第21話 赤い帽子

新型コロナの影響も重なり売り上げが低迷し、経理からは経費節減の通達が出されている。

コピー用紙を買うため認可を貰うにも、大変な労力が必要なのである。

まして多額の設備投資となると、稟議書に分厚い説明資料を添付しなければならない。

その上、書類を回覧しただけでは駄目で、常務や専務の認可を貰うためには説明が必要なのである。

いまどき時代遅れだと思いながら幾つものハンコを貰い、やっと社長室に辿り着いたときには、説明内容を丸暗記したうえ質問の予想が出来るほどになる。


社長室をノックし部屋に入った。

「社長 設備投資の認可を貰いたいんだ げんと...」緊張して共通語を使ったつもりだが、語尾が山形弁になってしまう。

「おぉ そうかそうか どれ説明してくれや」

「この案件は....」ここに来るまで何度も繰り返した内容に、想定される質問の答えまで付け加えて説明した。

「部長が ほごまでゆうんなら 認可すっべ」

社長の答えに、緊張した気分も幾分ほぐれたのだろうか、サイドボードの上に置かれた赤い物体が目に入った。

よく見ると真紅のカウボーイハットである。何だか場違いなような気がする。

「社長 あの帽子は なになんだっす?」

「ハハハ あれか~」良く訊いてくれたと言わんばかりである。

「あれはよ 取引先の三井社長からもらたんだ 還暦のお祝いだど」

「ほ~ んだっけのが」


席を立ち、真っ赤なカウボーイハットを手に取った社長はおもむろに頭に乗せた。

「ほれ どうだや」

どうだと訊かれても答えようが無い。

更に社長はお尻を突き出すようなポーズをした。

「ほれ モンローが こだなかっこ しったっけべ? しゃねが?」

「あぁあぁ... んだなっす...」

比較的背の低い社長と、マリリン・モンローが結びつかないので頭が混乱する。

どちらかと言うと、お茶目なキューピーが赤い帽子をかぶった雰囲気である。

「なんぼ還暦だて 社長が赤い帽子かぶたらダメだべ なんだが会社 赤字になるみだいで....」

「ウム....」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る