第21話 幸せにね。



「……ねむ」


 まとわりつく空気が徐々に蒸し暑くなってきた、とある日の放課後。あくびをかみ殺しながら、ゆっくりと街を歩く。


 蘇芳さんの家で暮らすようになってから、もう5日。あの大きな屋敷には未だに慣れないが、それでもだいぶ新しい生活に順応し始めていた。


 蘇芳さんは本気で俺に好意を持ってくれているようだし、色々と親切にしてくれる。家族の人たちとはまだ顔を合わせたことはないが、それでも柊 赤音のように俺を追い出したりはしないだろう。



 だからとても、を送ることができていた。



「……幸福、か」


 一緒に暮らすようになってから、蘇芳さんはいつも俺のそばにいてくれた。……でも今日はお父さんに呼ばれたとかで、先に1人で帰ってしまった。


 だから俺は久しぶりの1人の時間をのんびりと過ごそうと思い、学校近くの公園に向かって歩いていた。


「……あ」


 ……けれどその公園には、先客がいた。



 柊 赤音。



 彼女はポツンとベンチに腰掛け、まるで救いでも求めるかのようにぼーっと空を見上げていた。


「……っ」


 その光景を見た瞬間、どうしてか頭が痛んだ。なにかとても大切なことを忘れているような、そんなどうしようもない感覚に胸と頭が痛む。


「……こんな所で、奇遇ね」


 こちらの姿に気がついた柊 赤音は、疲れたような声でそう言った。


「……そうだな」


 だから俺はそう言葉を返して、余計な思考と頭痛を振り払い柊 赤音の隣に腰掛ける。


「……どうして隣に、座るのよ」


「ちょっと、話したいことがあるんだよ。……ダメか?」


「……別に。好きにすればいいじゃない」


 生温い風が、人気ない公園を吹き抜ける。俺はその風が止むのを待ってから、ゆっくりと口を開く。


「なにか、あったのか?」


「なにかって、なによ」


 柊 赤音は、不機嫌そうに息を吐く。


「誤魔化すなよ。お前も、緑姉さんも、橙華さんも、黄葉も。もう1週間も学校を休んでる。それなのになにもないなんて、そんなのあり得ないだろ?」


「…………」


 俺の言葉を聞いて、柊 赤音は考え込むように空を見上げる。そしてそのまま、ぽつりと呟く。


「あんたには、関係ないわ」


「……そうかよ」


 関係ないと言われれば、それ以上はもうなにも言えない。……拒絶されてまで踏み込む理由が、今の俺にはないのだから。


「それより、あんたの方こそどうしたのよ。……目、凄いことになってるわよ? 大丈夫? ちゃんと寝てる?」


「目つきが悪いのは、昔からだよ」


「それが酷くなってるから、言ってるのよ。……もしかして、なにかあったの?」


「……お前には、関係ないよ」


「……そ。なら、いいわ」


 それだけ言って、しばらく沈黙。俺も柊 赤音も同じように黙り込んで、大きな雲の切れ間からぼーっと空を眺め続ける。


「そういやあんた、新しい女の子と仲良くしてるみたいね」


「……どこで聞いたんだよ、それ」


「別に、どこでもいいじゃない」


「そりゃまあ、そうだけどさ……」


 どうしてか少しだけ、後ろめたく感じてしまう。……柊 赤音は、俺を追い出した張本人だというのに。


「…………もしかして、その子とエッチなことしてるから、そんな寝不足みたいな顔してるの?」


「ぐふっ。いや、バカかよ。そんなわけねーだろ? ……確かに今は蘇芳さんの家でお世話になってるけど、まだ彼女と話すようになって1週間だぜ? それなのにそんなこと、するわけねーだろ」


