第55話 大列車騒動 ④

 「あと十分でだ。命令どおりにやれよ」


 運転室内に、冷淡な男の声が落とされた。


 随分と癖のあるシルヴァミスト語だ。扉の陰に身を潜ませながら、マディは思う。しかも、この発音の癖には、聞き覚えがある。


 男が、また何事か低く声を発したが、今度の言葉はシルヴァミスト語ではなかった。


「イドラス人か……」


 マディは小声で呟く。

 すぐ傍らに腰を落としているコートの紳士が、マディを振り仰いた。


「君も、イドラス出身なのか?」

「いや。だが母がイドラスの、元準州の生まれだ」


 島国である聖シルヴァミスト帝国の、東側の海峡を超えた先に広がる、ラズエイア大陸。

 いびつ瓢箪ひょうたんのような形状の、この広大な大陸は、地理学上、草原の地・北ラズエイアと、砂漠と密林の地・南ラズエイアに分けられる。


 そして南北ラズエイア大陸の中間、瓢箪のくびれにあたる地域に、千年ばかり前、大イドラス帝国という国家がおこった。


 強力な中央集権体制を整えたイドラスは、ラズエイア大陸の南北に、領土を拡大し続けた。最盛期には、南北大陸全土のうちおよそ五割の地域を準州化し、遥か西の大洋の彼方にあったヴェネレ大陸も、事実上の植民地として統治していた。


 しかし、繁栄は永遠には続かない。

 百年前、ヴェネレ人妖連邦の独立宣言を皮切りに、政治的腐敗の進んでいた帝国準州の各地で、一斉に反乱が勃発した。


 その後の没落は、あっという間の事だった。

 最盛期の数十分の一にまで支配域を減らしたイドラスは、今から三十三年前、聖暦九九〇年に崩壊。皇帝は廃位とされ、新たにイドラス共和国が成立する。


 イドラスから切り離されたいくつかの元準州地域では、独立後も政治的混迷が続いた。

 南ラズエイア大陸北西部の小さな町も、時代の騒乱に巻き込まれた元準州の一つである。その町の住民だったマディの母親は、紛争の終わらない故郷から、親類縁者共々脱出せざるを得なくなった。彼女らは命懸けで海を渡り、シルヴァミストに流れ着いたという。


 そこでマディの母は、年若い海軍の少尉に助けられ、恋に落ちた。彼がマディの父親という訳だ。


 そんな背景から、マディの母は多少、イドラス語が話せるし、読み書きも出来る。マディも母から教わった。

 ただ、マディはあくまで自分をシルヴァミスト人だと考えているし、母方の故郷の景色に興味はあるものの、イドラス共和国という国に対して、さほどの思い入れはない。


「聞いてんだろうな! 逆らうんじゃねえぞ? この女の死に様を見たくなきゃあな!」


 別の男の、荒々しい声が上がる。

 マディは相手からの死角になるよう注意しつつ、運転室の窓の中を覗き見た。

 諸々の計器や機械が設置された、そう広くもない一室に、五人もの人間が収まっている。


 一人は、緊張に背筋を伸ばし、前方の窓から目を離す事なく、ハンドルを握る初老の男。制服に制帽という出で立ちから見て、彼が列車を運転する術士だろう。

 その傍らには、床に座らされ、どうやら後ろ手に縛り上げられているらしい、若い男。こちらも制服姿だ。運転助士と思われる。


 そしてもう一人、制服姿の者がいる。マディ達を列車内に呼んだ車掌だ。彼女は真っ青な顔色で目を見開き、震えながら助士の横に立っていた。

 怯えるのも無理はない。彼女の喉元には現在、大振りの短剣の刃が押し当てられているのだ。列車が揺れる度、刃先が首の皮に食い込みそうな位置である。


 車掌の喉に短剣を突きつけているのは、赤ら顔の大男。彼が先程、脅し文句を吐いた者だろう。


 運転室にいる最後の一人は、短剣を持つ男に比べると細身の、シンプルな旅装にマントを羽織った男だった。

 右腕だけに、やけに仰々しい籠手を装着している。黒とも赤銅色ともつかない、不思議な色合いの髪を無造作に結っていて、青白い顔からは、およそ感情らしきものが読み取れない。

