応援コメント

読まれない理由」への応援コメント

  • だいぶ過去のページにコメント申し訳ないです;
    (言ってること的外れ!と思われましたらスルーお願いいたします;;

    >女性投稿作家さんに見受けられる(短所の)共通点

    これはある程度仕方ないと思うのです。
    (あ、女性向け恋愛(溺愛)ジャンルに関してなのですが)
    だって読み手さんが
    練った構成・大きな事件・すべてひっくり返るような展開
    を求めていないから…。
    書き手はすごくこだわって書きたいじゃないですか。いいアイデア思いついたらドバドバアドレナリン出るじゃないですか。
    でも読み手さんは「テンプレ(主にシンデレラ)」が読みたいもので…
    メッセージ性はやっぱり読み手さんの「愉悦」を催す方向に全振りしないと…。それを強めにするとやっぱり恋愛ジャンルは「ざまぁ・復讐・私だけいい男にモテモテ」になってしまう…。(それを書いていて楽しい人はいいのでしょうが)

    正直、ちゃんと作品を読んで拾い上げてくれる編集さんと
    読み手さんのニーズ(投稿サイトでの人気)にも乖離があるかなぁと…。
    (不条理なこのWEB小説界でスレてしまったド底辺作者のたわごとでしたっ)

    雨杜和先生のエッセイや小説で、しっかり勉強させていただきます。

    作者からの返信

    松ノ木るなさま

    お読みくださって、ありがとうございます。
    書きっぱなしで、二年ほど前に書いたので、自分でも内容を忘れていて、読み直してきました。

    (読んできました。)

    当時、こんなことを考えていたんですね。まだまだですね。
    どうしたら、読んでもらえるか、今も試行錯誤中ではあります。
    web小説が何か、まだよくわかってない時期で、今なら、もう少し別のことを書くとは思うのですが。

    勉強なんて、恐れ多いです。
    わたしもいろいろ迷いながら、書いておりますが、まだまだなんです。
    ご一緒に、がんばりましょう。

  • サイトの人気作と公募の出版作は違う、それはあると思います。
    もっと言うと、サイト閲覧者と書籍購入者は違うのかなと。まあ、当方はあまり人気がないので言い訳でもありますが。。

    これを見てという訳ではないですが、最近自作のなろうのジャンルを異世界恋愛に変えてみました。

    作者からの返信

    アクリル板さま

    なろうのこと、忘れていました。
    そうですね。なろうも、また、なんとかしたいって思っています。

    ウエブは難しい読み物は無理そうですけど、ただ、文体がよくてキャラが立っている作品は人気があるって思うのです。

    でも、このところ、考えるのが嫌になって、なにが描きたいか、自分の描きたいものを模索中です。

  • なんでこれ、読んでいなかったのかな。

    この短所、パンダも当てはまるよ。
    いかんね。
    反省しつつ、新作を書こう。
    設定がうまく行かないんだ。
    頭が痛いが、がんばろう。〆切があるからね!!

    作者からの返信

    ごめんね、何書いたか、忘れていたよ。

    ともかく、書くがいいって思いますけど。書き散らしちゃだめだよね。なんて、自分でも反省してる。

  • 女性投稿作家さんに見受けられる(短所の)共通点。うっ、身に覚えがありすぎる(ฅฅ*)💦
    私も五点に注意して書かなければ。お互い、書籍化を目指して頑張りましょうね。

    カクヨムコンに向けて動き出す前に、このエッセイと出会えて良かったです。創作の参考になりました!

    作者からの返信

    羽間慧さま

    ずっと読んでいただいたんですね。ありがとうございます。
    カクコンに作品を出されるのは初めてですか?
    そうでしたら、カクコン6のとき、全くわからなかったので、みなさんに質問して、それをエッセイにしておきました。
    カクコン備忘録みたいなエッセイを書いてあります。
    私のエッセイではなく、質疑応答を読まれると、もしかすると参考になるかもしれません。

    頑張ってくださいね。私も、今、書いております。たぶん、カクコンより早く公開すると思いますが。私もがんばります。

  • 正直私も良く分かってませんが、「ラブコメ」って男性向けの大げさな展開が続く恋愛を主軸にした作品という理解です。

    作者からの返信

    私も、実際のところ、まだよくわかってないのですが。今、人気のジャンルだってことはわかりました。

    ただ、私は書けないのですが。

  • 楽しく読ませていただいております。
    女性投稿作家の特徴(短所)、私も思い当たる点が多く身につまされました。
    極端に振れる勇気を持つのは、作品をいい方向にドライブさせていく上で重要なのかもしれません。
    勉強になります。

