第82話 お見合い

 学校から帰宅した透宛に、菊からのメモが置いてあった。

 ザ・リッツカールトン東京の、ロビーラウンジに明日の15時30分に来る様にと書いてあった。菊は、透がこれからどうするのかを、ずっと家族と話す事を避けている本人から聞きたいのだろう。透は気が重かったが、明日は日曜で幼稚園も休みの為、断る口実がなかった。断ろうにも、菊はスマホも携帯も嫌っていて、持っていない。


 翌日5分前に45階のロビーラウンジに着くと、最近では珍しく、にこやかな顔をした菊が待っていた。高い天井、落ち着いた色合いの家具。今日の様な晴天だと、45階からは遠くまでよく見渡せる。


「同級生だった千代さんが一緒にお茶でも、と言うから……」

「母さんと千代さん二人で、アフタヌーンティーをすればいいじゃないですか。何も私がお付き合いしなくても……」

「あら、みえたわ。千代さんの娘さんも一緒だから、透を呼んだのよ」

「聞いていませんよ。お見合いならお断りしたはずです。帰ります」

菊は透が逃げないように、ジャケットの裾をしっかり掴んでいる。

「もう、見えているんだから、諦めなさい。千代さんは大事な友達だから、失礼の無いようにお願いね」


 透は、千代とは面識があったが、その娘とは面識が無かった。会った途端、千代の娘と透は、あ、と同時に声を上げた。

「なに? 知り合いなの? では、もうご存知かとは思いますが、息子の透です。静実学園の理事長をしております」

 透は軽く頭を下げた。相手はここの所、毎日顔を合わせている幼稚園で、先生をしている中沢だった。

「透先生、理事長だったんですか? てっきり、バイトだと……」

千代が娘を嗜める。

「何を失礼な事を言っているの。ごめんなさいね、透さん。娘の果穂です。お互い、顔見知りのようですが、果穂は静実学園の幼稚園で先生をしています」

「あら、幼稚園で先生をしていらっしゃったのね。それならば話は早いわ。私たちが一緒だと、お邪魔かもしれないわね」

そう言うと、菊たちはウェイターに離れた席を用意してもらうよう依頼して、子供たちが座ったのを確認すると、さっさと離れて行った。透はいつも菊が「千代さん」と呼んでいたので、千代の苗字が「中沢」だと初めて知った。


「透先生、既婚者じゃ無かったんですね。何で左手の薬指に指輪をしていたんですか?」

今日は指輪をしていない透を見て、果穂が嬉しそうに聞いた。

「園長からそうするようにと、アドバイスをされたものですから」

「園長先生がアドバイスをするのもわかります」

菊と千代が時折、離れた場所から二人をチラチラと見ている。

「中沢先生、」

「果穂と呼んでください」

「では、果穂さん、申し訳ないのですが、私は全く今日の事は聞いていなくて……。今はお見合いをするつもりは無いんです」

「構いません。私も乗り気では無かったのですが、相手が透先生で良かったです。私は子供相手だと人見知りしないのですが、大人相手だと、人見知りが酷くて、気が重かったんです。母たちはお見合いさせていると思っているようですが、今はそう思って頂かなくても構いません」


 果穂は子供たち一人一人に対して、どこまで手伝って、どこまで自分でやらせるかの加減がよくわかっている先生だった。ルーティーンワークもおざなりにせず、改善出来るところは改善して、効率的に出来る所と、手をかけなければいけない所をよく心得ていた。

 透は子供だけではなく、先生たちの様子もよく見ていたので、果穂の仕事の仕方を密かに評価していた。二人の話題は自ずと幼稚園の話になる。そうなると、透は先程までの様子とは打って変わり、熱心に見直した方が良い点などを確認したり、話し合ったりし始めた。それだけではなく、子供たちの様子や性格など話題には事欠かない。


