第34話『トランペット吹きの休日』

鳴かぬなら 信長転生記


34『トランペット吹きの休日』  






 今日は吹部にしよう。



 笑みの下に決然とした意志を籠めて利休が囁いた。


 前世から、静かなやつだったが、茶道の元締めだからかと思っていた。


 むろん茶道が、利休の人間形成に大きく働いたことは確かなのだろうが、いやはや、茶道の効能と言うのは大したものだと再認識した。


 考えてもみろ、利休は元々は堺の魚問屋だ。小さな声で務まる稼業ではないぞ。おまけに、飛ぶ鳥を落とす勢いの堺商人の中で頭角を現して会合衆(えごうしゅう)の幹部にまでなった奴だ。茶道も、利休の自己教育力もなかなかのものだと思ったぞ。


 俺たちも、ちょっと気合いを入れ過ぎてしまった。


 剣術の相手は宮本武蔵で、こちらは俺(信長)と信信(信玄・謙信)コンビだ。熱くならない方がおかしい。


 中庭で始まった試合は、旧校舎の裏からグラウンドに広がって、花壇や植え込み、藤棚などをメチャクチャにし、朝礼台までぶち壊してしまった。


 途中、信玄が旧校舎の廊下をショートカットに使ったので、窓ガラスやサッシもけっこう壊してしまった。


「生徒会の予備費がぜんぶ修繕代に消えてしまいました」


 生徒会会計の石田三成がボヤいていたらしい。


 それで、俺たちに体育会系の部活はやらせてはいけないということになって、利休は吹部を選んだようだ。



「空いている楽器なら、どれでも使ってください」



 部長の高山右近が音楽準備室に連れていってくれる。


 右近なら宗教研究会とかをやっているかと思ったので、ちょっと意外だ。


「わたしはユーホニアムをやってみよう」


 謙信は、過たずユーホを手に取った。


 謙信ならフルートが似合うと思ったのだが、ひょっとして京アニの『響け!ユーホニアム』のファンなのかもしれない。


「儂はスーザホンをやってみたい」


 うん、信玄の体格ならそうだろう。


「あ、今日は室内でしかやりませんからあ」


「そうか、カッコいいと思ったんだが」


「スーザホンてド・ソ・ドの三音階しかないぞ」


「そうなのか、ピストンは、ちゃんと三つついているぞ」


「そういうものなんだ、メロディーが吹きたいなら……トロンボーンなんかどうだ。わたしのユーホとの相性もいいぞ」


「よし、謙信がそういうなら」


 信玄はトロンボーンに決まった。


「では、織田さんは?」


 右近が小首をかしげる。なんだか、自然な流れのようだが、カマされているように感じるのは考えすぎか?


 右近は清楚系に見えていても、荒木村重と連携が組めるほどの胆力や如才のなさも持っている。


「俺は、トランペットでいこう」


 金管楽器でもトランペットはメロディーの最前列という感じがして、ちょっと信長的だ。


「ちょうどよかった、今日のレパは『トランペット吹きの休日』だわ(^▽^)」


 なんだと?


 せっかく選んで休日とはなんだ!?


 文句を言おうと思ったら、みんな、いそいそと音楽室へ向かうのでタイミングを失う。


 それに、いちど選んでおきながら「いやだ」というのは信長的美学ではない。




 で、やってみてビックリした!




 トランペットは、2分50秒の演奏時間の間、吹きっぱなしなのだ! それも、めちゃくちゃテンポが速い。


 む、むつかしい……。


 しかし、弱みは見せられない。


 転生した信長のすごさを見せてやらなければ、いや、魅せてやらねばなあ!


 パチパチパチパチ(#^▽^#)!!


 最初は詰まりっぱなしだったが、信長の底力、下校時間の放送が掛かるころには、一度も詰まることなく、カッコよく吹き終わって、吹部のみんなが拍手をしてくれたぞ!


「き、きれいだ(;'∀')」


「え?」


 信玄が熱い眼差しで俺を見る。


「わたしも、そう思う。信長、こちらに来て、今の君は、いちばん美しいぞ!」


「よ、よせ、信信コンビ!」


「ほんとだわ、鏡を見て、織田さん!」


 右近が音楽室の鏡を指さす。


 つられて鏡を見てビックリした。


 ずっとトランペットを吹き続けていたので、白い顔がポッと上気して、目も潤んでしまっている。


「なによりも、その唇だ!」


 信玄が鏡の中に割り込んでくる。


 信玄もポッチャリ系の美少女なのだが、鏡の俺は、唇が紅を引いたように赤く潤って、自分の顔でありながらドギマギしてしまう。


 パシャパシャ パシャパシャ


 謙信や吹部のみんながスマホで写真を撮りまくる。


「信長、ちょっとキスさせろ!」


「わたしもだ!」


「ちょ、信信コンビ! 冷静になれ!」


「よいではないか、よいではないか……」


「おい、よせ!」


「ああ、うちはそういう部活じゃないんですけど……」


 ヒューーヒューー


 右近が困った顔をして、部員どもが囃し立てる。


「もう、やめろーーー!」


 俺は、トランペットを持ったまま逃げ出した。


「待って、信長く~ん」


 信玄の気持ち悪い声が、すぐ後ろに迫ってきたのは、もうちょっとで校門を出るところだった。


 校門に見覚えのある生徒が夕陽に照らされて立っていた。


「宮本武蔵じゃないか……」


「どうした武蔵?」


 さすがに信信コンビ、スイッチを切り替えたように冷静になって、武蔵の答えを待った。


「三国志が侵入してきたぞ」


「「「なに!?」」」




 武蔵の頬や足に返り血が飛んでいることに初めて気が付いた……。





☆ 主な登場人物


 織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生

 熱田敦子(熱田大神)  信長担当の尾張の神さま

 織田 市        信長の妹(兄を嫌っているので従姉妹の設定になる)

 平手 美姫       信長のクラス担任

 武田 信玄       同級生

 上杉 謙信       同級生

 古田 織部       茶華道部の眼鏡っこ

 宮本武蔵        孤高の剣聖





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る