第34話 将軍補佐官のガスターギュ家訪問記(1)

 終業時刻になると、ガスターギュ将軍は間髪入れず席を立つ。

 前の部署では『定時に帰るなんてありえない!』って空気があったから、補佐官になった当初は彼の行動に驚いた。

 思わず、


「そんなに早く帰るなんて、なにか予定があるんですか?」


って訊いたら、


「仕事が終わった後に職場に残る理由があるのか?」


と不思議顔で返された。

 ……確かにないっす。

 軍組織高位の将官が誰よりも早く帰るなんてけしからん、という苦情が旧体制派のお偉方から出たこともあるけど、ガスターギュ将軍は「だったら辞める」と一蹴して黙らせた。

 この人、引退したかったのに、国王陛下にどうしてもと乞われて軍に籍を留めている人だから、ある意味無敵なんだよね。

 お陰様で、ガスターギュ陣営の下っ端俺達も定時に上がらせてもらえて、他の部署の連中に羨ましがられてる。


 ……ってことで。


「お疲れ様です」


「お疲れ」


 執務室を出ていく将軍を見送ってから、俺も素早く帰り支度を済ませる。

 さあ、作戦開始ミッション・スタートだ!

 今日の任務は、ガスターギュ邸のお手伝い妖精ブラウニーを目視すること。実在するか確認したいだけだから、こっそりとね。

 因みに、閣下が家を買ってすぐの頃に「遊びに行っていいですか?」って尋ねたら、「つまらないぞ」と断られたので、今回は強行突破だ。


「よお、トーマス」


 執務室の施錠をしていると、同僚のジェームズが声を掛けてきた。


「今日の飲み会、南通りにいい店が……」


 ああ! 忘れてた!


「悪い、ジェームズ。急用が出来たんだ。俺抜きで行ってくれ。また今度埋め合わせするよ!」


 同僚の「えー!」と不満を叫ぶ声を背に、俺は外へと駆け出した。


◇ ◆ ◇ ◆


 軍の建物を出ると、大通りで辻馬車を拾う。


「城下通りを西に」


 御者に指示を出して、俺は客車の背凭れに体を預けた。

 転居書類の手続きは俺がしたから、将軍の家の住所は知っている(職権乱用)。先回りして家の前で張り込んで、帰ってきた将軍を出迎える人物を見届ける算段だ。

 本当は徒歩通勤の将軍の後をつけるのが手っ取り早いのだが。同行者のいない彼の歩度は短距離走者並でとても追いつけないし、追いつけたとしても、鋭敏な彼に尾行を悟られてしまう恐れがあるので馬車にした。

 これがうっすら犯罪なのは重々承知だよ! ただ、純粋な若者の知的好奇心として、今回だけは見逃して欲しい。

 ……と、誰にともなく言い訳しているうちに、馬車は目的地に到着する。

 槍柵に囲まれた前庭の向こうには、臙脂の屋根の瀟洒な貴族屋敷。

 おお、結構大きい。ちょっと庭が荒れててお化け屋敷っぽいけど。

 俺は柵の角に隠れて正門を注視する。

 しばらくすると、ガスターギュ将軍が帰ってくるのが見えた。

 宵闇にそそり立つ影は、大木おばけトレントのようだ。

 門扉の前で、将軍は立ち止まる。


 ――さあ、いよいよ『家の者』とご対面か!?


 ドキドキしながら見守っていると……。不意に将軍が、何かに引かれるようにくるりとこちらを向いた。

 ……へ?

 そしてずんずんと俺へと一直線に進んでくる。

 え? バレた? こんなに暗いのに!?

 逃げる暇などない。気がついた時には、上官はもう目の前だ。


「……何故、ここにいる? トーマス」


 足先まで痺れるような重低音が、頭上から降り注ぐ。

 ひ、ひぃ! 俺、られるかも……っ。


「あ、あの……!」


 俺は必死で口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る