第101話 女人堂の由来②

 だが、この縁談の成立を喜ばぬ者もいた……。


それは、小杉の母である。


小杉の母は、後妻だから、小杉とは血が繋がっていない。



でね、実は、小杉の母の弟、幸作(こうさく)は、小杉のことが好きだったのだ。


だから、母は、自分の弟と小杉を結婚させたいと思っていた……。






 その年も暮れて正月になった。



小杉の父は、朝から旦那寺や村長の家へ年始廻りに出ていた。   




その時、ちょうど、小杉のことが好きな幸作が家に訪ねてきたのだった。



「正月だからって、幸作が訪ねてきたよ。


あっちの部屋にいるので、一緒に話そう」




「幸作さんがきてるのね!


会いたい!


でも……」



小杉は迷った。


父には、客がきても絶対に出るなと言われていたのだった。


それが親戚でも出てはいけないと。


なぜかというと、


結婚が間近に迫っている中、何か悪い噂がちょっとでも出ると、結婚が取りやめになってしまうかもしれないという心配から、そう言ったのだった。


「あの、お父さんにね、誰がきても出ないようにと言われているの」



「知ってる。けどさ、少しくらいなら良いと思うよ?」


「えー……」



「さすがにそれくらいでは怒らないよ。お父さんは」




「挨拶するくらいだもんね!


それくらいいいよね!」


「うん!」



小杉は、迷った挙句、母の弟がいる部屋へ行った。


「結婚するんだってね。


おめでとう」



「ありがとう。



こんな私が、あんな偉いところにお嫁に行っていいのかなって思う」



そう言いながら、幸作にお酒をお酌した。


「あなたは、素晴らしい人だよ。



優しくて、立ち振る舞いも上品で、何事も器用にこなしてさ。


そんな女、なかなかいないよ」



母の弟は、お酌されたお酒をぐいっと飲んだ。




「今日は凄い褒めてくれるのね。


嬉しい」



「普段は照れくさくて言えなかったんだ。


そして、あなたは



美しい」





幸作が小杉の髪に触れた時、小杉の父が部屋に入ってきた。



父は、その光景を見た瞬間、血相を変えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る