 優男と呼んでよい風貌だが、右の頬に、引きれたような目立つ古傷がある。火傷の痕だろうか。


「あ、あと十分程で、渓谷けいこくの橋に差し掛かる……」


 運転術士が、掠れた声で言った。


「あの橋の上で、停車しろと言うのか?」

「そうだ」


 実に素っ気なく、籠手の男が答える。


「何をする気だ!?」

「金目のモンを奪うに決まってんだろ! 後ろの車両で呑気にやってる、馬鹿貴族共からな!」


 今度は大男の方が、せせら笑って応じた。


「……めぼしい物を頂戴したら、乗客ごと列車を川に落とす。後腐れがなくていいだろ。そのための停車だ」


 淡々と、籠手の男は説明し、運転術士と車掌が、揃って息を呑む。


「そ――そんな恐ろしい事に協力出来るか! 乗客には、子供もいるんだぞ!」

「じゃあ、この女を最初の死体にするか?」

「彼女にも手を出すな!」


 短剣を車掌の首に押しつける大男に対して、運転術士は気丈に告げた。


「渓谷の手前には、崖に沿ってカーブがあるんだ。運転技術が必要になる。お前達じゃ、ブレーキ一つまともに掛けられんだろう? いいか。金が欲しいなら、安全な場所でゆっくりくれてやる! 今は運転に集中させてく――」


 運転術士の声が、そこで唐突に途切れた。

 一瞬の出来事だ。男の右腕の籠手が持ち上げられたかと思うと、金属音を立ててそれは展開し、ごく小型のボウガンに変形した。

 男は何の斟酌もなく、運転術士に向けてボウガンを構え、トリガーを引く。


「がッ!?」


 運転術士の上体が高速で何かに弾かれ、横壁に打ちつけられた。

 一体何を、とマディは目を見開く。飛んだのは、矢ではなかった。もっと小さい……釘か楔状の武器だ。


「カリドゥス!」


 大男が、慌てて籠手の男に呼びかけた。


「何してんだ、運転術士を殺しちまったら誰が……」

「まだ殺してねえ」


 カリドゥスと呼ばれた籠手の男は、にべもなくそう答えて、床に崩れ落ちた運転術士の前に屈み込む。


「『煉獄楔パガトリアル・ウェッジ』。火属性加熱特化、遅効性呪術を込めた楔だ。お前はこれから一時間ばかりかけて、身体の内側からかれて死ぬ。……聞いた所じゃ、この世で最も苦しい死に方の一つだそうだ」


 軽く目を細めてから、カリドゥスは運転術士の襟首を掴み、引きずり起こした。


「楔を抜いて欲しけりゃ、命令どおりに操縦しろ」

「なっ、なんて酷い……!」


 車掌が、涙ながらに非難の声を上げる。

 カリドゥスは彼女を振り返りもせず、イドラス語で大男へと命じた。


「“もう人質は必要ねえ。車掌とそこの助士は始末していい。……狭い部屋だってのに、シルヴァミスト人臭くてうんざりだ”」

「“チッ、勝手な真似ばっかしやがって。分かったよ”」


 大男の手の中の短剣が、無情に振りかざされる。

 車掌は涙に濡れた目を見開き、悲鳴を上げた。


「いやぁ――!」


「まずい!」


 咄嗟に、マディは弓をつがえた。

 陽動作戦に出る、と言って準備を進めていた、ホウゲツとジゴドラの姿はまだ見えないが、最早猶予はない。


 しかし、次の瞬間――


「うおおおおおッ!」


 絶叫と共に、運転室めがけて全速力で駆けてくる者がいた。

 ホウゲツだ。――いや、本当にホウゲツなのかどうか、マディには確信が持てない。

 服装などから恐らく彼だと分かるのだが、その顔は、耳まで裂けた口から、牙と赤い舌を覗かせ、何かの血をだらだらと垂れ流す、トカゲの化物と成り果てていた。


「何だァ!?」


 大男が動転し、動きが止まる。

 その隙を突いて、ホウゲツは運転室のドアに飛びつき、開け放った。


「バァァ!」


 ここで、ホウゲツの背中に貼りついて隠れていたジゴドラが、肩口から身を乗り出し、がばっと口を開いた。


 限界まで開かれたジゴドラの口の奥が、オレンジ色に輝き、突如、大男に向けて拳大の火球が放たれる。

 四種族の妖精の中で、元来最も攻撃性が高いと言われる、サラマンダーの本領発揮だ。


「うぎゃあっ!?」


 火球が額に当たって砕け、大男が両目を押さえた。

 捕らわれていた車掌が、床に転がる程の勢いで短剣の切っ先を回避し、運転室を飛び出す。


「ちっ」


 カリドゥスが舌打ちを一つして、ボウガンを構えるも、既に矢を番えていたマディの方が早かった。


 開かれた扉の陰から、僅かに見えるカリドゥスの腕を狙う。

 矢の狙いは正確だったが、相手も素早かった。マディの姿を視認するなり身を屈めたカリドゥスの、肩口だけを掠めて、やじりは列車の窓を貫く。ガラスの砕ける音が車内に響いた。


