第66話 最上階のとある部屋に

 おそらく黒い男が、赤い剣で攻撃を仕掛けただろうことだけはわかる。

 だがオーガの首が切り落とされた攻撃を、全く目で捉えられなかった。


(俺は、Bランクだぞっ!?)


 Bランクの冒険者は、全体のほんの一握りだ。

 上位組といっても過言ではない。

 その自分の目でさえ、攻撃が捉えられないとは……。


(実力者、なのか? しかし顔に見覚えはないが……)


 強い冒険者は、大体知っている。

 Bランクともなれば、自分より弱い奴より、強い奴を数える方が早い。

 だから大抵の強者は、顔と名前が一致する程度に勉強していた。


 しかしリーダーは、この場に現われた男の顔をまるで知らなかった。


(まさかB以下か? となると、いまの攻撃はスキルか?)


 風魔法、鉄線、ダンジョンアイテム。

 攻撃動作をせずとも、魔物を倒す方法はいくつもある。

 その中から、可能性が高いものを考えた。


 しかし漆黒の牙は、誰一人として想像していなかった。

 この男が純粋に、小剣でオーガの首を切り落としたことを……。



          ○



「さっきのパーティ、大丈夫だったかな……」


 階段を上りながら、ソラは軽く後ろを振り返った。


 先ほどソラは、オーガに抑え込まれそうになっていたパーティを救った。

 陣形が崩れて危険だったため、先にアタックを仕掛けていたオーガを横からかっ攫う――通称『横殴り』、『横』などと呼ばれるマナー違反行為をしてしまった。


 慌てて頭を下げたが、相手からは反応がなかった。


「やっぱり、怒ってるかなぁ」


 後から文句を言われるんじゃないかと不安だ。

 逃げるようにその場を離れる時も、パーティメンバーは誰一人反応を見せなかった。


「嫌われたか……」


 ソラはがくっと肩を落とした。


 そのパーティ以外にも途中途中で職員を助けながら、ソラは協会本部の1階から3階までを隈無く回った。


「春日さんが職員になったのは最近だ。立場的に、平職員のはず。平職員の行ける場所は大体見たんだけど、見付からないな……」


 平職員がいるであろうフロアはすべて確認した。

 だが、春日の姿は見つからない。


 どこかで見落としたかと思い、【気配察知】に意識を集中させる。

 しかし、見落としはない。


 現在一階から三階までで、生きている者はソラと、オーガと戦っていたパーティ1つのみだ。


 本部は全十階建てだ。

 スタンピードの大元であるゲートの気配は、十階付近にある


「見つからないなら……先に大元を叩くか」


 ソラが捉えた気配の中に、積極的に動いている者が一名と、ほとんど動いていない者が二人いた。

 積極的に動いている方は、この建物の中で最も強いマナを放っている。

 そのマナは、【気配察知】を使わなくても感じる程だ。


「これが、Sランクか」


 現在のソラですら、足下にも及ばないレベルの気配だ。

 接近したオーガの気配が一瞬で消えていく。その気配の持ち主にとって、Bランクの魔物などなんの障害にもならないのだ。


 その人物は、殲滅速度こそ遅いが、着実に魔物を減らしている。

 活動範囲は五階。

 この周辺は、この者だけに任せれば十分だ。


 それとは別に、最上階に気配が二つ。

 こちらは突入時からほとんど動いていない。


 片方が弱々しく、もう片方は5階にいる人物と同様に強い気配を宿していた。


「……一気に十階に行くか」


 ソラは、その者達はもしかすると、動きたくても動けない状況にあるのではないか? と考えた。

 また十階にはゲートもある。

 春日のことは気になるが、こちらを優先しても損はないはずだ。


 そうと決めると、ソラは階段を全力で上る。

 数段飛ばしなどではなく、壁や地面を蹴って、浮かび上がるように上っていった。


 十階に到達したソラは、動かない気配二人の居場所まで移動。

 破壊された扉を急ぎ抜ける。

 そこでソラの動きが止まった。


「春日、さん……」


 腹部から血を流して倒れる、春日の姿が目に入った。

 即座に、ソラは動いた。


 ツールポシェットから回復薬を取り出し、春日に近づく。

 その時だった。


 ――ガツン!!


 前頭部に激しい衝撃を受けた。


(何ッ!?)


 常時、ソラは不意打ちを警戒していたはずだった。

 だが、頭に衝撃を受けるまでまるで気付かなかった。


 今も、何が起こったのかさっぱりわからない。


 ソラは即座にバックステップ。

 剣を構えて辺りを見回した。


「……ん、あれ?」


 周囲には、魔物はいなかった。

 床に倒れた春日と、もう一人、男性がいるだけだ。


 男が、ソラを見た。

 その瞬間、まるで心臓を鷲づかみにされたような威圧を感じた。


「――ッ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る