059 痴愚

「――残念だけど、わたしが行くわ」



 地を踏みしめ、アルマとレイジの横を抜ける。

 背後から聞こえてくる二人の声は、すぐに掻き消えた。

 


「———」



 五十メートル先に仁王立つ、槍の武芸者。

 アルマの言うとおり、それなりに風格も伴い、なるほど強さに飢えているという点においては、わたしと同類だ。その匂いがする。



 獣神武闘祭が開かれるこの時期に、帝国領手前で待ち伏せなんて相当己の腕に自信があるのだろう。

 そうでなければ、このような命知らずの行為はできない。



「———っ」



 加速する。

 彼我の距離が二十メートルを切った頃。

 閉じられていた瞼が、開く。



「女には興味ない。失せるがいい、身の程知らずが」


「……っ」



 ああ、なるほど。

 コイツも、そういう輩か。

 女だからって下に見る、底知れぬ痴愚ちぐ

 

 

「その参加権——どうせ特別枠だろう。そのような者から奪い取ってもなんの価値にもならない」


「——そう。期待外れね」



 ならば、その自惚れに溺れて死ぬといい。

 


「二度と槍が持てないように切り刻んであげる」



 剣を鞘から抜くのと同時に、姿勢を落とす。

 駆ける速度を落とさず、低空を飛ぶように間合へ踏み込んだ。


 

 逆袈裟に抜かれた剣は、槍によって捌かれる。次いで、上段から唸る剣撃が男の防御もろとも吹き飛ばし、間髪入れず追い討ちをかける。



「むッ——ほう。出張ってくるだけの実力はあるようだな」



 目つきを変え、無関心から見定めるような視線に変えた男は、攻め入るわたしへ槍の鋒を向けた。

 


「ここ数日、暇を持て余していたところだ。よかろう、遊んでやる小娘」


「いい加減、上から目線はやめたら? この打ち合いで理解したでしょう——」



 破竹の勢いで剣と槍がうねる。

 慟哭の如く響き渡る剣戟を置き去りに、剣風が轟く。

 振り下ろした剣圧に男の肉体カラダが軋み、悲鳴を上げた。



「——あなた、わたしより弱いでしょ」


「抜かせよ。その程度で愉悦に浸るのは早い」



 跳ね上がる剣撃が男の服を裂き、槍の一閃がわたしの髪を散らした。

 男の目線は、既に獲物を定めた肉食獣へと変化していた。

 巧妙な槍捌きに出し惜しみはなく、確実にこちらを殺す急所を狙って刺突を瞬かせる。



 しかし、



「——ぬぉッ!!?」


「はぁぁぁッ!!!」



 心臓を抉り獲らんとはしる刺突を軸足回転で躱し、お詫びの一閃を叩き込む。

 血飛沫が舞い、しかし諸共せず男は槍を横薙ぎに振るった。

 


「遅いわね。あなた、もう疲れたの?」


「———」



 跳躍。捻るように体を宙へ投げたわたしは、落下と同時に刃を走らせる。

 


「ムグぅッ!!?」


「さっきまでの威勢はどこいったのよ。女にいいようにやられて、悔しくないの?」



 刺突する槍の上に着地したわたしは、頭上から剣を目元に突きつけた。

 男の顔が、怒りに狂った。



「——俺に手心を加えるなァッ!!!」



 槍が跳ね上がり、わたしの体が再び宙を舞う。

 落下する地点へ走った男が、槍を突き上げた。

 


「なぜ殺さなかった!? これはお遊びではないんだぞ小娘!!」


「——あの瞬間じゃなくとも、いつでもあなたを殺せるから」


「ッ!!?」



 槍の上を剣が滑る。

 甲高い音を鳴かせ、男の右手首を切り落とす。



 悲鳴が漏れる前にハイキックで口を閉ざし、倒れる寸前の顔面に回し蹴りを叩き込む。

 砂塵を巻き起こして仰臥ぎょうがする男。



 白目を剥いて気絶した姿を確認してから、わたしは剣を鞘におさめた。

 口ほどにもない。

 こんな男をいくら倒しても、わたしは……。



「シャル、この男を——」



 その瞬間だった。



「——自惚れはどちらだ、小娘」


「———」



 背後から、低い男の声が漏れる。

 先とは比べ物にはならない威圧感。

 何も感じなかったはずの、背後の男から、全身の毛穴が開いてくるような感覚に陥る。



「擬態するのは強者ならば当然。その油断しきった阿呆の首を獲るのが趣味ともあれば、尚更よ」


「——しまッ」



 振り返りざまに剣を抜いても、遅かった。

 こちらを心底見下した腹立たしい双眸と、止まることのない槍の刺突が心臓へと伸びていた。



 死ぬ——死んだ。

 そう……意識して、けれど——



「残念だが、カティ。今回はおまえの負けだ」


「……ッ」



 割って入ったアルマの手のひらが、槍の一撃を食い止めていた。

 一滴の血すら流さずに、手のひらの真ん中でその鋭い槍を……。



「こういう奴もいる。俺も初めてのタイプだ。だから、それが知れただけよかっただろ。次は、勝てよ」


「……」


「甚だ、残念である。俺は、貴殿のような強者と戦いたかった」



 槍の男が、あからさまな敬意を評してアルマを見遣る。

 アルマは、罰が悪そうにわたしを見てから、言った。



「うちのカティでは満足できなかったのか?」


「いや、強い。だがまだ未熟。この俺程度に善戦するようでは、武闘祭では歯が立たんだろう」


「……なんですって?」


 

 その言葉に、たまらずわたしは声を上げた。

 


「一つ、忠告しておいてやろう。一週間前、この場で蝿を払うがごとく、俺を昏倒させた男がいた。そいつは、貴殿らと同じ武闘祭参加者だ」



 それが意味するところは、つまり……



「……あなたには関係ないでしょう。——上等よ、誰が相手でも倒してみせる」



 たとえ相手が格上でも、いいや、それならば好都合だ。

 頑張って倒せるような相手をいくら倒しても、わたしは成長できない。

 負ける確率が高い闘争に乗ってこそ、わたしは強くなれるから。



「余計なお世話よ……どいつもこいつも……わたしを、舐めるな」


「カティ……」



 そう吐き捨てて、わたしは馬車へと戻っていった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

超越の魔術師《エクストラ・ワン》 〜『強化魔術しか使えない無能』と勇者パーティを追放された付与魔術師は、究極の強化魔術で己を強化する〜 肩メロン社長 @shionsion1226

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