第28話 うまく運ばない事態

 教師たちのキャンプ場に付くのだが、そこには教師たちだけではなく騎士団の姿もあった。


(さすがだ、動きが早い)


 騎士団の一部をいつでも動かせるように待機させていた結果だろう。


 早馬を走らせれば小一時間で着くことができる。馬よりもステータスがある人物が走るとことさらに早い。


「なぜ騎士様が……それも近衛のかたが」


 広場で待機していた教師は何が起こっているのかさっぱりわかっていない。


「それにお前たちもどうしたんだ?」


 生徒がこんなに多く集まっているのが不思議でならないんだろう。


 とりあえず俺が現状を説明する。


「なるほど、森の奥で異変が起こったため戻ってきたわけですか」

「その話、詳しく聞かせてくれるか」


 横から入ってきた、その声に聞き覚えがあった。


「久しぶりだな、ルドル」

「若もご健勝そうで何よりです」


 声を掛けてきた騎士はルドル、近衛騎士団に所属しておりグラスの右腕であり、影の騎士団の一員でもある。


 何度か話をしたことがあるため俺のことをよく知っている。


「なぜここに?」

「いえ、騎士団に強い魔物がアクリズ森林に現れたと聞きましてね、近場なので急いで駆けつけてきたのですよ」


そういうこと・・・・・になっているのか)


「それでお話を聞かせてもらえますか?」


 とりあえず話せる部分だけを伝える。


「なるほど、ありがとうございます」


 そういうと今度は教師の方に話を聞きに行った。


(………すこし情報エサを与えすぎたかもしれないな)


 なにせルナに調査を命じて、それが見事的中、さらには正確な情報源は教えてはいない。勘がいい奴なら疑いを持つようになってしまってもおかしくない。


(だが、それでも証拠は残してない。確信には迫れないはずだ)


 あくまで疑惑しか持てないはずだ。そして先ほどルドルが言った事態だと、俺が動いていると疑惑を覚えるのは影の騎士団のみとなる。となればニゼルは疑わないだろうし、影の騎士団は疑惑だけが残るのみとなり。


(影の騎士団は俺が情報を得たことに疑問を持つが、それ以上は確証がない。ニゼルも、今回の近衛の発表で依頼の失敗は近衛騎士団の動きが早かったと判断することになるだろう)


 これで当初の予定通り、俺の安全の確保が終わり、ニゼルの疑惑が生まれることもない。影の騎士団には多少今回のことで疑問に思われるだろうが、俺の真意にまではたどり着けない。


「バアル様、どうなっているのですか?」


 リンは今回の件で真相を知らないため、何が起こっているかは理解できてない。


「……少し離れるぞ」













 話し声が聞こえない場所まで移動する。


「バアル様は今回の原因を知っていますね?」


 疑問を投げかけているが言葉に確信を持っていた。


「ああ」

「話していただけますね?」

「……いいだろう」


 今後、リンがキラとぶつかる可能性を考慮して、リンには俺の知っている情報を教えた。


 俺が夜にキラとして活動していること、今回の依頼のこと、ルナに調べ物を頼んでここにたどり着くように仕向けたこと。


「―――これで全部だ」

「……つまりバアル様はこれから得られるであろう情報のために三人を売ったわけですね?」

「そうだな………幻滅したか?」

「…………………もし貴方がルナを手配しなければ幻滅していたでしょうね、でも助けるためにルナを手配したのでしょう?」


 もちろん、殺さずに済むならそっちの方がいい。なによりニゼルの言う通りにはなりたくなかった部分があった。


「博打だがな」

「それでも助けようと考えたわけですね?」

「助ける余地があったからな」


 俺が依頼されたのは誘引剤をあの三人の近くに撒くだけで、三人が助かっても何も問題ないのだからな。もちろん絶対に必要な暗殺なら逃すことは無い。


「ただこれだけは言わしてもらいます」


 リンは刀を抜くと俺の首に当てる。


「もし、主君が人として道を間違えた時は私が主君の間違いを正します」


 つまりは非人道的なことをしたのならリンが制裁を下すわけだ。


 本来なら護衛としてあるまじき行為だが、おそらくは騎士道を重んじる連中も同じ行為をしたはずだ。


「頭に入れておく。だが俺は必要ならば容赦なく行う、その時は全力で相手になろう」


 そういうと刀が鞘に戻される。


「今のバアル様ならば私が手を下すことはまずないでしょうね」













 キャンプ場に戻るとその場は騒然としていた。


「あ、バアル君どこ行っていたの?!」

「ジルか、何かあったか?」

「うん、合宿は中断だって、みんな急いで馬車に乗り込んでいるところだよ」


 ジルの後ろでは我先にと馬車に押しかけている。


「お前は加わらないのか?」

「今は無理だね、みんな混乱していて出発すらまともにできないだろうね」


 ジルはよく周囲の状況を観察できている。普通12歳だとパニックに陥るのが普通なのに冷静を保てている。


「すまない、若、すこしよろしいですか」


 なにやらルドルがやってきた。


「どうした?」


 その表情は深刻そうだった。


「実は逃げ遅れたものが何人かいるようなのだ」

「………」

「それで、若とリン殿の力を借りたいのだ」

「……騎士たちでは足りないのか?」

「足りない、ここに来たのも極少数だ」


 全域を探しきれないから俺たちに頼るか。


「逃げ遅れたのは何人だ?」

「平民5名貴族3名の班が取り残されている、名前はアーク・ファラクス、ソフィア・テラナラス、カリナ・イシュタリナ、オルド・バーフール、――――――――」


 おもわず舌打ちをしたくなったのは致し方がない。











 逃げ遅れた班の場所を聞くと、俺とリンは森の中を駆ける。


(救助対象が救助活動していたら本末転倒だな)


