第28話 葛藤の種は記憶に芽生える

 花見に行くのを失念し、既に散り尽くした葉桜達が若干儚げにも思える四月の終わり。

 環境が変化して去っていった従業員も多数いる中、一年のキャリアを積んだ千紗ちさ一美ひとみは主力となって活躍していた。

 そして当然店にとっては、今後の為にも新しい人員を増やさなくてはならない季節。千紗を含めた四年生達は、近い内にシフトを減らして就活に入るからだ。

 


「おはよう錬次れんじくん。

 今日は新人さんが来るみたいだね」

 

「え、そうなの? んー誰かいたかな?」

 

「まぁ何年も前の事だし、一人一人覚えられないよ」

 


 出勤途中、店の手前で偶然千紗と出会でくわし、こんな会話をしていた。

 転生前は異動もあり、総勢数百名のスタッフと関わってきた身としては、誰が大杉店に勤めていたのかさえ曖昧である。

 休憩室に到着すると、奥の店長室前には何やら人集ひとだかりが。

 その中には千智ちさとも居たので、出し抜けに派手なシャツをつまんで引っ張る。

 


「おはよう千智。何の騒ぎだ?」

 

「おぉ錬次か、おはよう。

 今新人が来てるんだけどさ、これがめっちゃ綺麗な顔してたんだよ!」

 

「綺麗な顔? 女子なのか?」

 

「いやそれが分からないんだ。

 ぱっと見どっちにも見える」

 


 性別が分からない外見? 

 そんなスタッフ居たかと一瞬疑問に思ったが、即座に一人心当たりが頭の中に描かれる。

 


「えー、どんな人なんだろう? 

 ちょっと楽しみ」

 

「岸田さんも見たらビックリするよ。

 人形かと思ったもん」

 


 盛り上がる千智と千紗に反して、俺は記憶を探りながら徐々に憂鬱になっていく。その新人と特徴も一致するし間違い無い。

 


「はーいちょっと通してね。

 これから紹介するからね」

 


 パンドラの箱がゆっくりと開き、中には何故か新井店長の姿しか確認出来ない。いや、店長が大柄なので小柄な新人は背後に埋もれているのだ。

 野次馬達が散り散りになる中、店長の裏から顔を出したのは予想通りの人物。

 まるで作り物のように端正な顔立ちで、ショートカットの明るい茶髪。居るだけで全視線に晒されるレベルの容姿だ。

 


「はい、それじゃ挨拶よろしくね」

 


 店長に促された新人はゆっくり口を開くが、周りの人間の方が別の意味で背筋が伸びて見えるな。

 


「はじめまして。よろしくお願いします」

 


 室内に張り詰めた緊張感は最高潮に達し、次の言葉を今か今かと待ち侘びている。

 しかしその沈黙は一向に終わりを告げる気配がない。

 痺れを切らした千智が颯爽と前に出て声を上げた。

 


「えっと、とりあえずよろしく。

 んで名前とか年齢は?」

 

「自己紹介ですか?」

 

「あ、うん。

 初めましての挨拶と言えば、自己紹介だよね」

 


 こいつは初めからそうだった。

 悪気が無いのは分かるが捉え方がいちいち極端で、逐一説明する必要がある。

 


浜倉白百合はまくらさゆり。十八歳です」

 


 一度白けたスタッフ達は、息を吹き返したように盛り上がっていた。

 名前は女性だが声は女にしては低い。自己紹介後も残る神秘性は、紹介の意味をほぼ成していない。

 それがたまらなく興味を掻き立てるのだ。

 まぁ俺は全て存じ上げているのだが。

 


「ねぇ錬次くん、あの子男の子だよね?」

 

「お、よく分かったね。どこで気付いたの?」

 

「声と雰囲気かな。

 あと服の割には胸の辺りがね……」

 


 こっそりと耳打ちしする千紗に言われて気が付いた。確かに白いシャツに薄いカーディガンを羽織っている割に、胸が平坦過ぎるし下着も透けてない。

 冷静に見れば分かるのだが、冷静になれない千智はまたもや口を出す。

 


「ごめん、一応性別まで聞いていいか?」

 

「僕女に見えますか?」

 

「あー、うん。男なのね。ホントごめん」

 


 沈黙が流れた。本当に気まずい沈黙だった。

 白百合は無表情を崩さないし、千智は目が泳いでるしで、周りも反応にほとほと困り果てている。

 それでいて次の一手は非常に悩ましく、傍観者としてやり過ごすのも心苦しい状況。

 


「浜倉白百合くんだね。

 はじめまして、うちは岸田千紗って言います。

 大学四年生で年齢的にも先輩だから、分からない事があればいつでも聞いてね」

 

「はい、よろしくお願いします」

 


 千紗が上手くフォローを入れた事で、なんとか冷え切った空気も和らぎ、スタッフ達は各々準備を済ませて業務へと向かった。

 しかし俺は後悔している。この時千紗を止めなかった事を。

 


「すごく可愛い子だったね」

 

「う、うん、そうだね。見た目はね……」

 

「顔色悪いけど大丈夫? 

 あの子と何かあったの?」

 

「まぁ色々とね。

 俺が好かれる事はないと思う」

 


 この先奴はめちゃくちゃ懐く。千紗だけにべったり懐く。

 千智ならそこそこ対応出来るが、錬次と上手くやってる姿は見た記憶が無い。

 まぁ今となっては理由も明白なのだが。

 錬次目線で考えてなかったからすっかり忘れていたが、もしかすると今の俺にとって最悪の天敵になるかもしれない。

 


「身震いが止まらん。

 今からでも奴を追い出したい」

 

「え、急にどうしたの錬次くん⁉︎」

 


 しまった。うっかり心の声が口から漏れてしまった。

 


「いや、なんでもないよ。忘れてくれ」

 


 千紗の不信感溢れる眼差しがズキズキと胸の辺りを刺激する。

 


「ねぇ、彼と何があったの?

 あなたの未来に関係あるの?」

 

「いやそこまで重要人物だったら、さすがに忘れたりしないよ」

 

「じゃあ錬次くんとしてのあなたに関係があるんだね」

 


 相変わらず誤魔化しの効かない子だ。

 しかしここで本当の事を言えば千紗が白百合に接しにくくなるし、何より俺の嫉妬みたいで気分が悪い。

 効かないと分かっていても誤魔化さねば。

 


「白百合は錬次と相性が悪かったんだよ。

 そりゃもう犬猿の仲って感じでさ!」

 

「ふーん、つまりあなたが彼を嫌う理由があるわけね」

 

「どちらかと言うと、嫌われる原因ができてしまうと言いますか……」

 


 納得されなくても仕方がない。

 白百合はああ見えても後々戦力になるし、千紗に対しても一方的に懐いていくだけ。始まる前にわだかまりを作ってしまえば、それこそ今後に深く影響してしまう。

 今は耐えろ。必ず理解してもらえる日が来るはず。

 


「そっか。

 でもうちはあなたを嫌いになったりしないからね」

 


 またしても見透かされてしまった。知っているが故に押し寄せるこの複雑な葛藤を。

 まぁ半分以上は単なる妬みなのだが。

 しかしそれらを打ち払うような、救いのある言葉だった。

 


「ありがとう千紗ちゃん。

 だいぶ気持ちが晴れたよ」

 

「よかった。じゃあ今度その原因も教えてね」

 

「言うまでもないと思う。近い内に分かるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る