「『糾え縛縄ブレイド・バンズ』!」


 ガラスの破砕音が止むや否や、鋭く、呪文を詠唱する声が上がる。

 マディの傍らにいた紳士が、ステッキを構えていた。

 都会の街なかで見かけるような、ごく洗練されたデザインのステッキだったので、てっきりファッションのための小物だと思っていたが、どうやら魔道杖まどうじょうらしい。


 列車の金属製の床から、強力な磁石で砂鉄でも集めたように、ざわざわと砂粒がり上がり、大男の脚を絡め取る。

 地属性の呪術だ。


「うおおお! どわあああああ!!」


 がむしゃらに雄叫びを上げて、ホウゲツが大男に体当たりを食らわせる。

 何しろホウゲツの体格は小柄なので、大男に対して、大人と子供程の身長差があるが、それがかえって幸運だった。

 上手く懐に飛び込み、大男を押し倒す格好で、団子になって倒れる。


「ぐぇっ」


 背中を打ちつけた大男は、堪らず短剣を手放した。


「そこまでだ! ホウゲツ、大丈夫か!? ……君はホウゲツだよな?」


 大男の喉元に向けて、弓矢を番えたマディは、顔だけトカゲの化物となったホウゲツに、思わず問いかける。

 よくよく見ると、ホウゲツの顔には、大判の紙が貼りつけられていた。トカゲの顔面と思えたものはただの絵、つまりお面だ。

 陰影で微妙な立体感まで表現されていて、圧巻のリアリティだが、立ち止まってしまえば、お面と分かる。ホウゲツがこの場で、ジゴドラをモデルに(大幅なアレンジを加えて)描いたのだろう。


 顔に貼った紙をぺらりと剥がして、ほとんど半泣きのホウゲツがマディを見上げた。


「そそそ、それがし、武門の者なれど……荒事あらごとは苦手でござって……」

「いや、よくやってくれた」


 コートの紳士が、タンク車で見つけたらしい予備の鎖を手にやって来て、呪術で捕縛した大男を、本物の鎖で縛りにかかる。


「しかし、もう一人は逃げてしまいましたね。シャッシャ」

「随分と諦めが良いな。それに素早かった」


 ジゴドラとコートの紳士の言葉に、マディは割れた窓の方を見遣った。

 大男とホウゲツの取っ組み合いに注意を向けた、ほんの数瞬のうちに、カリドゥスの姿は消えていた。矢が貫いて出来た窓の穴を、更に大きく砕いて、そこから抜け出したのだろうが、相棒はあっさり見捨ててしまったし、金品も何も奪わずに逃げている。


 ――悪党には違いないが、一体何者だったのだろう。


 懐かしいはずのイドラス語の、冷酷な声色が、マディの耳の奥に、くすぶるように残っていた。


「……仕方がない。今はそれより、怪我人と列車を何とかするのが優先だ」


 マディは急ぎ、乗員達の状態を確認にかかった。


 車掌の女性は、震えと涙を止められないでいるが、呼びかけると「大丈夫です」と受け答えしてみせた。見たところ、大きな怪我もない。

 運転助士は、頭を殴られて昏倒させられたらしく、後頭部にこぶが出来ていたが、こちらも既に意識ははっきりしていて、大事ではなさそうだ。

 問題は、呪術をかけられた運転術士と、未だ客を乗せて走り続ける列車である。


「彼は我々が診よう。一応、治癒術士なんだ」

「治癒術士? そいつは運がいい」


 コートの紳士が、運転術士を慎重に横たえて言う。


「しかし、列車の方はどうしたものか……カーブに差し掛かるとか言っていたが」

「ああー、そっちは僕が何とかする」


 運転術士の傍らから身を起こして、紳士は複数の計器とハンドルの前に立った。


「出来るのでござるか? 列車の運転が?」

「勿論、出来るとも。世界で最もこの機体に詳しい男としては、当然だ」


 事もなげに、彼はホウゲツの質問に頷いてみせる。


 ――世界で最もこの機体に詳しい男?


 マディはホウゲツと、顔を見合わせた。


 と、そこで運転術士が、微かに意識を取り戻し、呻き声を上げた。


「う……う」

「目が覚めたでござるか。動かない方が――」

「しゃ……社長……何をしてらっしゃるので……?」


 コートの紳士に向けて運転術士は、苦痛や安堵より、まず困惑の表情を見せる。


「何って、休暇だ。お忍び旅行という奴だよ、。僕ぁ社長就任以来十年間、安息日すらまともに取れなかったんだぞ? たまにはいいだろ」


 マディとホウゲツ、それにジゴドラまでも、二人の遣り取りに呆気に取られる他ない。


「君はベストを尽くした。社長として誇りに思う! あとは治癒術士の指示に従って、安静にするように。さあ行くぞ! 面舵いっぱーい!」


 フェザレイン鉄道株式会社社長、ノーマン・エドワーズは、子供のような嬉々とした眼差しで、ブレーキ制御弁のハンドルを握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る