応援コメント

ラブコメと恋愛。実験3日目。」への応援コメント

  •  ぼく自身は、恋愛もラブコメも読まないし書きもしないので分かりません。

     が、メディアミックスはありますよね。目標「書籍化」。それを掲げるのはいいのですが、一本書籍化されて売れず、消える。頑張っても結果が出ないのは仕方ないことです。

     しかし、では、結果を出すために、売れる小説を書く、出版社が売れると思う小説を書くということは、どういうことか? つまり利益をあげる小説とは。

     それはコミカライズしようがアニメ化しようが実写化しようが、絶対的に面白いもの。また、コミックやアニメや映画にしたとして、集客が望める作品。

     結局はそういうものが、求められているのでしょうね。



     それを書くのは難しいです。でも、宝くじを買って一等取るより、可能性はある!

    作者からの返信

    雲江斬太さま

    同じことを考えてらして、面白いです。
    まったくその通りだと思います。そして、宝くじよりはマシだと思うのも同じです。

    圧倒的に面白い作品を模索しています。

    文体で読ませるのか
    ストーリーにで読ませるのか

    今回のカクコン、新作2作書いております。
    上記がミステリーで、下記が異世界ファンタジー。
    なかなか自分の思うクオリティには達しませんが、がんばっております。

  • ファンタジーについて、ちょっと一言。

    ラノベで流行ってるのは、ほとんど異世界転生や転移だと思います。
    ハリポタや指輪物語のようなハイファンタジーは、少ないような。

    なんで、異世界転生がラノベではやるのか?
    わかりやすいってことですね。異世界転生はゲーム世界を下敷きにしたようなテンプレ世界観。

    一方、ハイファンは作者オリジナルな世界観。そうすると、文字でその世界観を読まされるのが、イヤ、もしくは読み解けない。つまりめんどくさい。ってなるのでしょう。

    一方、漫画はハイファンがいっぱい。作者オリジナルの世界観も絵で見せられると、わかりやすい。

    この、わかりやすいが、キーワードだと思います。
    文字でしか表現できない小説はますますこの、わかりやすさをもとめた作品が求められると思います。

    ほんと、今の子読解力ないですよーー文科省はやっきにやって、この読解力を子供につけようと、やいやいいってますけど、現場の先生はヒーヒーいってます。

    読解力をつける授業って手間がかかるから。
    どうなる日本の読解力!!

    作者からの返信

    こころさん

    すばらしい分析。おっしゃる通りだって、1年カクヨムに来て、思いました。
    ゲーム小説の異世界ファンタジー。ただ、書籍化したときは、あまり売れないとも読んだことがあります。
    アニメや漫画にしたときに、ハイファンタジーは読まれますし売れますよね。

    わかりやすい。読みやすい。
    その形で書くことが大事でもしょうね。

    うん、ありがとう。すっごく為になって勉強になりました。

  • ジャンルでの実験興味深いです。今日の『恋愛』での結果楽しみです~!

    今って、情報を映像で脳に送り込み方が主流になってきてるから、アニメ化しやすい作品は重宝されるんでしょうね~。

    私はよく思ってるんですが、自分の書きたいものを書くのは売れてからでもいいんじゃないかって思ってるんです。まずは書籍化とか、世に出るきっかけを手に入れなきゃ話にならないので、それまでは売れる(読まれる)傾向を分析して狙った作品書くんでいいのでは~?と。
    自分がどうしても書きたいものは、売れてから存分に書いて、すでに手に入れているファンに読んでもらえばいい。まずは世に出ない事には話にならない。
    って、小説でも音楽でも一緒だと思うんです~。

    こんなこと言うと怒られそうですけどね。ははは。

    作者からの返信

    無雲様
    正論だと思う。
    わたしも心のなかで、そう思っています。読者に受け、売れてから書きたいものを書く。まずは書籍化ですよね。
    ただ、売れっ子作家や、歌手の方、売れた分野しか書けない。書いても売れないとか。
    松本清張という昔の大人気推理作家ですが、晩年にやっとイスラム世界の推移とか、書きたい歴史物を書いてましたね。あまり、売れたとは言えないけど。
    わたしの場合、売れるものを書けない。ここが一番の問題で、いつもどう書けば、読者の方は面白いだろうかと葛藤ばかりです。
    アイディアが必要で、それがうかなばない。面白い設定、アイディアさえできれば、あとは書くのは難しくないのですけど。

