ラブ イズ ア バトルフィールド

――ピンポーン


「はーい、どうぞお入りなってください」


言われるままに玄関のドアを開けた。


「うわぁっ!」

すると、そこには羽月ちゃんのお母さんが、着物を着て正座していた。


「今井さん、ふつつかな娘ですが、どうかよろしくお願いいたします」


お母さんは三つ指をついて深々と頭を下げた。

いや、あの、別に両家顔合わせとかでもなく、ただお迎えに来ただけなんですけどね……。


「もう、お母さんは大げさなんだからー」


廊下の奥から羽月ちゃん登場。


「何言ってるの。あなたがお世話になるんだから当然でしょ。そんなことも出来ないひとは人間失格よ」


相変わらずのお母さんだ。


「いえいえ、こちらこそ。大切なお嬢さんをお預かりします」


「いつもすいませんね。どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。あ、それからこれなんですけど、お腹がすいていくさが出来なくなっては困ると思ったので、行動食を作っておいたので持っていってくださいね」


そう言って、五段重ねのお重を渡された……。


「お母さん、私たち、いくさに行くんじゃないんだけど……」


「そうねぇ、羽月にはまだ少し早いかもしれないけど、いつだって愛は戦場なの。ラブ イズ ア バトルフィールドなのよ。グラミーシンガーのパット·べネター先生も仰っていたわ。今のうちから肝に銘じておきなさい。それがわかったなら、お行きなさい」


羽月ちゃんは「んー、ちょっと何言ってるだかよくわからないんですけど…」と小さな声で呟いてから


「じゃあね、お母さん。行ってくるねー」


と大きな声で言った。


☆ ☆ ☆


二人を乗せた車は、快適なスピードで中央自動車道を西へ走って行った。


「羽月ちゃんて、ユーミン知ってる? 」


「はい、松任谷由実さんですよね。母の影響でよく聴いてましたよ」


「じゃぁ『中央フリーウェイ』は? 」


「もちろん知ってます」


「じゃあ、もうすぐ見えてくるよ」


「何がですか?」


「ほら、あれ」


そう言って僕は右前方に見えてきた大きな建物を指差した。


「あ、もしかして右に見えるのは競馬場ですか?」


「その通り」


「へぇ、本当にあるんですね。あ、ちょっと待ってください」


羽月ちゃんは何かに気づいたように小声で歌い出した。


「今井さん、左側にビール工場が見えたりしますか?」


「うん。ほらあそこの建物だよ」


「わぁー、何だか聖地巡礼みたい。車から見てるだけですけど、テンション上がりますね」


「じゃぁ、歌いながら行きますか?」


僕はカーオーディオを操作する。

車の中が、彼女の声で満たされていく。その声は、普段の話し声とはひと味違って、澄んだきれいな声だった。

ちょいちょいフラットするのはご愛嬌。


「はぁ。歌っちゃった……恥ずかし。でも気持ちいいなぁ」


「羽月ちゃん、歌上手いんだね。聴き惚れちゃった」


「ホントですか! じゃぁもっと歌いましょうか? 」


そう言うと、彼女は嬉々としてカーオーディオとスマホを接続し、お気に入りの曲を流し、それに合わせて歌い始めた、ちょいちょいフラットしながら……。




「みんなー、今日はどうもありがとう。それでは最後の曲聴いてください」


いつの間にやら彼女のソロコンサートになっていた。ようやく90分ノンストップのライブの幕が閉じた。


「あー、疲れた。たくさん歌ったらお腹空いちゃいました」


そりゃあ、そうだろう。


「今井さん、どこかでお母さんのお弁当食べませんか? 」


トイレ休憩も兼ねてサービスエリアに寄ることにした。


「お母さんたら、どんなお弁当作ってくれたのかなぁ」


羽月ちゃんがルンルンでフタを開けるとそこには、


牡蠣

にんにく

ウコン

レバー

すっぽん

赤まむし


などなど……全体的にダークな色味の意味深な物が詰め込まれていた。


「今井さん、私の好きそうなものが無いので、この一段目は全部あげます」


それらがどういうものか理解していない羽月ちゃんは、天使の微笑みで僕に渡してきた。


――お母さん……これをどうしろと……こんなの食べたら大変なことになってしまいますが……。


「お母さんの手料理だから全部食べてくださいね」


天使の微笑みに言われるがまま、僕は完食しました。

嗚呼、きっともう眠れない。


その頃、自宅では


「あらやだ、私ったらパパに渡すのを間違えて羽月に渡しちゃったわ。どうしましょ? ま、でも、仕方ないわね。うふっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る