応援コメント

書き手が陥る罠、ジャンル」への応援コメント

  • ごきげんよう、ううん、やっぱりジャンルって重要なんですね。
    でも私、Web小説をそんなにたくさん読んでいるわけではないので、ちょっとジャンルの定義が判らない。
    男性向け、女性向けという区切りも分からない。
    ラブコメがなんで男性主人公なのかも分からない。
    読者の皆さんは、そういう視点で物語を見つけるのかしら?

    きっと私は、異端なのかもしれません(ただの物知らず、というのが正しい)。

    作者からの返信

    おだ様

    実際、わたしもよくわからないのです。だから、いろんな方から教えてもいただきました。
    読者のかた、どういう視点で見つけてるんでしょうね。謎ですよね。

  • アメたぬき様。

    この分析力は並大抵ではありませんね。
    凄いです⤴⤴

    アハハ!まさかの女捨てちゃったんですね( ´艸`)

    作者からの返信

    この美さま

    分析力、笑っていただければ嬉しいです。実験していました。

  • 作者様、わたくしの処女作はラブコメでした。

    そして、たしかに上位の作品を読むと、コメディーさが皆無でした。

    いや、たとえあったとしてもクソな笑いしか取れないようなやつでした。

    なんだ、これって思い、これなら私の方が面白いだろうと、自信がありました。

    ところが、全然フォローしてくれる人が伸びず、当時の近況ノートに、ラブコメって、ラブ+コメディーでしょ?って、そもそも論を展開したのでした。

    でも、やはり負け犬の遠吠えにしか聞こえなかったのでしょう。

    結局、敗残兵のように、一応、完結いたしましたが、最悪の結果となりましたw

    その事もあり、次は、テンプレで、エロありのものをと、異世界にやって来ました。

    でも私の悲しい性のせいか、コメディー要素を入れたのが悪かったのか、ランキング的には、無残な状態で、今、やっと終わろうとしています。

    まさか、作者様の分析通り、ハーレム➕エロが主流なら、ラブコメはムリですね。

    いや、作風を変え、そっちに鞍替えしたら、とりあえずの読者は確保できるかもですが、書いてて面白いと思えない。

    だから、今は、自分が面白いと思って書いてるモノを公開するという初心に戻って書いてます。

    とりあえず、趣味で書いてるから。

    でも、私も、別のネームで、実験したいと思いました。
    少ないギャグ要素、多目のエロ、これでもかのハーレム、早めに無双し、早めにざまぁ。
    転生とか、勇者とか、聖女とかも入れての思わね展開。


    長くなりすませんでした。

    作者からの返信

    風鈴さま

    お気持ち、よくわかります。
    私も、どうしたら読者が増えるのか、それがわからないのですが。ともかく、自分が描きたいと思う世界を書き、半年後に自分で読んでも面白いと思える作品を書きたいと思っております。

    読んでいただき、いろいろお教えくださって、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

  • ジャンル解説、勉強になりました。
    ありがとうございました。

    わたしが書いている小説と、読まれている作品とのギャップに愕然としました。

    「そりゃ、PVあがらないよね」

    作者からの返信

    藤光さま

    コメントとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。
    私もギャップに愕然として、修正しようと思っているんですが、でも、書きたい作品と違うのもって、そういうところが難しいです。

  • 異世界ファンタジーも中国っぽい世界を舞台にしたものは女性主人公多い印象です。
    ダントツに売れてる作品が扉ぶち抜いてジャンル開拓したと思ってます。
    古くは日本ファンタジーノベル大賞第1回受賞作も女性主人公でしたけどね。

    作者からの返信

    へもんさま

    そうだったのですね。女性主人公で、面白い作品を書けば、評価されるということでしょうね。
    ファンタジー作品やラノベ作品、こちらで初めて読んで、目からウロコの体験です。
    面白いと思っております。

    読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 男主人公多いんですネオ。という私の作品もほぼ男主人公でした(笑)

