こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 ー19.1.1.
監督:前田哲
「時間がない、ということ。」
体の筋力が徐々に衰えてゆく難病にかかった主人公と、サポートするボランティアが繰り広げる笑いあり、の人間ドラマ。実話ベースである。
つまり主人公の人生には残された時間が少ない。
だがちょっと引いて考えてみたならそれは、
いつか必ず死ぬ人間、誰もが同じだということ。
主人公はとりわけ喫緊、差し迫っているせいで究極の近道。
欲望に忠実で、思いに率直なだけだ。
だから主人公の生き様は障害者に限らず、ボランティアとしてつきそう健常者にも通ずる。
病気だろうと健康だろうと、あなたは限りある命の時間を真剣に生きているか。
自立も目的も、夢も迷惑をかけることも、問いかけてくる作品だった。
こういった作品においてタブー視される事象にふれてみたり、同情をさそうような描写がなかったことは本当に天晴。
スカっと切なく感動できる作品。
意外とアツい系。
笑えない状況だからこそ「笑い」を。
だがまあ難しいのが「笑い」である。
シリアスは最低限、真面目腐っていればある程度カタチになるが、
笑いはフザケたからといって相手が笑うとは限らない。
カタチにもならないのだ。
だが本作はけっこう笑える。
それはただフザケているからではなく、土台に悲壮感がしっかりあるからで、
ギャップに笑いが生じるという構図なのだ。
つまり笑いはシリアスの成立が前提とされる。
なおかつフザケるというハイテク仕立てだ。
そして笑えるからこそ逆にシリアスな面もまた際立つわけで、人間ドラマでコメディーほど難しいものはない、と思うわけである。
嫌味なくまるっ、とこなす本作はちょっと憎い。
役者さんたちのうまさあって、も勝因のひとつなのだろう。
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