第111話 アビスフォートの獄囚 ①

 全ての用件が済んだので、シェーナ達は粛々と帰路についた。


 ビビアンも、外で待機していた数人の警備兵と共に馬車へと乗り込む。

 一度、エイダンの方を振り向いた彼女の表情からは、既に少女らしさは消え失せ、貴族然としたおごそかな顔つきになっていた。


「ではな、エイダン・フォーリー。式典まで療養せよ」

「はいっ……」


 ぎこちなく頭を下げるエイダンに、もう一言、皇帝は付け加える。


「そなたを慕う者を、無下むげにするでないぞ。くれぐれも」

「……?」


 何の話だろう、皆に心配をかけた事を言っているのか、とエイダンが顔を上げた時には、もう彼女の姿はビロードのカーテンの向こうに隠れていた。

 最後にクロエが周囲を確認して、黒々とした重厚な馬車の扉は閉められる。


 馬車が去っていくと、そこで緊張の糸が切れてしまい、エイダンはしばし、ぼうっとその場に立ち尽くした。

 ふと横を見れば、思いがけないくらいすぐそばにサングスターが立っている。


「ん、あれっ。陛……ビビアン様と一緒には帰られんのですか」

「同じ馬車に乗る訳がないだろう」


 呆れ顔で返され、それもそうか、とエイダンは納得する。皇帝の乗り物は、押し合いし合いの駅馬車とは違うのだ。


「それに、私は君にまだ聞きたい事がある。――ごく個人的に」


 と、サングスターは声を潜めて言う。

 エイダンは少しの間考えてから、口を開いた。


「俺が会った……ヴァンス・ダラさんの事ですか」


 エイダンから顔を逸らし、ごく短い間、闇夜の先を見つめたサングスターは、きびきびとした挙動で爪先を返した。


「病室に戻りながら話そう。すぐに済む」



   ◇



 「蒼薊闘技祭そうけいとうぎさいの選手、アビゲイル・スウィンバーン……その魔術士が、ヴァンス・ダラだったと?」

「はい。そんでコヨイさんも出てきて、チーム・サウスティモンの皆は魔物モンスターじゃったちゅうて」


 階段を上りながらそこまで語って、エイダンはふと、闘技祭選手の面々を思い出した。


「そういや、闘技祭は結局どがぁしたんでしょうか。決勝戦は台無しになってしもうたし、選手に魔物モンスターは混じっとったし。無効試合にでもなったんなら、選手さんら、がっかりされとらんですか?」

「何だ。そこは聞かされていなかったのか」

「へ?」


「大会は無効になっていない。決勝戦を戦う予定だった、ホワイトフェザー騎士団と北新町魔道管理局警備隊は、アジ・ダハーカの襲撃から観客を守り抜き、市民を安全に誘導した事を評価され、両チーム共に優勝旗と勲章を贈呈される運びとなった。……煮え切らない所はあるだろうが、アリーナは修繕中だし、まあ、民衆も概ねは納得している」

「そがぁでしたか。ほんじゃあ、モーガンさんだとか騎士団の人らも元気まめにしとんさる?」

「幸いにな」


 エイダンはほっと息を吐いた。

 あの騒動だ。犠牲者ゼロとは行かなかっただろうが、最小限に留められたらしい。


 見舞いに来たシェーナ達が、この件についてあまり具体的な話をしなかったのは、恐らくエイダンを気遣っての事だと思われた。その話題になれば、最終的に一体何人の犠牲者が出たのか、エイダンは思いを馳せずにはいられなかっただろう。


 そんなエイダンを、サングスターはどこか複雑な眼差しで見つめる。


「成る程、そうか……君はに似ているのだな」

「え、何です?」


 エイダンはきょとんと振り仰いだが、相手は黙って首を振るばかりだ。


「ところで」


 俄かに、サングスターは姿勢を正して問う。


「アビゲイル・スウィンバーン――君が目にしたヴァンス・ダラの姿形について。いても良いかね?」

「姿、ですか?」


 疲労から息が上がってきたので、エイダンは踊り場の窓辺で一旦休憩を取った。彼の病室は三階にある。そこまでの階段を一気に上がりきる体力と脚力が、情けない事にまだ戻っていない。


「えー、二十歳くらいの女の人で……亜麻色ちゅうんですかね、こういう感じの肩くらいまでの髪で、背はあんまりたこうなかったです。眼鏡をずっとかけとって、服装は三角帽子にローブ」

