擬態イヴェの正体

『どうしたんや!? しっかりするんやユウト!』


「カアク…あの、鱗粉…だ。このままりゃ、マズひ」

 僕の口が痺れに犯され始め、呂律ろれつが回らなくなる。

 更には、地面が綿のように感じ始め、踏ん張る力さえも奪っていった。

 そして…僕は「うぇぇええっ!」遂にその場で吐いてしまった。


心身の金欠男が伸身の新月メンが描く放物線はっ!冷凍のカニ飯栄光への架け橋やぁぁああ!』

 こんな状況で…名言を汚すなっ! ああ、ツッコむのもキツくなってきた…… ん?

「あれ? なんだか、 おさま…って」

 それは背後から聞こえる断続的な機械音。

ツカサ先輩の傍らにある集塵機が、イヴェの鱗粉を吸引する事で、僕達の症状は治まったのだ。


『ナイスイメージだ、リラ。正に才色兼備さいしょくけんびってやつだね』

 ナロゥめ、こんな時にでも口説くどくのか? 何なら僕が、その銃ごとくだいて差し上げますよ?


「そんな事より、あのイヴェはどうするのよ!? あんなに高い位置じゃ狙えないわ!」

 リラは空に向け銃弾を放つが、思いのほか素早い動きをするイヴェの急所に命中させるのは困難を極めていた。

 鱗粉はどうにかなったが、仕留める術が見当らず、焦燥感が募ってゆく…

 だが!その時、僕は閃いた!

「あのぅ、無視して進んだらどうでしょう?」

『虫だけにか?上手いこと言うやん!』

 いや、そんなボケは求めてないよ、カアクちゃん。

「ユウトくんの言う通りだ、今のうちに北棟に入ってしまおう!」

 ツカサ先輩の声で僕達は噴水を迂回し、腰高の花壇を飛び越え中庭を駆け抜ける。

 北棟の重厚な扉を潜ると、不気味な静寂の中、その空間は僕の荒い息遣いで満たされた。


「ヤバかった…ツカサ先輩、リラさん、有難うございます」

 肩で息をする僕に、リラは「ユウトは貧弱すぎるのよ!もっと身体を鍛えなさい!」とのお言葉。

 …はい、前向きに検討させて頂きます。


「イヴェの巣はこの建屋の一番上だね、そこには何の部屋があるんだい?」

ツカサ先輩の涼しい顔での問いに、リラは「理事長室よ」と端的に答える。


『理事長か…そいつが巣の元凶だな』

ナロゥの呟きの意図がわからず、僕は意味を問うと、『イヴェの巣とは、人間の強欲によって形成されるのさ。さっき遭遇した『蝶』の擬態イヴェはその人間の欲に起因する。つまり、『綺麗になりたい』『飛びたい』いや…『甘い蜜を吸いたい』だろうな。そんな想いからイヴェの巣が形成されるんだ』と、答えた。

 …つまり、『怨怒エンド』の原因であるイヴェを生み出しているのは、他ならぬ人間だと。


 ツカサ先輩はしばらく考えている様子だったが、リラの青い銃に向かい問いかけた声には疑念の色が濃く含まれていた。

「ナロゥと言ったか?では、この先『巣』に近づくなら、あの蝶の様なイヴェだらけになると…」


『そうだね、だけど此処ここは室内だからリラとユウトで何とかなるだろう。恐らく擬態イヴェにはさっきの殺菌光線は効かない……ツカサは集塵機でサポートを頼むよ』

 ナロゥの言葉に、その場の緊張感が一気に張り詰める。

「行きましょう」リラの静かな一言で僕達は階段を登ると、そこには夥しい擬態イヴェが待ち構えていた。


       【次回予告】

 迫る理事長室!押し寄せる擬態イヴェ!

そして遂に辿り着き目撃する【巣】とは!?


  次回!『【巣】〜ネスト〜』

            お楽しみに!!


––– 僕の歴史に、また新たなる1ページ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る