて、また歩き出す。


 人生は、明けない冬だ。死ぬまで苦しんで、苦しみ続けて生きていく。それが俺の人生だと、そう思っていた。……いや、ずっとそう思い込むことで、我慢してきた。



 でも……。



「……見えてきた」


 久しぶりに見る大きな家を見つけて、歩くスピードが上がる。どうしてか、自然と頬が緩む。……もしかしたら家に帰るというのは、そういうことなのかもしれない。



 人生は、明けない冬だ。



 ずっとずっと、長い冬に凍えてきた。……でも昨日、気がついた。柊 赤音のお陰で、気がつくことができた。



 だから……



『孤独こそが人生だ。寂しさこそが運命だ。寂しさは、明けない冬を思わせる。寂しさは、静かに静かに降り積もる。雪は、いくら集まっても冷たい。そして──』



 そして、優しく抱きしめられると溶けて消える。



「行くか」



 軽く笑って、玄関の扉を開ける。



 明けない筈の冬が明けて、春がきた。その俺の春を祝福するかのように、6人の少女たちは花のような笑顔で俺を出迎えてくれた。



「お帰りなさい!」



「──ただいま」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る