  • エロ要素の入ったタイトル、最近は多いですよね。
    わたしとしては、それだけの小説って書きたくはないのですがね。それでも、流行りなら……と、悩みのタネです。
    まぁ、アニメの海に行ったり、温泉入ったりのサービス回なのかなって。(^_^;)
    でも、いかにもそれってキャッチコピー、どうなんでしょう?
    あまりにエロで売るのって、やがては廃れて行くような気がして……昔のOVAがそうでしたよね。

    作者からの返信

    穂乃華 総持さま

    エロ要素のタイトル。残念ですよね。

    エロだけなら別のジャンル、18Rの作品にって。
    OVAって、よくわからないのですが、あとで調べてみます。やっぱりそうですよね。
    ともかく、自分が読みたいと思う作品で読者に受けるような作品を書けたらと思っております。
    いつもありがとうございます。

    編集済

  • 編集済

    少し前にネット記事で見たのですが、女子高生が読んでいるマンガ雑誌第一位がジャンプだそうです。

    ネット小説でも、似たような傾向だとしたら、男性向けとされるラブコメも、実際は男女両方の書き手読み手を取り込んでいるのかもしれませんね。
    一方、女性向けとされる恋愛はどうなのでしょう。もしこちらは男性層が薄いのだとしたら、両ジャンルの差はそこにもあるのかもしれません。

    自分は両方読みますけど(#^^#)
    書いているのは、むしろ恋愛の方が多いです。

    作者からの返信

    無月兄様

    そうですよね。恋愛が女性向けだけというの、ちょっと私は違和感がありましたし、ラブコメが男性向けってのも。ただ、直接的なエロで、女性が好きじゃない、そっち方面の文章がラブコメには多いとは読みました。

    女性を取り込む。
    ウエブ小説の今後の傾向として女性読者が増えると、わたしは思っております。

  • 自分のコメントを紹介してくださってありがとうございます!(^^)!

    恋愛ジャンル、この二年の間ですっかり激戦区になりました。
    下で綾束さんも言っていますけど、男性向けの作品が投稿されるようになったのも大きな原因かもしれません。
    前々から思っていたのですが、そもそも男性向けがラブコメ、女性向けが恋愛という分け方ってどうなのでしょうね? 例えば少女漫画にも、ギャグ満載のラブコメなんていくらでもあるのに(-_-;)

    作者からの返信

    かってに使わせていただいて申し訳ないと思っておりましたので、こころよく、そう言っていただけて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    男性向けがラブコメ、女性向けが恋愛

    このジャンル分けは私も違和感がありました。

    コメント、いつもとても勉強になります。本当にありがとうございます。

  • ジャンル実験、興味深いです(*'-'*)
    恋愛からほとんど出たことがないんですよ。気になります。

    作者からの返信

    ちえ。さま。
    明日にはランキングがどうなるか、わかりますので、お待ちくださいね。

  • 更に恋愛ジャンルへの変更ですか!
    どうなるのか楽しみですね。
    細かな作業報告をありがとうございます。

    映像化を視野に、っていうのはわかります。
    そうなる作品を目指しつつ、頑張りたいです!

    作者からの返信

    ソラノさま

    なにかで映像化を考えてとか、読んだことがあります。

    応援しています。一緒にがんばりましょう。
    コメントありがとうございます。

  • 恋愛ジャンル、タイトルだけの判断ですが、男性向けっぽいものが最近多いですよ……(;´∀`)
    コメディ要素が入っていない男性向け恋愛物が、最近、恋愛ジャンルに多く登録されているように感じます(><)

    作者からの返信

    乙姫様

    そうなんですね。
    これは驚きました。
    ほんと、どんどん変化していますね。

    それって、エロ方面に向かっているってことでしょうかね。ちょっと残念ですけど。

  • その時によって流行は移り変わっていく。面白いですね。
    実験結果はどうなるでしょう? 楽しみにしております。

    作者からの返信

    ネット関連の変化は早いですよね。
    どうなることやら、とりあえず、またジャンル変更しました。
    読んでくださって、本当にありがとうございます。