「そうか。やはり彼女の姿か」


 眉間に深い皺を刻んで腕を組むサングスターに、エイダンは戸惑いを覚える。


「あの格好のヴァンス・ダラさんの事、知っとんさるんですか? ……あの人じゃったら変装とか変身とか、なんぼでも出来そうじゃけども」

「変身――とは、異なる。正確に言えば」

「っちゅうと……」

「アビゲイル・スウィンバーンという人間は実在する。いや、かつて存在した。彼女は……五十年前に、ヴァンス・ダラだ」


 サングスターの口調は先程よりも明快だったが、エイダンが彼のその言葉を飲み込むまでには、随分と時間を要した。


「……あの……それは何かの、例えちゅうか、比喩?」

「いや、事実そのままだ。五十年前、我々はヴァンス・ダラの討伐を正規軍から依頼され、それを果たした。リュート・カルホーンという男を知っているかね?」


 ――リュート・カルホーン。


 エイダンはその名前を、勿論知っている。

 イニシュカ小学校の歴史の授業で、彼について習った。聖暦九七二年に没した、シルヴァミストの偉人だ。白雪はくせつの勇者。救国の英雄。平民出身の天才魔道剣士ソーサリー・ファイター

 確か、イニシュカ島の『男爵文庫』で見つけた本に、肖像画も載っていた。


 そういえば、イマジナリー・リードが言っていた――とエイダンは彼との会話を思い起こす。リュート・カルホーンとギデオン・リー・サングスターは、旅の仲間だった時期があると。


「はい、学校で習いました。白雪の勇者リュート。ヴァンス・ダラと魔物の軍団の侵攻を止めた人じゃね」

「そうだ。あの時、ヴァンス・ダラは北の地で確かに死んだ。勇者リュートと、相打ちとなってな」

「相打ち……じゃったんですか」


 小さく唾を飲んで、エイダンは応じた。

 サングスターは、一体何を語ろうとしているのだろう。ヴァンス・ダラが五十年前に死んだ、とは? かの闇の魔術士の年齢は、四百歳を超えるという話ではなかったか。度々永い眠りの時を挟んでは目覚め、シルヴァミストに災いをもたらし続けているのではないか。


 話に集中していたエイダンは、窓の外から近づいて来る、微かな物音に気づかなかった。

 いや、本来注意を払う必要などないのだ。ここは三階に向かう途中の踊り場である。簡単には侵入出来ないはずの場所だった。


 唐突に、ばたんと鎧戸が開かれた。エイダンは仰天して背後を振り仰ぐ。


「うひゃっ!?」

「おう、いたな」


 何でもないような仕草で、窓の中へと首を突っ込んできたその男の顔に、エイダンは見覚えがあった。


「あっ――あんた、グレンさん!?」


 逆立った短い黒髪に、色白の面立ち。間違いない。チーム・サウスティモンの魔道闘士ソーサリーファイター、グレンだ。


「な……っ! チーム・サウスティモンだと!? 魔物モンスターか!」


 驚きに目を瞠りつつも、サングスターがすかさず、愛用の杖を取って身構える。

 グレンはサングスターの姿を目に止めて、軽く片眉を跳ね上げたものの、怯むでもなく後方へと呼びかけた。


「父上、コヨイ。エイダンって奴は見つけたが、掻っさらうとなると邪魔が入りそうだ」

「邪魔? お兄様、どうしたのネ?」


 窓枠に足をかけてしゃがみ込むグレンの脇から、ひょっこりとコヨイが顔を出す。狼ではなく、東洋人の若い娘の姿である。


「コヨイさん!」


 いよいよエイダンは、慌てふためいた。

 今、コヨイはグレンに向けて、お兄様と呼びかけた。つまりグレンもまた、ヴァンス・ダラの『子』なのか。コヨイと同じく、養子だろうか?

 いやそんな事より、まずい事態だ。ここは多数の入院患者のいる治療院。騒動が起きては困る。かといって、魔物モンスターと認識した相手を、サングスターが放置するとは思えない。