 玲奈の話が出た時に、ふと、果穂は思い出した。

「透先生が、バイトでは無く俳優志望でも無いとすると、あの曲のMVに出ていた相手はどなたですか?」

 途端に透は口を閉ざして、紅茶を飲もうとカップを手に持った。

 すると、後ろから透のカップを取りあげ、テーブルに戻す手があった。カップを置いた見覚えのある細くて長い指。横からその指が透の顎にかかり、上向かせる。透の顔にプラチナブロンドの髪がかかる。

「透、この間の事は、許して欲しい……逢いたかった……」

レイラが、そっと長めのキスをした。その後、椅子の後ろから大事な壊れ物を扱うように優しく、透の肩に腕を回す。まるで、誰にも渡さないと言っている様だった。透の顔が青ざめた後、ほんのり赤くなった。


 果穂は驚きすぎて、声も出せずにいた。お見合いの最中に、見知らぬ女性が自分のお見合い相手に、キスをするなんて思いもよらなかった。一目でMVの中で透の腕の中に飛びこみ、別のシーンでキスをされた女性だとわかった。MVで見たよりも遥かに美しく、果穂から見ても魅惑的で、目を惹きつけ離せない。目の前の女性は、気軽に声をかけられない威厳と優雅さを持っている。但し、MVと違い、かなり痩せて見えた。

 果穂はお見合いのつもりでなくて構わないと、言ってしまったが、本当はゆっくり時間をかければ、透は自分の方を向いてくれるのではないかと、少し期待していた。透の手が無意識にレイラの腕を辿り、撫でるように指を探り当て、自然と繋ぎあった。その様子を見て、果穂の思いは打ち砕かれた。


「あのMVに出ていたのは私だ」

レイラが果穂に向けて静かに言った。キスをしている所も、手を回している所も、どれをどこでとって静止画にしても、この二人は絵になる。上手な俳優が、演技をしているのではないかと錯覚してしまいそうになる。MVの映像は演技ではなかった事が、果穂にははっきり判った。見た目だけではなく、果穂はこの二人が一緒にいるのは自然なことのように思えた。

「どうして、ここに?」

透の声が掠れた。いつも幼稚園で見る透は、元気で明るいのに、この女性が現れてから、まるで別人のように、苦しく切なそうに見えた。

「匠が教えてくれた。悪いが、透は連れて行く」

有無を言わさぬ口調に、果穂は頷くより他無かった。透はハッとしたように手を離した。

「果穂さんに失礼じゃないか? 何の用……」

レイラを見上げながら言いかけて、透は言葉を失った。レイラは元々ほっそりしていたのだが、痛々しい程に、痩せてしまっている。

「大事な話がある。53階で待っている……お願い、来て」

レイラは囁くように言うと、透に部屋のキーを押し付け、ラウンジを出て行った。

 透の耳に、周りの人たちの囁く声が耳に入ってきた。「オンラインニュースに載っていた」「サファノバ」「女王」「天皇を表敬訪問」と言う言葉。果穂は唖然としていて、周りの声がまだ耳に入っていないようだった。


 果穂は気乗りしなかったお見合いの相手が透で嬉しかったが、この二人の間に入る事など到底出来ないと気付いてしまった為、慌てて言った。

「あ、あの、構わず行って下さい。その代わり、一つ聞いていいですか。お見合いを受けない理由は、今の方ですよね?」

透は微かに頷いた。このまま、途中で退席する事も気にかかったが、レイラの只事ではない、やつれた様子が気になった。

「途中で退席する事になってしまい、すみません。こんな事を頼むのは申し訳ないのですが、千代さんにも非礼を詫びておいて下さい」


 透は伝票と荷物を持つと、ゆっくりとラウンジを出て行った。果穂たちの様子を伺っていた千代は今のやりとりを唖然と、菊は真っ青になって見ていた。果穂は、透がラウンジから去った後、初めて周りの人々が、透とレイラのいた場所を見て、ひそひそと話している事に気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る