第二章

第18話 ジン・クライファング

 志藤家の治める土地は、中心を分断するように深い峡谷が出来ていた。この底を流れるのはオース皇国の聖なる湖、ヨルバ湖から繋がる大河の支流だ。


「これは……すごいな」


 峡谷となっている場所は、見事なまでに絶壁で、底へ向かうにはかなり苦労をしそうだった。


「サーシャなら対岸まで行けるか?」

「無茶言わないで、支援してもらってギリギリ届くくらいね」


 軽いやり取りをして道を進んでいくと、大きな橋と厳めしい外観の屋敷が見えてきた。建築様式は少数民族同盟特有の倭式で、波打つ黒い屋根が特徴的だ。


「あれが志藤家の屋敷だ。とりあえず今日の所は――」


 馬車の上でシズが説明している途中、不意に彼女は口を噤んだ。


 不思議に思い、俺は彼女の方を見る。


「伏せろっ!」

「っ!?」


 驚いたが、無意識に言葉に従っていたのが功を奏した。俺とサーシャが身を屈めるのと、馬車の屋根がひしゃげるような音を立てて消えるのは、ほぼ同時だった。


「なっ、なんだ!?」

「危機一髪……ってところかしら」


 状況を把握しようと前方を見ると、二頭の馬が頭部を無くし、力なく崩れ落ちる瞬間だった。


「ん? おかしいな、馬車ごと食ったはずだが」


 そして、その前方には一人の男が立っていた。


 髪を獣のように伸ばし、鋭い目つきでこちらを見ている。そして、何よりも目立つのは。額に刻まれた赤黒い烙印と、顔半分を覆う牙を模した面頬のようなマスク……


「罪源職!」


 俺が叫ぶのと同時に、シズが壊れた馬車から飛び出して、牙マスクの男に切りかかる。黄金色で短めの刀身が男の腕に食い込む。


「なるほど、桐谷の娘が乗っていたか、道理で」


 男は刺さっている刀身を気にも留めないようにそう言って、もう片方の腕でシズに殴りかかった。


 だが、彼女を身を翻して拳を躱し、倭刀を引き抜いて距離をとった。


「志藤迅……」

「ちがうな、俺はジン・クライファング――DSFの第六烙印、グラトニーだ」


 ジンと名乗った男は、口から何かをゴトゴトと吐き出す。それに俺は見覚えがあった。馬車の金具だ。


「ああ、そうそう遺物の一つ、口(ベヒモス)……お前の家から拝借してるぞ」

「言わずとも分かっている。返してもらおう。遺物と、妹の名誉を」

「妹……? ああ、美味かったぞ、なんせ――」


 言葉はそこで遮られる。シズが再び話頭を振り抜いたのだ。


「っ……」


 今度は腕の途中で止まるような事は無く、肉の裂ける音と共に片腕が宙を舞う。ジンは咄嗟に距離をとったようだが、その傷は明らかに致命傷だった。


「ちっ、会話もしたくないって事かよ……」


 男は落下してきた自分の腕をキャッチすると、マスクに近づける。


――ぞぶり、ぐちゃっ


 その瞬間、俺は全身に鳥肌が立つのを感じた。切り離された自分の腕を、牙のマスクが不気味に動いて咀嚼し始めたのだ。


「っ……ふう」


 ぐちゃぐちゃと咀嚼音を立てて腕を食べ終わると、傷口から徐々に新たな腕が生え始め、元通りになるとジンはその手でマスク――遺物を丁寧に撫でた。


「これが遺物の力だ。飾っておくなんてもったいないだろ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る