第十一話 魔素について

「は、はい・・・、あの、初めまして・・・」


「ふふ・・・♪ そう固くならないでいいのよぉ?♪

緊張してるのかしら・・・♪ かわいい子♪

お名前はなんていうの?♪」


「ま、守っていいます・・・」


「そう、マモルちゃんね♪ よろしく♪」



 どこか甘い声で会話するベルリーナさんに、

守くんは少しだけ動揺してしまいます


 それでも一応は挨拶が済んだこともあり、

今度はアミーお姉さんが話を始めてくれました



「お久しぶりですベルリーナ先輩、今日はこの子のことで

お願いがあってきました」


「あら、もうお姉ちゃん呼びはおしまいなの? つまらないわぁ・・・、

それで・・・、アミーちゃんったらいつの間に男の子を産んでたの?♪

言ってくれればお祝いしたのに♪」


「ち、違いますよ先輩、マモルくんは私の息子じゃなくて・・・」


「そっか、なら彼氏さんかしら♪ 奥手だったアミーちゃんが

こんなかわいい恋人を手に入れちゃうなんて・・・♪」


「もう、分かったわよお姉ちゃん! これでいいでしょ!?

話が始まらないからそろそろからかうのはやめて!」



 知り合いらしい二人でしたが、ベルリーナさんが一方的にからかい、

アミーお姉さんが呼び方を改めています


 どこか手慣れたやり取りに守くんは呆然としますが、

ようやく話が始まるようです



「ふふ、それでいいわ♪ じゃあ引き受けてあげるから

何を頼みたいのか詳しく話してちょうだい♪」


「えっ、いや・・・、話を聞く前に引き受けちゃっていいの?」


「水臭いこと言わないでよ♪ アミーちゃんのお願いだったら二つ返事で引き受けちゃうわ♪

・・・何か訳ありなんでしょうけど、悪いことはしてないって分かるもの♪」


「お姉ちゃん、ありがとう・・・♪ じゃあ言うね・・・、

もうすぐ資格の試験があるでしょ? それまでこの子の特訓をしてもらいたいの」


「あら、ということは試験を受けるの? マモルちゃんが? ふぅん・・・?」



 守くんがモンスター退治の試験を受けると聞き、

ベルリーナさんはまじまじと彼を眺めます


 そして不思議そうな顔をになると、もう一度アミーお姉さんと話し始めました



「ねぇアミーちゃん・・・、この子、魔法も使えないみたいだけど

本当に試験を受けるの?」


「えっ? お、お姉ちゃん、それどういうこと?」


「だってこの子、体内の魔力が魔素と適合してないじゃない、

これじゃ魔力を外に出すこともできないでしょう、

それとも、純粋な肉体の力だけで戦うつもり?」


「魔素と適合してない・・・? それ本当なの?」


「ええ、私には分かるわ、ねぇマモルちゃん、あなた一体どこで暮らしていたの?

少なくともこの国の生まれじゃないでしょう?」


「えっ? えっと、その・・・」



 二人がさっぱり分からない話を始めたかと思うと

唐突に話を振られ、守くんは動揺してしまいます


 すると、その質問を遮るように

アミーお姉さんが声を掛けました



「お姉ちゃん、ちょっと待って?

・・・マモルくん、私の方からあなたのことを説明させてもらっていい?

つまり、あなたの世界や女神様についてお話することになるんだけど・・・」


「あ・・・、はい、それはいいんですけど、

その・・・、ベルリーナさんは・・・」


「大丈夫よ、きっと全部信じてくれるから♪」


「分かりました、じゃあ、お願いします」



 守くんを励ますように微笑むと、アミーお姉さんは

ベルリーナさんにあれこれ話し始めます


 守くんが異世界からやってきたこと、

女神様に素質を貰って魔法を使ったこと・・・


 そしてお願いされて資格を取ろうとしていること、

全て伝えました


 ベルリーナさんは最後まで黙って話を聞き、

一通りの説明が終わったところで口を開きます



「なるほどねぇ・・・、なんというか、とんでもない話だわ、

女神様に異なる世界・・・、フィリィ様のお姿を見たなんて始めて聞いたかも」


「あの、信じられないかもしれませんが、

本当なんです・・・、僕、違う世界から来て・・・」


「ああごめんなさい、信じていないわけじゃないのよ?