「アッ。アナタ、正規軍の偉い人ネ。お父様の知り合いの、イヤーな人」

「貴様は……コヨイ・サビナンドか。という事はこの場に奴も――」


 コヨイとサングスターが、瞬間的に睨み合い、それからサングスターは、さっと周囲に視線を巡らせる。


「無論、俺もいるとも。ギデオン」


 愉快そうな声が上から降ってきた。サングスターとエイダンは、同時に首を上向ける。

 いつの間にどうやって侵入したのか。階段の上に、ヴァンス・ダラが陣取っていた。アビゲイルではなく、鎌に似た長杖をたずさえた、四十絡みの男の姿である。


「ヴァンス・ダラ……!」


 サングスターがエイダンの前に立ち、油断なく身構えた。

 対するヴァンス・ダラの階段を下る歩みは、悠然としたものである。いつかのライタスフォートで、彼に初めて遭遇した時の景色が、エイダンの脳裏に浮かんだ。


「コヨイ、グリゴラシュ」


 ヴァンス・ダラが、窓辺に立つ二人に向けてそう呼びかける。


「エイダン・フォーリーを連れて先に行け。ギデオンは俺が押さえる」

「ハァーイ!」

「しっかたないな、父上は……」


 元気の良い返答を寄越したコヨイとは対照的に、グレン――ヴァンス・ダラからは『グリゴラシュ』と呼ばれた――は、はあ、と溜息を一つ吐いてから、エイダンの腕を無造作に掴む。


「えっ。どっか行くん? ちょい、困るんじゃけど。俺入院中で……もうじき消灯時間じゃ」

「気にするな。危害を加えようってんじゃないし、お前は一歩も歩かなくていい」


 エイダンの腕を取るグレンは、気のない口調でそう言うと、突如、犬が毛についた水気でも払うかのように、軽く全身を震わせた。

 途端、彼の背中から、巨大な翼が生える。

 エイダンは唖然としてその変容ぶりを観察した。背には翼、側頭部には捻じ曲がった一対の角、そして下半身は毛皮に覆われ、足先に蹄が付いている。

 身長はゆうに二ケイドルを超え、顔立ちこそ『グレン』の面影を残してはいるが、完全に人ならざる存在としか見えない者がそこにいた。


 ――これがグレンの……否、ヴァンス・ダラの息子、グリゴラシュの正体か。


 息を呑んで固まるエイダンの身を、グリゴラシュはあっさりと、窓から外に引っ張り出した。そのまま翼を広げて飛び立ったものだから、ぶら下げられたエイダンとしては堪らない。


「うわっ、ちょっ待っ……浮いとる、下ろして」

「待て! 彼をどうする気だ!」


 サングスターが杖を振りかざし、輝く多面体を創り出す。しかし、彼の光の魔術が放たれるより先に、横合いから黒い風の刃が迫り、多面体を弾き飛ばしてしまった。

 見ればヴァンス・ダラが、またもやいつの間にか、窓の外の虚空に浮かんで長杖を構えている。


「ギデオンよ、我が息子グリゴラシュの申したとおりだ。危害を加える算段ではない」

「貴様の言葉が信じられるものか、ヴァンス・ダラ――いや――」


 憤り混じりの呼気の後、サングスターはヴァンス・ダラに向けて叫んだ。


「バーソロミュー! その若者にリュートの影を見出しているのなら、そんな妄執は捨て去れ。彼は死んだ、そして時代は変わったのだ!」


 ふっと、ヴァンス・ダラの顔に何らかの感情がよぎったのを、エイダンは目にした。

 しかし、その感情の正体までは判別出来ない。怒りか悲しみか、寂寥せきりょうとでも呼ぶべきものか。

 一旦、表情を削ぎ落としたヴァンス・ダラは、またいつもの人を喰ったような、口の端だけの笑みを浮かべる。


「お前が言えた義理か、ギデオン。今更死者の名など呼ぶな。……こいつは、夜明けまでには無事に返す。そこで待っていろ」


 一方的に告げるなり、ヴァンス・ダラはグリゴラシュの方に首を向けた。彼の視線に促される形で、有翼の魔物はエイダンを引っ提げて、高空へと舞い上がる。


「一気に行くぞ。父上とコヨイも、すぐに追いつく」

「いっ、行くって、どこへ!?」


 季節は真夏だが、高速で飛んでいるためか、凍える程に寒い。歯の根の合わない状態で、エイダンは問い質した。


「アビスフォートとか呼ばれてたか。人間の築いた牢獄だ」

「ア――アビスフォート、いうたら――」

「カリドゥス・カラカルって奴が、そこにいるんだろ? 俺らはそいつに用がある」


 グリゴラシュの言葉に嘘はないようだった。彼らは一直線に、北へと向かっている。

 振り向けば、ダズリンヒルの街の明かりも、皇帝の住まう宮殿の灯火も、既に遥か遠い。


 前方には、高々とした峰影が見えてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る