第33話 ハンナ

 お昼前に森に電話があった。森は大急ぎで理事長室に行き、ドアをノックした。返事を待つのももどかしく、ドアを開ける。在室中と書かれていたにも関わらず、部屋の中はしんとしていた。森がキョロキョロと見回すと、透が応接用の長ソファに横になっているのが目に入った。倒れている可能性も考慮して、慌てて近寄ると、眠っているようだった。

 意外と睫毛が長い。透の中性的で端正な横顔に、森は思わず、声をかけることを忘れて見入ってしまった。不意に透が苦しそうに呟いた。

「ハンナ……ダメだ」

見てはいけないものを見てしまったように、なんとなく後ろめたくなり、森はメモだけ残して、理事長室を出た。出た所で、珍しく、匠にばったり出会った。

「匠君、先ほど電話があり、One smile for allが同率で最優秀賞になったよ」

「本当ですか!?」

「ただ、来年から規定が参加者は高校生のみ、に変更されるみたいだけど……。今、築地先生に伝えようと入ったら、眠っていたから、メモだけ置いてきた。

そう言えば、彼女の名前はハンナさん?」

「え? 違いますよ。何でですか?」

「寝言で呟いていたから」

森は不味いことを言ってしまったと思ったが、もう遅かった。


 匠は森と違って遠慮が要らない為、透が眠っていると聞いても、さっさと理事長室に入って行った。今まで理事長室で眠っていた事などない透が、ソファに収まるように体を丸めて、眠っている。眠りこんでいる透の顔は、雪のように白く、髪は黒檀の様に黒く、流石に唇は血の様には赤く無かったが、白雪姫(有名アニメのではない)を思わせた。匠は、レイラにとって透は「お姫様」だと、ますます思った。顔だけ見れば、中性的な美しい女性だと言ってもバレないかもしれない。

 匠は思わず、写真を撮って、レイラに送った。「透、お昼寝中」と。レイラに、出来たら、透の写真を送って欲しいと頼まれていたのだ。しかし、心なしか顔色が悪い。

 透は昨日帰宅した時、和人に肩を借りて、部屋まで戻っていた。とてもではないが、楽しかったデートの帰り、と言う感じでは無かった。途中で具合が悪くなったのか、具合が悪くなる様な事が起こったのか……。

 匠が覗き込んでいると、透はうっすらと目を開けた。

「レイラ?」

「寝ぼけてるの? 匠だよ」

透はハッとして起き上がって、誤魔化すように顔をこすった。

「ちょっと具合が悪くて横になったら、ぐっすり眠ってしまったみたいだ……。匠、どうかした?」

「やっぱり、透ちゃんはレイラのお姫様だね。寝顔みていたけど、ガラスの棺に入っていそうだったよ。昨日、具合が悪そうだったから、様子を見にきたんだけど。レイラを送りに行って何かあったの?」

透が何か答えるよりも早く、ノックと同時にドアが開き、メンバーが雪崩れ込んできた。

「森先生に聞きました? 同率最優秀賞だそうです!」

「それは、凄いですね。良い結果になって本当に良かった」

「理事長、昨日ブルーバイユーで、彼女さんになんて言ったんですか?」

波瑠が真っ先に口を開く。透がキョトンとしていた為、匠が説明した。

「昨日、開校記念日だったから、俺とメンバーでディズニーランドに行ったんだよ。で、偶然、ブルーバイユーで二人を見かけて……」

 あれをこんな大勢に見られていたとは思いも依らず、透はがっくりうなだれた。

 匠が慌てて、メンバーをドアの外に追いやる。

「さっきまで具合が悪くて、横になっていたから……。今日は相当具合が悪いみたいだから、また明日……」

メンバーを追い出した後、

「ごめん。違うところで食べれば良かったんだけど……」

「……。いつから観察していたんだ?」

「観察なんてしてないよ……。偶然見かけただけだよ。ジャングルクルーズで並んでいるところと、レストランに居合わせただけだよ」

透が下を向いたせいで、現れた首がうっすら赤くなっているのが見えた。やっぱり、照れているのだ、と匠は思った。しかし、聞いておかなければならない事は、聞かなければならない。

「ハンナって誰? さっき寝言で言っていたみたいだよ」

透が不意に、立っている匠を見上げた。首筋の赤みがひいている。

「そんなこと言ってたか?」

「レイラは昨日帰ったばかりなのに……。浮気していると、レイラに言っちゃうよ」

「浮気?」

「違うならいいよ。ハンナって誰? 女性の名前だよね?」

透は少し遠くを見るような表情をした。

「恩人の名前だよ。ハンナがいなければ、今私はここにいなかった」

匠はそれ以上聞くことが出来なかった。透の横顔が、質問を拒んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る