でもちょっと予想外のお話だったからすぐに飲み込めなくて・・・、

ともかく、このお話はあまり広めない方がよさそうねぇ・・・」


「やっぱりそうよね・・・、信じる人は少ないでしょうけど

大っぴらにできる話じゃなさそうだし」


「それに、万が一信じる人が現れたら大変なことになるかもしれないわよぉ?

特に女神様のお姿を実際に見たなんて部分はね・・・、

ま、大抵の人はそこが一番信じられないでしょうけど」



 話を一応は信じてもらえたのでしょうか、

お姉さんたちは考える様子を見せながら会話していました


 守くんはというと、さきほど話に出ていた「魔素」が何か気になり

思い切って問いかけようと考えます



「あの・・・、ちょっといいですか?

さっきベルリーナさんが言っていたマソって何でしょう?」


「ああ、そう言えばマモルくんには説明してなかったわね、

簡単に言うと、魔法の素となる存在よ」


「空気の中に混じっていてねぇ、体の中の魔力と

その魔素を混ぜ合わせたら魔法になるの♪

普通は存在が分からないんだけどぉ、訓練した人間ならいろいろと感じられるのよぉ♪」


「そうなんですか、この世界にはそんなものが・・・、

やっぱり僕がいた世界にはないんでしょうか・・・」


「ええ、恐らくだけど、あなたのいた世界にはなかったでしょうねぇ、

あなたを見ればそうだって分かるわ」


「僕を見ると? どうして分かるんですか?」


「簡単に言うとぉ、あなたの身体は内にある魔力を

外へ放出できるようになっていないの」


「魔力を・・・、外へ・・・?」



 少しずつ説明が難しくなってきたからでしょうか、

守くんは首を傾げながら質問を重ねます


 相手にもそれが伝わったのでしょうか、

ベルリーナさんは少し考えてから言葉を選びつつ返答しました



「魔素を何年も浴び続けているとぉ、それができるようになっちゃうの♪

少しずつ魔力が変わっていくからね・・・、

魔法を使う第一歩ってところかしら♪」


「第一歩・・・そうなんですね、

じゃあベルリーナさんが僕は魔法が使えないって言ったのは・・・」


「ええ、あなたの魔力は変わっていないの、

きっと魔素を浴びていないからね・・・、

だから、本当は魔法が使えないはずなのよ」


「でもお姉ちゃん、マモルくんは現に魔法を使って私を助けてくれたのよ?」


「そこが不思議なの・・・、実際に使っているところを

見たわけじゃないから分からないけれど、

多分その女神様にもらった素質のおかげなんでしょうね」


「う~ん・・・、私は実際に見たんだけど、

お姉ちゃんみたいに魔素も魔力もちゃんと感じられないし、

魔法の発現する仕組みもよく知らないから・・・」


「あの・・・、今朝のことなんですけど、僕、お姉さんに教えてもらった

お湯を出す魔法が使えなかったんです、

女神さまが言うには僕の素質は『攻撃魔法』にしか意味がないらしいんですけど・・・」


「お湯を出す魔法が出せなかった? それならやっぱり、

私が見た通りあなたは魔法を使える段階に至ってないんだわ・・・、

でも、攻撃魔法だけは使えるなんて不思議・・・、これは一度、見てみる必要があるわねぇ♪」



そう言うと、ベルリーナさんは机の上にあった三角帽子を被ります


そして振り向き、楽しそうな笑顔で二人にこう言いました



「ともかく行きましょうか♪ 外へ出発よぉ♪

部屋から出るのは久しぶりだわ♪」



こうして難しいお話はひとまず終わり、守くんの特訓が始まるようです



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る