第9話 ギウギウギウ、ギ~ウ

 突如、目の前に現れた、巨大な青魚の着ぐるみを着た人間のような生物。

 私は魔族かと思い、身構える。



――我々の住む世界には獣・魔物・種族、そして魔族が存在する。



 『獣』は家畜やペットなどの人々の役に立ち、とても身近な存在。

 『魔物』は獣の中でも、人間の脅威となる存在。

 熊や狼などが獣か魔物かという議論はあるが、魔物の多くは魔力を帯びた力を持っているので、私の見解では熊や狼は獣に分類される。



 次に『種族』――コミュニケーションが可能な存在を指す。

 その者が人間であれ、獣人であれ、流動生命体であれ、互いに意志の疎通が可能ならば種族という分類に分けられる。



 残るは『魔族』――彼らはあらゆる生物の中で最も獰猛で、恐ろしいほどに強い。

 さらに知性など全くなく、魔族以外の生物の血を喰らい肉を喰らう……。

 また、大きな外傷を受けない限り、身体は強再生し、仕留めるのは困難を極める。

 

 外見は千差万別だが、主に獣のような姿をしているため、獣人と混同されることもしばしば。

 しかし、一言会話を交わせばそれはすぐにわかる。

 魔族は言葉を持たず、身振り手振りによる意思の疎通も不可能。

 全ての生命体にとって、絶対的な敵なのだ。


 

 私は視線を魚人に合わせながら、ゆっくりと釣り糸を戻す。

(もし、魔族ならば、剣と銃を城に置いてきたのは失敗だったな。いや、仮に持ってきていても魔族相手では歯が立たぬか)


 ごくりと恐怖が喉を鳴らす。

 だが、瞳はしっかりと魚人を見つめ、その瞳は彼が手に持つ銛に止まった。


(道具を使っている。ということは、魔族ではないのか?)

 魔族は道具など使わない。

 素手で獲物に襲いかかり、牙で獲物の肉を引き裂く……。


 つまり、銛を持つ目の前の魚人は魔物ではないということだ。

 だが、得体のしれない存在であることもたしか。

 この魚人は王都には存在しない生物。

 彼は、この地域特有の種族なのだろうか?



(なんにせよ、話しかけてみるしかないか)

 私は小さな深呼吸を行い、できるだけ好意的に話しかけてみた。



「やぁ、初めまして。私はヴァンナス国より、この古城トーワを拝領したケントと申す者だ。失礼だが、君は?」

「……ギウ」

「ギウ、という名前なのか?」

「ギウ、ギウギウギウ、ギウ~ギウ」

「ん、なんだ?」

「ギウギウギウ、ギウ」


「ま、まさか、言葉を話せないのか?」

「ギウ」


 魚人はコクリと頷いた。正確に言えば身体全体を前に揺らしたのだが、おそらく人のように首が動かせないのだろう。

 それはさておき、問いに返事をするということは、言葉は解せないがこちらの言葉は理解しているようだ。

 少なくとも、魔族ではないことに恐怖心が和らぐ。



「ふぅ、とりあえず、私の言葉は理解できているのだな。それで君は、ここで何を?」

「ギウ」

 

 魚人は大きく真っ黒な目で、私の銀の瞳を覗き込むように見つめてきた。


「な、なんだ?」


 しばらく無言で見つめられ、『ギウ?』と疑問符の宿る声を出すが、次に『ギウ……』と深い音の宿る声を上げた。

 銀の瞳が珍しくて驚いたのか……正直、彼が何を思っているのかはさっぱりだ。


 魚人は何かの疑問を捨て去るかのように、身体を左右に振り、銛で私の釣り竿を指した。

「ん、これか? これは釣り竿で、ここで魚を釣ろうとしていたんだ」

「ギウ~」


 彼は……彼女かもしれないが、彼は穏やかな海を見て、肩を落としながらため息をついた。

 肩はないから前のめりになっただけだが。

 その様子から呆れられているように感じる。


「ギウ、ギウギウッ」


 彼は後ろを振り向き、尾ひれを見せる。

 そして、銛を前に振った。


「ついてこい? と言っているのか?」

「ギウ」


 彼は返事をし、ずんずんと城の崖下の方へ歩き出した。

「ま、待て……し、仕方ないっ」


 突飛な出来事を前に、その時の私は冷静さを欠いていたのかもしれない。

 魚人が案内する先にどのような危険があるのかも考えずに、母を追う幼子のように、彼のふりふり揺れる尾ヒレの後ろをついて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る