第62話 予期せぬトラブル

 いざ囲いが出来ると、つい悩んでしまいます。

 それは何かというと、92層へ下るか、67層へ上がるべきか。

 上の階層の方が魚も弱いはずなので、本当ならそうしたい所・・・・改めて悩みます。


 但し67層へ向かうには72層の蜂エリアが問題で、これをどうするか悩んでいました。


 そこで思いついたのが、煙です。

 確か11層に木材があったはずで、それを考えると86層には木材があるはず。

 一度86層へ行き、木材を確保。そしてその木材を燃やし煙を発生させれば蜂は寄ってこないと思うので、それを実行するのにまず降りようと。


「セシル、67層へ向かうには72層の蜂エリアが問題なんだ。そこで86層に木材のエリアがあるはずだから、そこで木材を確保しようと思うんだ。木を燃やせば蜂避けになると思うから、まずは86層へ向かいたいんだ。」


 セシルは少し考えているのかな?黙ってじっとしています。

「わかった。デルクの考えた事に間違いはない。行こう。」


 あっさりと賛成してくれるセシル。

 いいのかな、こんなにあっさりと決めて。

 でもこのままではいずれ体の不調が起こる可能性があります。出来上がった囲いのテストを兼ねて、まずは降りてみましょう。


「このままだと穴に足がはまるから、囲いの足場に乗ってほしいんだ。」


「そうだった。」


 セシルは穴の開いていない部分に移動をし、何時でも問題なさそうなので、魔法で浮かす事に。


「じゃあ魔法で浮かすよ。フライ!」


 いちいち言わなくてもいいのですけど、わかりやすいように声を出します。

 するとふわっと囲いが浮き始めます。


 さてこれをどう動かせばいいのでしょうか。

 僕は頭でイメージをします。

 すると囲いは僕のイメージ通りに進んでいきます。

 目指すは大穴。

 大穴の近くで囲いを出したのですが、それでもまずはそこを目指します。


「凄い!浮いた!進んだ!」


 いつも表情の乏しいセシルが妙にはしゃいでいます。


「なんか宙を進む乗り物みたいでお金持ちになったみたいだね。」


「うん!街で見た。【魔導船】というのかあれは。」


【魔導船】じゃなく【魔道船】かな。


 魔導船は術者の魔力で動かす船。

 魔道船は魔石の魔力で動かす船。

 つまり魔道と魔導の違いって、


 魔導は【術者】が使用する道具に魔力を送る事により、何らかの効果が得られる。

 魔道は【魔石】が使用する道具に魔力を送る事により、何らかの効果が得られる。


 まあこんな感じだった記憶があります。逆だったらごめんなさい。

 セシルはそんな船を見たのでしょう。

 空を進む船。


 今僕とセシルは流石に船ではありませんが、宙を進む物体に乗っているわけで、穴に完全に囲いが到着したので、これから降ろしていきます。


 徐々に下降していきますが、ここで予期せぬトラブルが。


『わ――――――――――!』


 上から何か聞こえたと思ったら、囲いに何やらすごい衝撃が加わり、恐ろしい音を立て囲いが回転して落下していきます。

 視界がぐるぐる、そして回転している感覚があるのでそう思っただけですが。


「きゃあああ!」

「うわああ!」


 囲いの中で僕とセシルは囲いと共に落下していきます。

 しかも2人とも回転しながら落下する囲いに、あちこちぶつかってしまいます。


 うう、何が起こったの?

 その前に何とかしないと下まで落ちてしまいます。


 僕は何とかフライの魔法で囲いを立て直そうと試みますが、何せ囲いが変に回転しているせいでなかなか落ち着かせる事ができません。


 そして次なる衝撃が。

 ドカドカドカドカ!


 何かが複数囲いにぶつかっていきます。


 そして囲いはその影響なのか、横に移動したようで、気が付けば囲いは地面に降り立っていました。

 あれ、助かった?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る