第1話 邪神襲来 その五



 浴室のなかには誰もいない。

 ただ、水をはった浴槽が、かすかに波打っていた。まるで、たった今まで、そこに誰かがつかっていたかのように。


「お客さん。勝手なことしちゃ困るよ」

「すいません。トイレと間違えて」

「トイレはこっちだよ」


 キッチンをはさんで反対側のほうを指さす。

 龍郎はあわてて、そっちへむかった。が、キッチンに入ったところで、岩崎が待っていた。


「龍郎。どこに行ってたんだ。勝手に歩きまわるなよ」

「ああ。すまない」


 フレデリックの姿はない。岩崎がくっついてきたから、ほんとにトイレに行かざるを得なくなったのかもしれない。


(それにしても、さっきの浴室の水音は……)


 絶対に空耳などではなかった。誰かがあの場所にいたのだ。龍郎がドアをあける直前まで。


(でも、いなくなった。一瞬で。たとえ邪神だとしても、姿を見えなくすることなんてできるのか? それとも別の魔法か? 結界に逃げこんだ?)


 わからないが、このまま帰るわけにはいかない。なんとしても、ここに巣食う悪魔の正体を明かさなければ。

 しかし、岩崎の父がついてきてしまった。キッチンのテーブルセットの席につく。これでは、いよいよ調べにくい。


「はい。龍郎。コーヒーだよ。早く飲まないと冷める」

「ありがとう……」


 困っていると、そのとき、玄関のほうがさわがしくなった。誰かが帰ってきたらしい。


「離せ! 離してよ! 誰か助けてェーッ!」

「ウルサイ。黙れ。さっさとなかへ入れ」

「イヤーッ! イヤだ! 離せー! 化け物になんかなるもんか。離してよッ!」

「グラーキは偉大なり」


 女の子の声だ。殺されかけているかのように絶叫している。

 龍郎が玄関へ行ってみようとすると、岩崎が前に立った。


「龍郎。どこへ行くんだ?」

「あの声、ただごとじゃない。助けに行かないと」

「声? なんの?」

「なんのじゃないだろ? 女の子がさわいでる」

「そうか?」


 やはり、岩崎の態度は変だ。

 龍郎は岩崎の肩を押しのけた。ギャッと岩崎が悲鳴をあげる。見れば、肩から細い煙が立ちのぼっていた。


(悪魔だ!)


 悪魔が化けているのか。憑依されているのか。

 どっちにしろ、龍郎の来るのが遅かったのだ。友人はすでに悪魔と化してしまった。

 ということは、叫んでいる女の子のほうが正常だ。


 龍郎は岩崎をつきとばし、玄関へ走った。高校生くらいの少女が中年の女に手をひかれて、家にひき入れられようとしている。女の子は必死に抵抗していた。


(岩崎の妹だ!)


 龍郎は玄関まで走り、岩崎の母と見られる女に体あたりした。


「逃げろッ!」


 少女はぼうぜんとしている。龍郎は靴もはかずに玄関へおり、手をひいて外にとびだした。フレデリックと離れてしまったが、彼なら潜入になれている。心配はないだろう。


「大丈夫か?」


 少女は泣きだして話にならない。


「とりあえず、おれの車に戻ろう」


 靴下ごしのアスファルトが冷たい。小石もころがっていて、全力で走ることはできなかった。が、追っ手もなく、坂の下まで逃げることができた。


「君、ケガはない?」


 少女は首をふる。


「岩崎の妹だよね?」


 これには、うなずく。


「えーと、菫さん?」


 なんと、首をふった。


「あれ? 岩崎が妹の名前は菫だって言ったんだけど」

「あたし、明鐘あかねです。あの、お兄ちゃんの友達ですか?」

「うん。明鐘ちゃんか。岩崎、自分の妹の名前もわからなくなってるのか……」


 明鐘は切長の目から、ボロボロ涙をこぼす。


「みんな、おかしくなっちゃった。うちだけじゃないよ。となりのおばさんも、学校の先生も、友達も……」

「なんで、こんなことになったの?」

「夜になると、何かが這ってるの」

「何かって?」


 明鐘は首をふった。何者かの姿は見てないらしい。


「わかった。とにかく、ここにいては危険だ。君をおれの自宅まで送るよ。スイーツ作りの得意なお姉さんがいるから安心してくれ」

「うん……お母さんやお兄ちゃんたちはどうなるの?」

「君を送りとどけてから、もう一度、おれがここに戻る」


 明鐘が自力で歩くようになったので、手を離し、コンビニの駐車場へとむかう。

 少し日がかたむいてきた。影が長く路面に伸びる。日が短くなると、冬が近づいてきていることを実感する。


 青蘭と出会って、ちょうど一年。あの燃えるような夕景の日がすべての始まりだった。

 これから新しい一年が来ようというのに、もう、あの人はいない。

 夕焼けを見ると、そんな感傷にひたってしまう。

 あの日の出会いがあまりにも鮮烈だったから。


 物思いにふけっていたせいで、異変に気づくのが遅れてしまった。我に返ったときには、周囲をかこまれていた。


 小学校の表門から、大勢の子どもが出てくる。教員らしい大人もだ。全部で四、五十人はいた。目つきがおかしい。正気とは思えなかった。


 坂はコンビニへ続く一本道だ。ここをふさがれると、車へたどりつけない。なんとか通りぬけたいところだ。


 龍郎は右手をあげ、力をこめた。浄化の光が夕焼け空をも白く切り裂く。

 だが、どうしたことか、変化がない。子どもたちは倒れることも消滅することもなく、こっちへ走ってくる。


(なんなんだ? なんで浄化できないんだ?)


 戸惑う龍郎の背後に影が立った。悪魔の匂いが急激に強くなる。


 ふりむくと、そこには岩崎が立っていた。ここまで追ってきたのだ。

 ゆがんだ笑みを見せて、岩崎が眼帯を外す。その下から、ふいに長いトゲが伸びてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る