閑話:第三の罪源12

「……」


 夢はそこで終わっていた。


 私は聖都にある貧民窟の一室で、粗末なベッドから起き上がる。


「よう、お目覚めかい?」


 ここにはドアなんて文明的なものは無い。垂れ下がった布を持ち上げて、浅黒い肌の男――ラストが入ってきた。


「昔の夢を見ていた」

「へえ、オレたちと出会う前の?」

「出会うまでだ」


 ラストは垂れ下がった布を潜り抜けて、室内へと入ってくる。隙間から見えた陽光は、夏の色をしていて、今日も暑くなりそうだ。


「……」

「ま、暗くなってもしょうがないだろ? とりあえずは遺物の奪還に集中しようぜ」


 彼は私の状態を察してか、努めて明るく振る舞ってくれた。


「先導者(ベルウェザー)がいれば、少しは変わっただろうか」


 先導者は人を導く職業だ。道を失い、生きる希望を失っていた彼女にも、道を示すことができただろうか。


「そういう考えはあんま好きじゃないな、考えても今は良くならないだろ?」

「そうだな……すまない、忘れてくれ」


 私は立ち上がり、部屋を出て湖の方へと歩いていく。


 オース皇国、いや人間の生活圏最大の湖であるヨルバ湖は、貧民窟にも面している。一般市民とはさすがに隔絶されているが、それでもここで沐浴できることは、この都市の衛生環境を向上させている。


 私は身体にある烙印を隠すために、人目につかない場所で寝汗を流す。そして意識をはっきりさせるために三回ほど深く呼吸をして、心を落ち着けた。


「なんだかんだ、ここまで来ちまったけど……大丈夫か?」


 ラストが心配そうな顔でこちらを見るので、私はあまりのおかしさに笑ってしまった。ここまで何一つ、私の意志で行わなかったことなどないのだから。


「問題は無い。私のやる事は変わらない」


 利用されているのなら、それも良いだろう。どちらにせよ、私の中にある憤怒の炎は収まりそうにない。


「……なあ、オレが言うのもなんだけど、アンタって本当にいい奴なんだよ」


 鉄棒を服の下に隠したところで、ラストがおずおずと口を開いた。


「俺たち罪源職ってさ……「そうなる」までの過程で、嫌な奴とか、そんな奴らとばっかり会うだろ? それで、性格もひねくれる事もあるんだけど、ラース――いや、ハヴェル。あんたはずっと変わらない。俺はそれが羨ましいし、気に入ってるんだ」

「……何が言いたい?」


 突然同僚に褒められて、くすぐったいような、どうしたらいいか分からない気持ちになる。金を無心するような相手ではないので、余計に違和感があった。


「んー、オレも分かんねえ」


 そう言ってラストは肩をすくめる。一見軽薄な態度で、中身までそう思われがちだが、内面は真面目な性格だと私は知っている。


「でも、アンタを巻き込んだのは俺だし、色々けしかけたのも俺だ。だから、これでもし死なれたら、俺はちょっと寝覚めが悪いんだよな」


 そこまで言われて、ようやく合点がいった。ラストは、私を心配しているのだ。


「そうだな、冷静に考えれば、この先いつでも遺物を奪いに行ける。だが、教皇の鼻を明かし、聖女の始末もできて、遺物も奪えるタイミングは今しかない。死んだとしても、後悔はないさ」


 とはいえ、死ぬつもりもないが。私はそう付け加えてから、湖を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る