 呆れたように息を吐いて、柊 赤音の方に視線を向ける。……彼女は真っ直ぐに、俺を見つめていた。


「……なに、見てるんだよ」


「別に。……ただ、間抜けな顔だなって」


「失礼な奴だな。ちょっと自分の見た目がいいからって、人の見た目を貶すのは最低だぞ」


「ふふっ、冗談よ。あんたは昔から……ううん。あんたはずっと、可愛い顔してるわ」


 ちょっと目つきは悪いけどね。そう言って、柊 赤音は勢いよくベンチから立ち上がる。そして……そして、まるでいつかの誰かのように、助けを求めるような顔で笑う。


「だからあんたも、いつまでも不幸がどうとか青臭いこと言ってないで、さっさと彼女でも作りなさい。そうすればすぐにでも、楽しい春がやってくるわ」


「…………」


「どうしたのよ? そんな、鳩が豆鉄砲を食ったような顔して」


「……いや、なんか今日は……いつもと雰囲気が違うなって」


「……そ。あんたにそう見えるなら、ちょっとだけ疲れてるのかもね」


 柊 赤音は軽く伸びをして、また空を見上げる。……空はゆっくりと、赤らみ出していた。


「じゃあ私は、もう行くわ。これ以上、あんたと話すこともないしね」


「あ、いや、待って」


「……なによ。まだなにかあるの?」


「……その……本当に、大丈夫なのか? なんていうかお前、今から死地に向かうみたいな顔してるぞ?」


 俺のその言葉を聞いて、柊 赤音は驚いたように目を丸くする。


「あんたってほんと……」


 そしてそこで一度言葉を止めて、幸福を噛み締めるように小さく笑う。


「私たちは、大丈夫よ。……まあ、ちょっといろいろ立て込んでるのは認めるけど、それでも死ぬなんてことはあり得ない。……だからあんたは、自分の幸せだけを考えなさい」


「……分かったよ。でも最後に1つだけ、緑姉さんに伝言を頼んでもいいか?」


「……なによ?」


「大したことじゃないんだけどさ、俺が風邪ひいた時……ドアノブにお見舞いの品が引っかけてあったんだよ。多分、緑姉さんが持ってきてくれたんだと思う。だからお礼、言っといてくれないか? ありがとう、凄く嬉しかったって」


 もう既に、似たような内容のメッセージは送ってある。けど返事は、一向に返ってこない。だからせめて、それだけは直接伝えておいて欲しかった。


「……分かった、伝えておくわ。きっと緑も、凄く喜ぶと思う。本当に凄く凄く、泣いちゃうくらい喜ぶと思うわ」


 なにかを隠すように視線を逸らして、柊 赤音はそう言った。そしてバイバイと軽く手を振って、ゆっくりとこの場から立ち去る。


「…………」


 俺はその背を、黙って見送った。引き止める理由も話すことも、もうなにもありはしないから。


「もう二度と、会えないかもな……」


 どうしてか、そんなことを思った。……いや、そう思ってしまうくらい、柊 赤音は冷たく暗いものを背負っているように見えた。


「…………」


 けれどそれは、俺には関係のないことだ。


「……帰るか」


 そう呟き、立ち上がる。俺も俺で、やらなきゃいけないことがある。きっと蘇芳さんが、今も俺を待ってくれている。


「にしても、青臭いっか」


 それは確かに、そうなのかもしれない。だって蘇芳さんはとても可愛い人だし、あの屋敷は前まで住んでいた山小屋のような家とは、比べものにならないくらい広い。


 可愛い女の子に好きだと言われて、大きい屋敷でとても美味しいご飯を3食ご馳走になる。



 そんな生活に、一体なんの不満があると言うのだろう?



 寧ろそれは、誰もが羨むような生活の筈だ。たとえ彼女が、、そんなことは大した問題じゃない。


 あの当時のことを思い出すのは辛いし、俺の弱い心はもう嫌だと痛みを叫び続ける。……でも俺は、痛みには慣れている。ならそんな痛みなんて無視して、今ある幸福を噛み締めるべきなのだろう。


「問題があるとするなら、それは……」


 それはきっと、俺が一度も彼女の期待に応えられていないということだけだ。


「今日も、眠れそうにないな……」


 最後にもう一度だけ空を見上げて、俺もゆっくりと公園から立ち去る。



 赤い夕焼けが、どうしてか酷く目に焼きついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る