    作者からの返信

    そうなんです。
    男性主人公が多いんです。

    いつもありがとうございます。

  • Vtuber笑!
    本当多いですよねー。
    男主人公のハーレムものは、女子にとったらご都合主義で読む気がおきません汗

    雨さん。ミステリー、確かに私も思います。
    ミステリーは一気に読みたい。
    もしミステリーを公開するなら、ドンと出した方がいいのかなーと思っていたところでした。

    作者からの返信

    ミステリーとウエブって、本当に相性が悪いですよね。

    読んでくださって、ありがとうございます

  • 恋愛ジャンルのランキングは、わかってて男性向けを投稿してるかんじですね。ラブコメだと目立たないけど恋愛だとランキング上位を狙えるので。

    前はここまでひどくなかったはずなんですよ。前々回のカクコンくらいから、そういう手法で目立とうとする作品が増えてきた気がします。普段のランキングでも。あくまで、個人的にそんな気がするって思っている程度ですけど……苦笑

    エブリスタ発でカドカワが出版しているティーン向けの青春恋愛ものが結構あるので、カクヨム発からも、そういう作品が増えないかなあって思ってるんですけどね。朝読のレーベルとかあるので、期待はしてるんですが。ちょっと男性向けが目立ちすぎですよね、しかもエロ系が……。

    作者からの返信

    それこそ竹神さんのアリアの転生。
    もっと目立ってもいいと思うのですけど。

    ラブコメで目立たないから恋愛に来てるんですね。
    でも、恋愛も結構、埋没するような人気ジャンルになっていると、無月様から聞きました。

    男性向けのエロ系、多すぎますよね。

  • そこまで男性主人公が多いとは。
    女性主人公がチートかましてく作品はあまり無いのですね。
    あっても面白そうな気がするんだけど。

    女捨てるの二回目……でめっちゃ笑ってしまいました(笑)。
    女性目線の女性チート異世界モノとかもきっと楽しいですよ。いやぁ、中身どんなんかは浮かばないんですけどね(ぉ

    作者からの返信

    無雲さん

    わたしもトップ10の小説を読んで驚きました。

    女性のチート、いつか書いてみようかな。そうとうぶっとんでるの。
    そういう意味では、今、書いてるのも老婆無敵なんだけど。

    いつもありがとうございます。

  • 老眼が進み、ほとんど本を読まなくなってしまったけれど……。
    アニメも、考えてみれば、ほぼ男性主人公。
    まぁ、〇ャンプや〇ンデー原作物が多いからかもしれないけれど。
    女性主人公は、幼女・少女系とかガッツリ系(十二国記や精霊の守り人)とかが多いかな。
    後は、無駄に、あり得ないほどのナイスバディ女子がワラワラ出て来るヤツとかもww

    実験中との事でしたので、レビュー書いてみました。
    枯れ木も山の賑わい程度のレビューが何の役に立つのか見当もつきませんが^^;

    もしかしたら……
    アメさんはジャンルの枠に収まらない作風?
    そんな気がします。

    作者からの返信

    ことさん

    わ、レビュー読ませていただきました。
    最高です。本当にありがとうございます。
    とっても嬉しい。

    ライトノベルってジャンル事態が書くのはじめてなんで、いろいろ戸惑っているけど、でも、面白いって思います。

  • ラブコメでうもれるから、わざと恋愛につっこんでるという戦略的なこともあると思いますよーー

    ランキングにのるだけで、pvふえますからね。カクコンだったら、恋愛にラブコメ突っ込んだらはじかれるけど、通常ジャンルはそれこそ、自由なんで。だれも文句いわない。

    書籍化に、女性主人公がおおいのは、お金出して本買う人に女性が多いからかな。
    ひまつぶして読んでる読み専の人は、男性が多いということではないでしょうか。このカクヨムでは。

    エブリスタでは、圧倒的に女性が多いですよ。読者も作者も。

    作者からの返信

    こころさん

    ラブコメでうもれるから、なるほど、鋭いです。

    エブリスタかあ。
    知り合いがそこで書いていて、こっちにおいでと言われているんですが、知らなかったです。

    本当に知らないことが多いわ、私。

    いつも素晴らしい助言、ありがとうね。嬉しいです。

  • 男主人公の方が、女主人公よりも動かしやすいのかなって思いました。どれだけ怪我しようが死にかけようが、少々理不尽であっても男主人公なら切り抜けられそうで(笑)
    わたしもどちらかというと、男主人公の方が何でも出来てしまうという感覚があります。