    作者からの返信

    天上杏さま

    わたしも特徴、すごく考えさせられて、みなさまのご参考に転載させていただきました。

    読んでくださって、嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします

  • 非常に面白い考察でした。
    引き続き読ませて頂きます∑(゚Д゚)

    作者からの返信

    パタパタさま

    読んでいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • 今の人間って、結果をすぐに知りたがるらしいです。
    ストーリーも先が読めるのが好まれる。
    だからテンプレ作品は安心して読める。どれも展開が同じだから。

    もうね。いっそここまで来たら「次のテンプレの波は自分が作る!」くらいでいいと思いますよ。
    「そのアイディアがあったのか!それ真似してぇぇぇ!!」みたいなのを作り上げる。

    アイディアを出すには……あらゆるジャンルのものを吸収する。要するに遊び心を持って生活する。音楽なんかも、散歩してたら急に降ってきたりしますから。
    たまには執筆を休んで富士山に登ってくる。
    くらいでいいと思います!

    作者からの返信

    無雲さん

    ほんとそうだね。

    ところで、パソコン前で書いてても、アイディアが出ないから。掃除してたり、洗濯していたときのほうが、書ける。不思議だよね。

    いつも読んでくださって、ありがとうございます。

  • 確かにですよねー。
    紙で読むものと、ネットでさらりと読むものは違うかも。いやいや、しかし。何はともあれ、ラノベの読者層は若いですから、最初の1話目からラブコメって欲しいんでしょう?
    書籍化して欲しいとはいえ、やっぱり出来ぬものは出来ぬ!

    書籍化って、今の今まで、うまくて面白ければ、なんて思っていましたが、かなり自分らしさを抑えないと書けないなーと実感しております。

    作者からの返信

    うさこさん

    なかなか難しいですよね。
    出版不況も相まって、変化しているのだと思います。

    いつもコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

  • アメさま、こんばんは。
    引用ありがとうございますm(_ _)m。恐縮です。ちなみに私は、この分析記事を読んだ時あんまり納得しすぎて、すかさずフセンにメモって見えるところに貼りました(笑)。
    少しでも、みなさんのお役に立てればよいのですが……。

    なお、この問題の解決法。
    私は、
    ①構成のうまい、男性作家さんの作品たちを読んでお勉強する。
    ②ブログフォロワーさんが書かれていた記事に「脚本家の構成のたてかたハウツー」というのがあったので、参考にしてみる。
    といったことを、ここのところ、実践中でーす。

    作者からの返信

    うさぎさん

    こちらこそ、快く引用させていただいて、それから、いつもありがとうね。

    解決法、構成の上手い人を参考にするっていいですよね。私も読んでみます。

  • ぐっは!(吐血)
    短所が的確過ぎて、そしてどれも当てはまりすぎて、吐血しちゃいました……っ(><)
    だんな様にも、「うわ、すげえ! きみの小説そのまんまだね!」と……(つД<)・゚。

    いやでも、そこを直せばもっと伸びるはず!( ゚Д゚)ノ
    と、思いながら新作のプロット、頑張って練ります……っ!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

    作者からの返信

    乙姫さまがそう感じるなら、私は胃の中身全部、吐きそうになります。

    そうそう、修正する箇所があるってわかっていることが大事と、自分をなぐさめ、そして、思っています。

    私は新作のプロット、難航してて、凹んでおります。

    がんばりましょうね。

  • 短所の共通点。耳が痛い、耳が痛いですー(>_<)

    今書いているお話、これにいくつ当てはまっているか。
    ただ意識したところで早々大きな事件や読者を驚かせる急展開なんて、考え付かないのですけどね。ほいほい考えられたらとっくにやっています。

