第33話 第四の罪源2

「行くと思うか?」

「いえ、全く。少なくとも『現時点では』無理でしょう」


 いつでも動き出せる姿勢を維持したまま会話を続ける。ハヴェル神父は俺の威嚇など眼中に無いように目を伏せた。


「ですが、心は我々に傾いている筈です。今まで見てきたでしょう。利己的で自堕落、そして無知蒙昧な人々を」


 その言葉が何を指しているのか、俺にはすぐに分かった。今まで同行していた隊列の人間たち、そしてこの村の人間たちだ。


「利己的で自堕落なのは、罪源職も同じだろう」

「そうです――いえ、違います。野良の罪源職ならまだしも、我々は違う」


 神父は首を振り、俺の問いを否定する。その表情は柔和な笑みを浮かべていて、慈愛に満ちているかのようにも見えた。


「新しい世界を作るための礎なのですよ、真に人が安寧を得られる世界の」

「信用できないな」


 その信念を持った動きなら、隊列を襲うなんてことをする筈が無い。やっていることは安寧とは無縁の破壊行為だ。


 そう思って俺がきっぱりと断ると、神父は当然それを分かっていたかのように、あっけらかんとこう答えた。


「でしょうね」


 瞬間、村の方角から轟音が響いた。


「なので、我々にもっと心を寄せてもらおうと思うのです。彼らが身の危険を感じた時、どのような――」

「加速っ!」


 支援魔法発動させ、最大の歩幅で村へ向かう。何が起きているのかは理解できないが、ハヴェル神父が敵対者である事だけは分かる。この状況で彼と一緒に居ることは、良い状況には転がらない。


 ……そう考えたのは、建前で、実のところは違う。


 柔和な笑みの下に、どれほどの悪意が潜んでいるのか、想像したくなかったのだ。




「水源だ! 水源を守れ!」

「先には行かせるな!」

「すまない! 応援頼む!」


 村へ戻ると、そこは慌ただしく走り回る人々でいっぱいだった。


「あっ、おい、一体何が……っ!」


 何が起きているのか、それすらも聞ける雰囲気ではなかった。仕方なく水源という言葉と、人の流れを追って川上の方へと走っていく。


「あっ! ニール! ニールっ!!!」


 川上――水源への道で、イリスが手を振っているのが見えた。


「どうした!? アンジェは!?」


 彼女は確か、今朝アンジェと共に水遊びに出かけたはず。


「そう、大変なの! 魔物の群れが水源に現れて、みんなを逃がす代わりにアンジェさんが――」

「っ!!」


 話の途中だが、大体何が起きたかは理解できた。俺は魔力消費を抑えつつ、全速力で水源への道を駆けあがっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る