    ただ、恋愛ジャンルに男主人公ばかりというのは驚きでした。
    え、恋愛ジャンルって女主人公なんじゃないんですかね?? 男主人公はラブコメだって運営さんの設定にも書いてあったはず。
    一途な恋愛ものなら恋愛ジャンルでも問題ありませんけど、ハーレムとかになるとラブコメでは……なんて思っちゃいました(^_^;)

    わたし自身、ハーレムとかチートとかを中心に書くのは苦手というかやったことがないので、どこかで挑戦するのもありかなと思うこともありました。

    作者からの返信

    長月さま

    アクセス数を増やすという意味では、テンプレのハーレムやチート。いいかもしれないですが、書籍化を考えるなら、どうかなとは思いました。かなり、工夫が必要だろうと思います。

    読んでくださって、ありがとうございます。

  • そんなに男主人公が多かったとは驚きです。
    しかし、書籍化したのは女性主人公の作品。これは面白いデータですね!(^^)!

    気になったのが、ホラー作品のタイトル。
    長々としたタイトルが主流になっている中、ホラーは昔ながらのタイトルの付け方を守っているのですね。
    そもそも長いタイトルだと、怖くなくなるからかもしれませんね(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟さま

    ベスト10を見ただけですけど、書籍化になっていたのは、そういう華々しい作品ではなかったのです。

    ホラーで、「柳の下に髪の長いお化けが立っていて、俺、TUEEE」じゃ、怖くないですものね。

    コメント嬉しいです。本当にありがとうございます。

  • いやはや、恋愛ジャンルも男性主人公が占めていることに驚きました。
    それも一対一ではなくハーレム系?
    一途な男が苦難を乗り越えて、意中の相手とと言うならまだ分かりますが。
    それならば、女性読者に受けるかもしれませんし。

    話が脱線しますが、ハーレム系ってよくそんなに女の子の書き分けが出来るなぁと思います。
    私なんぞ主要キャラの設定で四苦八苦していると言うのに。

    またランキングは関係ありませんが、私もホラーを書く時は題名は長くする必要もなく趣味に突っ走れるので癒されます(笑)

    作者からの返信

    キロールさま

    コメント嬉しいです。ありがとうございます。

    ホラージャンル、逆に意味で驚きました。ほっこりしますよね、あそこのランキング。
    恋愛ジャンルにはもうがっかりしました。さすがにないなって。

  • へえー!そうなんですね!
    男性主人公ばっかじゃーん!!
    これ、作者さんの性別も気になるところですね。
    男性が書かれる男性主人公と、女性が書かれる男性主人公って、魅力とかストーリー展開とか見せ場とか相関関係とかいろいろ違ってくるんじゃないかと思うんですよ。
    お忙しいので調べてとは言いませんが、どんなもんなのかしら〜ってちょっと気になっちゃいました(*´艸`*)

    わたしもいつもランキングなんて目が滑ってまったく視界に入ってないので、へえー!!でした!

    作者からの返信

    夏緒さん

    実際のところ、パラってその辺は見ただけですが、男性作者さんが多かったです。
    私も今回、はじめてしっかり見たんで、驚きました。

    ただし、書籍化ということでいえば、女性主人公、頑張ってました。

    読んでくださって、いつもありがとうございます。

  • ここまで男性主人公が多いとは…!
    カクヨムの傾向が知れて、勉強になります。
    でも自分が女性なので、やっぱり書くのは女性主人公になっちゃいますね(汗)

    公募でも女性向けレーベルの異世界ファンタジーは、もふもふとか、自分の居場所を探す子とか、条件が分かりやすく掲示されてたりするので、ランキングには当てはまらないのかもですね。