    どうやったらこの注意点を物語に反映させられるかを、考えていきたいですね。

    作者からの返信

    無月弟さま

    同じです。本当、耳がいたいです。

    私も日々、研究なんですけど、なかなかうまくは回りません。
    がんばります。

    そして、コメント本当にありがとうございます。

  •  とても参考になります。また、面白いです。
     宣伝するわけではないのですが、PP(プロットポイント)とMP(ミッドポイント)と言うのがあるそうです。私は、始めと終わり、それとMPを意識して書いています。
     また、雨 杜和orアメたぬき様の言っていることは、ストーリー展開として間違っていないと思います。
     書籍化を目指すのであれば、テンプレに沿っていても、オリジナリティが重要だと思います。編集者は、そこを見ていると思うので。
     雨 杜和orアメたぬき様は、オリジナリティが溢れているので面白いのですが、そこに「少しだけ涙が出る展開」が入っていると、スパイスになると思います。
     ……生意気にもアドバイスです(汗)
     書籍化まで、書き続けてください。期待しています!

    作者からの返信

    信仙夜祭さま

    素敵なアドバイス、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    私、自分では、とてもオリジナリティがあるとは思えなくて、だから、ただ、探します。
    涙が出る展開ですね。了解です。

    わああ、そして、お星様まで、嬉しくて泣きそう。
    本当にありがとうございます。

    編集済
  • さっこん、コミカライズ向きの小説もしくは、マンガ原作がもとめられる動きになってます。
    カクコンでも、マンガ原作の賞が新設されましたよね。

    よそのサイトをみてもマンガ原作のコンテストがふえてます。

    だから、女性の弱点五つ。まさに、漫画にむかない!

    山場があり、どんでんがあり、キャラがたってる。これは最低条件になるかもしれません。

    でも、一般文芸もwebに進出してきているから、小説らしい小説がwebからみはなされてるわけでもないと思います。

    ようは、棲み分けかな。

    作者からの返信

    女性の短所が漫画に向かない。

    確かに私もそう感じました。

    棲み分けですよね。こころさん、いつも参考になります。

  • 勉強になります〜。特に短所5点は、こっから引用の引用を引用したくなります。エッセイで本当に引用しようかしら。笑

    全国にラーメン屋さんって星の数ほどあり、熱々のスープに麺とチャーシューみたいなテンプレ食ですけど、行列のできる店もあれば、ソツはないもののフツーのもあり、たまにまずいのに当たるときもあります。

    ウェブのテンプレ小説って、私にとってそんなイメージです。テンプレにも魂込めれると思ってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    アメさんはなに書いてもオリジナリティあっていいですよね〜。

    作者からの返信

    まりこさん

    私の作品、オリジナリティがないって思っているんです。
    とくに異世界ファンタジー。
    あれで自分だけの作品を書いてみたいと思っているのですが、なかなか大変です。

    いつもありがとうございます。


  • 編集済

    カクヨムもエロいのが増えてきてますからね。
    ときには目につく場所がエロで埋め尽くされてたりもしましたし。その中で燦然と輝く変わり映えしない累計ランキング。エロで埋め尽くされたサイトの中で確固たる地位を知らしめていたあちらのランキングには唸りましたね(笑
    変わり映え、しない。と(●´ϖ`●)

    男性の場合、
    〇ストーリー構成が急展開すぎる。
    〇事件が起こりすぎる。まるでコナン。
    〇すべてひっくり返しただろ、俺すげぇと思ったらそうでもなかった。
    〇終わり方が両極端。
    〇ストーリーの軸がブレすぎて結局何を伝えたかったかわからなくなってチート、ハーレム、俺が考える無双が乱立する。

    ってところですかねー。
    わぁ、ライセンスのこと言われてるみたいっ ミ☆


    ちなみに。
    あちらのお話は今のところは現代ドラマが正しいジャンルだと思いますよ(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっとさま

    男性版、5つの問題点。ごめんなさい、笑ってしまいました。
    とても参考になって、ありがとうございます。

    確かに現在書いてるのは、現代ドラマが正しいジャンルでしょうね。
    そうか、もう現代ドラマにしようかね。
    せめて恋愛じゃだめかなって思っているんですが。

    もうすぐ、恋愛モードになる予定ですけど。


    そして、貴重なお星様、すっごく嬉しいです。やる気がでます。感謝ばかり

    編集済
  • ラブコメって男性主人公なのですね…!
    わいわいきゃっきゃ、たまに切ない青春が混ざってたらいいのかと思ってました(汗)


