第二十一話「黒猫のペン」

「あー、ヒナコって動物、好きなの?」


 俺は棚の上に置いてあったペン立てに目を向ける。


 まったく、馬鹿みたいな話題だな……


「うん、好きだよ!」

「見た事は無いけどね!」

「一回ぐらい触ってみたいな……」


 ヒナコは中腰になってペンを手に取った。

 ペンの頭についている黒猫の頭がゆらゆらと揺れている。


「モンスターは?」

「動物と似てるよ?」


「モンスターも見た事ないよ」

「近づくの怖いし……」

「それに、そういうのは男の子の趣味だよ」


「え、モンスターも見たことないの?」


「すごーく遠くからならあるけど、小さくてよく分からなかった」


「まぁ、そうだね」

「近づかない方が懸命かもね……」


「……」「……」


 間をジュースを飲んで埋めていたら、もうコップが空になってしまった。



「……あ、おかわり持ってくるね!」


「いや、いいよ」

「もう戻るから」


 俺はヒナコより早く立ち上がり、部屋を後にしようとする。


「そうだよね……」

「お昼ご飯11時ころでいい?」


「うん、ありがとう」



 俺はヒナコの部屋を後にすると、階段を上って自分の部屋に戻った。


 ケイは寝室で静かに寝ている。



 ……今回は拒絶反応が出なかったな。


 昨日の夜、なんで嘔吐をしたのか自分でも分からない。

 もしかしたら原因はヒナコではなく、あの短剣かもしれないな。



 俺は部屋の端に置いてある短剣の入ったケースに手を伸ばす。


「……なんだ?」


 俺のスーツから甘ったるい香りがする。


 ……ヒナコか。




「ケイ、お昼の時間だよ?」


「うーん……」


 11時になったので、俺はケイの肩を軽くゆすって起こす。


「ケイ、大丈夫?」


「うーん……」


 ケイは目を開けずにうなっている。


 ケイの額に手の甲を当ててみたが熱は無い。


「先に行ってるよ?」


「ワカッタ……」



 俺はケイを部屋に置いて、一回に降りて昼ご飯を食べる。


 俺がお昼ご飯を食べている間にヒナコが様子を見に行ったが、首を傾げて戻ってきた。



 昼ご飯を済ませると、仕事に行く支度を始めた。


 脱いでいたスーツをパーカーの上から羽織り、グローブをはめて、赤い花を腰に挿す。

 ポーチとホルスターは腰に着けてあるし、後は武器を持って行けば大丈夫だ。

 ポーチには水の入ったペットボトルだけ入れておいた。



「ケイ、行ってくるね」


「イッテラッシャイ」


 ケイは居間でおかゆを食べながら俺に小さく手を振った。



 俺は階段を下りて、玄関で靴をきつく締める。


「今日は何時に帰ってくるの?」


 見送りにきたヒナコが後ろから俺に話しかける。


「言われてないから分からないんだよね……」

「なるべく早く帰ってくるよ」


 俺は膝に手をついて勢いよく立ち上がると、引き戸を開けた。


「いってらっしゃい!」


「いってきまーす」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る