第28話 水源の村へ

 魔物と罪源職の襲撃があった日から三日が過ぎ、周囲の景色は緑一色から枯れ草の色が見えはじめ、岩肌が所々に露出するようになってきた。


 白みはじめた空を見て、今日も暑くなりそうだと頭を掻く。ここらでそろそろどこかの集落に寄っておきたいな。


 ちょうど今は雨が少ない時期というのもあり、馬を含めてこの隊列の疲弊はたまってきている。


「地図が確かなら、この先に水源と、村があるようだが、寄らないか?」


 俺は物音を立てないようにイリスのいる馬車へと入り込み、静かに口を開いた。


「どうして? まだ水も食料もあるじゃない」


 イリスと合うのは細心の注意が必要だ。なるべく人がいない時間帯を選ぶとなると、深夜から明け方の数時間しかタイミングがない。


「その両方があっても旅っていうのは体力を消耗するもんだ。一週間近く補給なしで歩いていたら、馬だって体力が持たない」


 出来れば二泊三日、ストレスを取り除くにはそのくらいの休息は必要だろう。


「加えて、今は酒を飲むことも禁止しているだろう。護衛の兵士たちの指揮にもかかわるぞ」

「でも、あんな非常識な酒盛りを見せられたら、わたしは許せない」

「ありゃあ危機感というか、旅がどんなものか知らなかったんだろ、今まで混血を差別し続けた奴らが、急に考えを変える訳がないしな」


 機嫌の悪いイリスを宥めつつ、俺は補給の大事さを説いていく。確かに不安は残るものの、この辺りでガスを抜かなければ、致命的な場面で不満が爆発しかねない。


「……わかったわ、でも立ち寄る村での補給は、絶対にお金を払わせるわよ。教会の権威を笠に、寄贈とかそういうのは求めない事」

「ま、妥当だな――じゃあご機嫌伺いが来たらそう伝えてやれ」


 俺は来た時と同じように、注意深く馬車から降りると、アンジェのいる場所へと戻った。


「起きろ、朝だぞ」

「んぅー……」


 イリスがきつく言って、再び隊列で寝ることができるようになった彼女だが、着実に味方を増やしつつあった。


 モーガンの部下であるクレインをはじめとして、聖職者はまだ少ないものの、護衛でやとわれた騎士や傭兵の間では、徐々にアンジェを忌避する動きは弱まっていた。


「昨日……」

「ん?」

「剣士の爺ちゃんとタクティードやってて知恵熱っす……」


 すこぶる体調の悪そうなアンジェを見て、俺はため息が出る。ボードゲーム遊んでんじゃねえよ。


 こんな感じで、相手が忌避感持っていようと、問答無用で仲良くなれるのはこいつの長所なんだが、緊張感が無くなってしまうデメリットもあった。


「お嬢ちゃんがワシに勝とうなんて一〇〇年早いわガハハ、だって……いつか勝ってやるっす……」


 ちなみにタクティードとは、騎士や弓手などのコマを使って戦いのシミュレーションをする遊びだ。昔はそのまま戦術の勉強にも使われていたらしいが、今は完全に遊戯用としてしか存在しない。


「そんなお前に朗報だ。そろそろ水源の村につくから、そこで補給ができるぞ」

「おお、それは良いっすなー……」


 アンジェは微妙に締まらない声を上げる。ダメだ、早いとこ村で休ませよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る