    あと女性作家の短所

    ストーリー構成が平ら
    あまり大きな事件が起きない

    こ、これは私も初期にめっちゃ言われて、まだ長編の前半がそのまま直せていない部分でもあって、どきりとしました。

    読んでいる印象がすべてひっくり返るような展開が稀
    終わり方がおとなしい
    ストーリーの軸になるメッセージ性がたりない

    こちらは意識してみてますが、作者からすると最後まで知っているので、印象がひっくり返っているのかがイマイチわかりにくい気がします。
    難しいですね。
    終わり方も大丈夫かな…。
    そしてメッセージ性、大丈夫かな…。
    と、今、長編のラストの序盤を書き始めている私としては、どきどきの内容でした(笑)
    めっちゃ勉強になります。
    ありがとうございました!

    WEBは流行りものでなおかつ、読みやすい(流し読みでも内容がわかる)ものが人気なのかな?って思います。
    全部が全部当てはまるわけじゃないですけど、時間がない方がWEB小説を読んでいる傾向にあるらしいので、わかりやすく、でもその作者様のオリジナルがあるとまたいいのかもしれないですね。

    あと公募はそのレーベルに合わせて書く内容がだいぶ変わるのと、サブストーリーの肉付けを極力抑えて、メインストーリーの魅力をはっきり伝えるものがいいのかも?なんて思いました。
    あと、予測できるラストはダメらしいですね。
    常に予測を裏切れるものが求められているみたいです。

    人伝に聞いたものをかいつまんで話しているので、変な事を書いていたらすみません(汗)

    作者からの返信

    ソラノさま

    詳しい情報をありがとうございます。
    私もウエブ小説歴、まだ1年。
    いろいろとわからないことが多いです。

    予測を裏切る。確かに、いつも意識はしているのですが、書けるかどうかという点においては、難しいです。

    詳細にありがとうございます。こちらこそ、とても勉強になります。

  • 雨 杜和orアメたぬき様

     色々情報ありがとうございます! 物凄く勉強になります。
     そうなのです。私もラブコメはラブ+コメディだと思っていたのですが、カクヨムの定義は違うよう。まあ、絶対これじゃないといけないと言うことは無いのだとは思いますが。とりあえず、証拠ページを貼っておきますね。
     ↓
     https://kakuyomu.jp/help/entry/genre

     短所5点はなるほどと思いました。意識するだけでも少しはマシになればいいな(^^;
    と思いました。 

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま

    書くことに、いろいろ悩んでいて、ご紹介のページ、後ほど、読みに行ってきます。ありがとうございます。

    それから、お星さままで、本当に嬉しいです。感激しました。

  • 短所の共通点5点。これは、女性でなくても意識した方がいいかもしれませんね。

    個人的に、特に気になったのが大きな事件。起こしたいと思って色々考えて、結局思い浮かばずにボツにするという流れを、何度も経験しています(;つД`)

    作者からの返信

    無月兄さま

    とくに、物語の流れが平坦になりがちで、説明しすぎると、読む側にとっては退屈ですよね。

    でも、書くのは本当に難しいです。

    いつも読んでくださって、ありがとうございます。

  • えー、本気であれをラブコメにするつもりだったんですか?
    結婚詐欺にあった39歳はちょっとラブコメと相性悪すぎなんだけどなあと思ってましたが。あれは現ドラでしょう、やっぱり。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、

    やっぱそうですよね。
    わかっているんです。わかっているけど、でも、この後、王子さまがでてきますから、そっから恋愛路線突入でございます。

    恋愛か現代ドラマに。
    もうラブコメ、諦めて、どちらかにします。
    ラブコメ撤退宣言です、そうそうに。

  • ウェブと公募は違う、ということかもしれませんね。
    確かに、書店でも思います。ウェブ発の小説とそうではない小説は、何かが決定的に違うな、と。
    きちんとした「コレ」という言い方は出来ませんが、深さも関係があるのかもしれませんね。物語の深さ、キャラクターの深さ、魅力の深さ……。
    わたしも勉強しなければ。

    どちらにしろ、読まれなければスタートラインにすら立つのも危うい。……自分だけの何か、を見付けて物語に乗せないといけないのかなと思います。
    そして、読まれるための努力も不可欠、ですね。

    作者からの返信

    長月さま

    ご一緒に努力しましょうね。
    すぐ心が折れるので、お仲間がいるって、それだけで嬉しいです。

    ありがとうございます。