遅れてきたおっさん

バブみ道日丿宮組

お題:遅いおっさん 制限時間:15分

遅れてきたおっさん

 待ち合わせという言い方はあまりよろしくない。

 これはどちらかといえば、呼び出しであって何分も早くくることが要求される状態だ。

 早朝ということもあって、駅内にいる人は少ない。何人かは始発待ちで、何人かはお店の始業作業だろう。

「……むむむ」

 口に声が籠もる。

 既に約束の時間から2時間も経過してる。

 駅地下に4時からいることにもなる。

 なんども警察に事情聴取を受けた。

 年齢はいくつだか、学校はどこの学校だか、身分証はもってるだろうか、危ない持ち物を持っていないだろうか。

 疑いの声は何度も繰り返し聞かされた。

 担当エリアが異なってるから連携が取れてないのか、『さっきいいましたよ』と確認をとるものならば、『あそこの警察とは別対応でね。もう一回やってもらえないかな』という感じ。

 だんだんといらいらして警察を無視してると、同行だとか、事情聴取義務があるだか、権利があるだかで身体を触り始めた。

 さすがにセクハラだと睨みつけると、警官はなにか問題があるのかとポーチを奪い取り中身を確認される。

 そこにあるのは女性ならもので、男性がいれてるようなものはない。あとは……男性に見せたくないようものも中に入ってた。

「ーーおぅ、どうした? なにか事件か」

 聞き慣れた声がして、振り向けばグラサンをかけた坊主の知り合いが近づいてきた。

「なになにお兄さんたち、このこにナンパかけてるの?」

「い、いえ……事情聴取です」

「ふーん、それにしてはボディタッチしてるじゃない? それって職権乱用っていうんじゃないのかい?」

「い、いえ……それでは問題なしということで今回は終わりです」

 あっかんべぇと、相手をいなくなるまで睨みつけ、

「遅刻だよ、遅刻! そのせいでめんどくさいことになった!」

「悪いな。麻雀がいいところでな。おかげがっぽり稼げた」

「ちなみに大体どれくらいなの?」

「軽く1000万だな。家賃にしばらく困らないだろう」

 坊主のおっさんは満足そうに肩を叩いてくる。

「そうね。生活の足しにはなると思うけれど、もうちょっと真面目な仕事をしてほしいの」

「わかってる。今試験中なんだ。それが通れば……あるいはってやつだな」

 たくさんの仕事先に応募してるのはしってる。

 そして3LDKもする部屋の家賃を払ってくれてもいる。

 文句をいう筋合いはないのかもしれないけど、私にとって彼はそういった特別な存在。

「さぁ、警備事業はじめますかね」

「今日は大手のエレベーター回収だよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遅れてきたおっさん バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る