6月28日 月曜日

【相手が求めていない限り

善意であっても押し付けでしかない

それはエゴであり、自己満足である】



今日は、以下個人思想。読みたい方のみどうぞ。


1 固定観念は捨てろ


無意識に言っているのだとは思うけど、色んなことが常に地雷だったりする。普通はそうだよね、となるところに俺は同意はしない。

何故なら、同意できないから。一般的な思想は、みんながみんなそうとは限らない。その可能性は誰でも分かるけど、してしまいがち。自分も含め。

昨日ね”味方”と言う言葉に反応しました。


何をもって味方が必要だと思うのか?

何故、味方が欲しいと考えていると思うのか?

一言も欲しいと言っていないことに関しては、求めていない。それは、勝手な思い込み。


俺は賛同者も味方も求めていません。

俺は俺だから。ただそれだけ。

そして再び反応したのが

”幸せ”


俺、一度も幸せになりたいなんて言ったことない。

20万人相互が欲しいなと言ったことはあるけれど。幸せはならなきゃいけないものなのか?誰しもが、なりたいものなのか?


少なくとも自分はなりたいと思っていないので、押し付けはストレスなのでやめて欲しい。恐らく、俺に対して怖いと思うのは、意外な言葉が地雷だからなのかな?と思った。


俺、情で生きてないんですよ。

感情がないわけじゃないけど、冷静に客観的にみて

必要か?不要か?

自分にできるのか?出来ないのか?

でしか判断してない。


楽しいとかそんな基準で活動してない。

そもそも楽しい必要はあるのか?

とも思う。それも押し付けでしょ?


詰まんなかろうが、何だろうが、必要だけどできる人がいなければ、できる人がやればいいし、そこでやるやらないは自由。


俺はやるべきという考え方だからやっているだけ。

一番過労死しやすいタイプだけどね。

やるならちゃんとやりたい。

ただそれだけ。周りが何と言おうが、対象が迷惑でないなら行うだけ。


なので、基本は募集。勝手にレビューを書くこともない。そんな無駄な時間は使いたくない。必要と明確な意思を持った相手に時間を使う。


ただ、俺は計画的に見込みをつけてやりたいんだよね。

そこに忖度なんかないし、ある意味マネーの発生しないビジネス。無駄が何より嫌いです。

そして情で動くことも嫌い。


何か意味があるから動く。

人間だから疲れるのは当たり前だし、呟くことでストレス発散しているだけ。口を出すのは自由だけど、相手するの疲れるので、そのうちキレます。

怒っているわけじゃないけど

めんどくさいなと思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る