ライトノベルの地位、そして、1年。



 何十年も前、まだ子どもの頃、小学生の頃だろうか。漫画を読んでいると頭が悪くなると、ある教師に言われました。

「小説を読め。

 そこには、●●がある」


 この●●がなんだったか、もう忘れてしまいました。

 小説は文学であり、そこには人生の大切なことが書かれ、そして、教養を得ることができ、漫画にはそれがないと言われたような気がします。


 そうでしょうか?

 当時、疑問に思ったものです。今、漫画を読むと頭が悪くなるなんて言う人はいないでしょう。


 漫画、アニメは日本の文化として世界に認知されています。

 当時の大人たちが、これを知ってどう思っているか知りたいなど、ちょっと思います。


 ライトノベルも、おそらく文学界では亜流でしょう。

 実際、このカクヨムに来るまで、私もこれほど隆盛であるとは知りませんでした。


 1年が過ぎました。

 ちょうど昨年の今日。カクヨムに最初の物語を投稿したのです。


 ライトノベルを書くにあたって、一番、大切なことが、最近ちょっとわかったような気がします。


 映像として、新しいアイディアに満ちているかどうか。

 それは、なにも新発見するようなことではないと思いますが。


 例えば、最近、完結した「進撃の巨人」。

 巨人に襲われ人々が容赦なく食べられる残酷な物語です。


 主人公たちの口にする「世界は残酷だ」というメッセージが、心に突き刺さりました。


 このおおもとは北欧神話の巨人伝説から来ています。


 それでも、「進撃の巨人」は新しい。その新鮮さとはなんだったのでしょうか。


 こんな種類の新鮮なアイディアが欲しいと切実に思います。ライトノベルに落とし込む物語を私も見つけたいと思っています。まだ、全くできませんけど。


************


 さて、今日は7月5日。


「カクヨム」に書いて、ちょうど1年が過ぎたと気づきました。

 早いような、遅いような。


 ウエブ小説について、まったく無知で、その前はブログを書いていました。1年ほどブログを書き、それから、こちらに変更したのです。ブログで知り合った方に、Kindleに移動したほうがいいと、強く勧められたからです。


 Kindleが何かも知らず。

 それでウエブ小説の存在を知りました。

 それまで、『小説家になろう』サイトさえも知らなかったのです。


 Kindleは課金システムらしく(よく、まだわかっていません)、私にはハードルが高い。いきなり有料小説なんて、とても無理と思い、いろいろ読ませていただき、「カクヨム」にしました。


 他のサイトは画像を貼るのが面倒ということもありました。また、カクヨムは画面仕様がとてもよく、すごく書きやすいのです。


『小説家になろう』の編集画面は書きにくいと思いました。


 そうして、1年。


 皆さまとお会いして、小説を書く仲間に出会えたこと、本当に幸せです。

 どうか、これからもよろしくお願いいたします。



****************


 そして、今日。


 水ぎわ師匠が帰ってくるそうです。

 パンダ、遅いよ、でも戻ってこられて、とっても嬉しい♡

 とっても嬉しいよ。


 あまり無理せず、細く長く、ずっといてね。 LOVE アメ


*****************


 現在、異世界ファンタジー作品と恋愛の現代物語を書いております。いつか、公開できると思いますが、なんていうか、もう一歩の内容で苦戦しております。

 読んでいただいて、とても面白かったと言われるよう、アイディアを絞って、がんばります。


 また、1年。

 たのしく続けていきたいと思っております。



 現在、連載中の作品は、こちらです。

 アメとオババが婚活でドタバタする現代ホームドラマです。

 お読みくださると、とても嬉しいです。

『超天然っ子がSNSで婚活。相手が「ざまぁ」する結婚詐欺師か、まさかの優良物件か。超過保護母がブチ切れそう!』

https://kakuyomu.jp/works/16816452220270861880

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る