第375話 戦力半減

――レッドゴーレムの大群との戦闘後、討伐隊は負傷者の治療のために今夜は行軍を中断し、負傷者の治療に専念する。幸いにもナイの適切な処置のお陰で怪我人の治療は済んだが、あまり良い状況ではない。



「4人とも碌に戦える状態じゃありません。破片が内部にまで食い込んだせいで体内も傷ついています……今の所は火傷は収まってきていますけど、完全に動けるようになるには2、3日は掛かります」

「そうか……」

「他の人たちも酷い状態ですけど、明日には動けるぐらいには回復できると思います」

「分かった、お前のお陰で助かった。礼を言うぞ、ナイ」



怪我人の治療を終えたナイに対してバッシュは言葉とは裏腹に酷く落ち込んだ様子だった。この状況下で副団長が2名、更に黄金級冒険者を2名も戦えないのは正直に言って最悪な状況だった。


この4人が戦えないとなると討伐隊の戦力は半減したに等しく、かといって今更王都から援軍を派遣してもらうわけにもいかない。万が一にも王都に危機が迫った時を考慮してこれ以上に王都からの援軍は期待できない。


不幸中の幸いというべきか、他に被害を受けた者達はナイの治療によって明日までには回復するらしいが、ここで運が悪い事にナイが用意していた聖属性の魔石の予備がもう僅かしか残っていない。


怪我人の治療のためにナイは回復魔法を連続で使用し、定期的に聖属性の魔石から魔力を吸収して回復させていた。そのせいでナイの手元に残された聖属性の魔石は一つだけであり、もしもナイが強化術や再生術を交互に一度ずつ発動させれば魔石は魔力を失うだろう。そうなればナイはもう戦う事が出来なくなる。



(こんな事ならもっと魔石の予備を持って来ればよかった。けど、アルトが用意してくれたのせいで他の魔石を持ってくる余裕なんてなかったしな……)



ナイは出発前にアルトが制作してくれた対大型ゴーレム用の魔道具を持参していた。この魔道具はアルトが精魂込めて作り出した魔道具であり、これを使えば大型ゴーレムに大打撃を与える事が出来ると本人は断言した。



『危険だと思ったら迷わずにこれを使ってくれ、効果は保証するよ』



アルトの言葉を思い出したナイは自分の荷物に視線を向け、本当にあんな物が大型ゴーレムに通用するのかと思ったが、とりあえずはバッシュにこれからの事を尋ねる。



「あの……これからどうするつもりですか?」

「……引き返す事は出来ない、作戦通りに明日には火山へ向かう」

「でも、4人は動ける状態じゃありませんよ」

「分かっている。まずは安全地帯を確保した後、その4人は残して我々だけで火山に向かう」



ナイの言葉にバッシュは作戦を変更せず、予定通りに火山に出現した大型ゴーレムの討伐を実行するという。戦力が半減した状態で火山に向かうのは危険だが、その事はバッシュも重々承知していた。


ここで引き返した所で状況が悪化する事は目に見えており、もう討伐隊に引き返す選択肢はない。だからといって勝ち目がない戦いに挑むつもりもなく、バッシュはナイに告げた。



「ドリスとリンの代理として明日からはテン指導官とリンダに2人の部隊を任せる。そしてナイ、お前も隊長として部隊を引き連れてもらうぞ」

「えっ!?」

「悪いが拒否は認めない、この状況ではお前以外に任せられる人間はいない……部隊といっても指揮経験がないお前に無理をさせるつもりはない。ヒイロとミイナ、それにリーナの事は任せたぞ」

「ええっ!?」



ドリスとリンの代わりにテンとリンダを二人の代理に立てるのは分かるが、どうして自分がリーナ達の指揮を執るように命じられたのかナイは理解できず、戸惑う。


普通に考えれば現役の王国騎士(見習い)のヒイロやミイナ、黄金級冒険者であるリーナ、この3人と比べたらナイは何の役職もない一般人である。しかし、バッシュは既に3人に話を通している事を伝えた。



「3人とも、お前が指揮を執る事に依存はない。お前が今から隊長だ」

「な、何で……?」

「単純にヒイロとミイナはお前のように指揮をした経験が乏しく、リーナも単独で活動する事が多かったら他の人間の指揮を上手くできる自信がないと言っていた。だが、怪我の治療を行う時のお前の指示は適切だった。それを考慮して隊長に相応しいのはお前だろう」

「そ、そう言われても……あの時は治療に夢中だっただけですから」

「頼む、お前以外に任せられる人間はいないんだ」

「うっ……わ、分かりました。頑張ります」



バッシュの言葉にナイは断る事が出来ず、仕方なく承諾した。自分が他の人間に指示を出しながら上手く戦えるのか不安はあったが、今は泣き言を言う暇はない。


明日に備えてナイも身体を休めるためにバッシュに一礼して幕舎を離れると、不意に見覚えのある人物が外で待っている事に気付く。それは先日に試合で戦ったリーナだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る