    作者からの返信

    ソラノさま、

    私も調べておどろきました。
    ある方から、エブリスタに来ないと誘われました。確かに、女性にはそっちのほうが合っているかもとも思います。

    読んでくださって、ありがとうございます。

  • 雨 杜和orアメたぬき様

     とても勉強になる考察、ありがとうございました!
     なるほどと目から鱗でした(#^.^#)

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま

    こちらこそ、読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

  • ホラーなのに。て連呼されててウケました。タイトルが短いだけでホッとする気持ち、わかります〜。

    こうやってアメさんの考察読んでると、目からウロコなことばっかりです。

    作者からの返信

    ほんとホラーコーナーは割と一般書籍ぽいので、逆に驚きました。

    いつも読んでくださって、目から鱗で嬉しいです。ありがとうね。

  • 確かに異世界ものは男性主人公が多いですね。
    たまに女性主人公で書籍化した作品もありますから、気にしなくてもいいのかもしれませんけど。

    作者からの返信

    そうですよね。
    本当に驚きました。

    読んでくださって、ありがとうございます

  • いや、異世界の方捨てたらよくないですか?
    なんでそこで女性主人公捨てるのか理解できないですね。

    そもそもアメたぬきさん、異世界に向いてないですよ。そこまでして埋もれたいんですか。

    というか書く前にジャンル決めて書くのに違和感ありまくりです。だいたい書き上がってから読んでみて「この話は現ファだな」とか考えるもんじゃないですか?

    作者からの返信

    ゆうすけさん。

    なぜってね。異世界、書きやすかったの。
    はじめて描いたから、あんなものでしょうけど。
    次回は、もっといいものを書くからね。前回はやっぱ時間が少なかったから。2ヶ月で10万文字は大変だった。

    あのファムファタ、実はあれから半分以上、書き換えた。前半部分をほとんど削って、後半にドラゴンと帝国との戦闘場面を大幅に付け加えてワードに書いてます。これ、半年後に読み直して悪くなければ、どっかのラノベ公募に出してみます。

    だからこそ、もう一回、チャレンジしてみます。

    異世界ファンタジー、男性が多いと気づいて、男性主役で異世界で面白い新キャラを見つけてしまったの。思いっきりキャラが立つタイプの新キャラ。すごく珍しいタイプで魅力があると思う。
    本当は次回のカクコン は恋愛にしようと思っていたんだけど、そっちが面白くて。
    うまく、書けたら、もう一回、異世界チャレンジです。プロットはできているんです。

    それから、文学に寄った、恋愛ものも書いてます。こっちは、とても苦労しています。難しいんだ、恋愛の真面目なのって。例の「初夏色ブルーノート」の雰囲気の長編で、あれで10万文字を退屈しない作品を書くって本当に大変。うまくいけば、一般公募かカクヨムコンの次回に2作の長編チャレンジです。

    いつもありがとうね。ゆうすけさん。

  • 大丈夫(?)です! もし私も異世界ファンタジーに無謀にも挑戦する時は、男性主人公にします!( ゚Д゚)ノ
    ……って、今のところ予定はないのですけれど(笑)

    作者からの返信

    乙様

    恋愛コーナーのラインナップに驚きました。女性主人公、2件しかなかったんです。

    いつも読んでくださって、ありがとうございます。

  • ランキングってそこまでじっくり眺めたことはほとんどなかったのですが、ここまで男性向けが上位を占めているとは。

    気になったのは、恋愛に男主人公が溢れていること。
    主人公は男だけど、話としては女性向けってわけでもなさそうですね。中には、タグに堂々と『男性向け』と書かれているのもありました。

    コメディ要素がほとんどないなら、ラブコメにするのは抵抗があると言われると一理あるかもしれませんが、あらすじを見るとやっぱりラブコメの方が合ってるんじゃないかと思う作品がほとんどです。
    みなさん、どこまでわかって恋愛に投稿しているのでしょう(´・ω・`; )

    作者からの返信

    無月兄様

    やはりそう思われましたか。
    私も、ランキングを見たことがなく、今回、これを書くためにじっくり、あらすじとか読んで、正直、びっくりしました。

    読んでくださって、ありがとうございます。