 本来なら、ここまでした手前、あとは傍観するだけに徹しようと思っていた。だがルドル、近衛であり影の騎士団でもある彼に彼らの救助を依頼されてしまった。


 学園側で用意されている戦力やは駆けつけた数の少ない騎士達は、予想以上に湧き出る魔物の群れの対処に追われている。そんな中、いまだに逃げ遅れた生徒がおり、なおかつルドルは俺とリンの実力を知っていた、となれば協力を要請するのは自然な流れだった。


(さっさと片付けてしまおう)


 俺がルドルの要請を受けたのは、断って死人が出て注目を集めるよりもさっさと片付けたほうがいいという判断だ。なにせ学生が死んだとなれば当然、今後の対策を作るために、原因を追究しようとする動きがあるだろう。もしその時に影の騎士団に情報を流したバアルと裏から禁忌品の情報を流したキラが繋がってしまえば、今回の行動の意味が完全になくなってしまう。それに学園には貴族の子弟がいる。もし自身の子供がそうなる確率があると思い学園に抗議してしまえば、学園が調査に念を入れる可能性も十分にあった。


 だがその反面、生徒全員が無事に帰還をしたとなれば、そこまでの調査は行われないと思っている。理由は学園が用意した戦力と急遽派遣されてきた騎士たちのおかげで十分な対策を取っていたと学園は主張できるからだ。学園と言えど失態は認めたくはないはず、となればアクシデントに備えて十分な安全を確保していたと高らかに宣言出来て、文句の元を抑えられる。そうなれば怒りの矛先が学園に向くことは無く、突発的なアクシデントが起こってしまっただけで済ませられる。


(最悪の場合はキラを破棄してしまえば問題は片付くが)


 ではニゼルの予定通り三人が死んだ場合にはどうするのか。まず調査が進んで名前が出て困るのは主に二人、バアルとニゼルだ。俺はキラとのつながりがニゼルにバレることが、ニゼルは三人の殺害を企んだことが、だ。


 共に捜査の手が入れば困るのだが、残念なことに事態の収拾という面では差異があった。なにせニゼルは自身に調査の手が届きそうだと分かれば『夜月狼』を潰すだけで済む。その点、俺はキラを破棄さえしてしまえばいいだけなのだが、そうしてしまえばキラを作った目的である情報収集ができなくなる。損切という面では俺に損失が多い。


(暗殺を成功させれば、キラを排除しなければいけなくなるかもしれない。なので、うまく失敗するために戦力を配置したというのに……)


 彼らが死ぬと俺に不都合が起きてしまうために仕方なく救助に向かう。


「バアル様、考え事をするのは良いですが、転ばないようにお願いします」

「言うようになったな」


 現在はリンの最高速度に合わせて移動している、馬と比べれば遅いが前世の世界記録などはぶっちぎりで追い抜ける速度だ。


 そんな速度で移動していれば時間を掛けずに件のキャンプ場に到着する。


「荒らされていますね」


 テントは崩れて、食器は散乱して、食料には獣の歯形がついている。


「だが血痕がない。少なくとも怪我を負ったわけではないだろう」


 証拠に多くの足跡がキャンプ場とは逆の方向にいくつもある。


「なぜキャンプ場の方に逃げなかった?」


 普通なら教師や護衛と合流する方向に逃げるはず、だがその理由はすぐに判明した。


 フゴ~~~


 いびきのような声が聞こえてくる。そして声の主は教師のキャンプ場の方向から聞こえてくる。姿を現したのは二足歩行した気持ち悪い豚だ。


「オークか」


 ――――――――――

 Name:

 Race:オーク

 Lv:

 状態:興奮

 HP:220/220

 MP:70/70


 STR:18

 VIT:23

 DEX:12

 AGI:15

 INT:3


《スキル》

【脂肪鎧:】【悪臭:】【剛腕:】【貪食:】【嗅覚強化:】【吸収:】【夜目:】

《種族スキル》

【異種交配】

《ユニークスキル》

 ――――――――――


 モノクルを取り出して、確認する。


 ブゴーーー!!!


 オークはリンめがけて突進するが。


「近づくな獣が」


 いつの間にかリンはオークの後ろに移動しており、オークはそのまま上下に分断された。


「コレも呼び寄せられた魔物だな」


 地面のごみとなった死骸を一瞥しながら痕跡を探す。


「バアル様」

「なんだ?」

「これを」


 リンが見つけたのはキャンプから離れていく足跡だ。


 それも


「別々の方向に逃げたか」


 一つは3つの足跡、もう一つは5人の足跡がある。


「貴族と平民、別々に逃げ出したな」


 数の組み合わせでそう推測した。


「どうしますか?」

「俺が5人の方を追い、リンは3人の方向に行ってもらうがいいな?」


 逃がす人数が多いほど必要な実力は上がっていく。


 武芸だけの模擬戦だとリンが圧勝するが、何でもありの戦いだと基本は俺が勝利する。


「わかりました」


 すぐさま二手に分かれてそれぞれ追跡する。


(どこまで奥に行くつもりだ?)


 このまま行ってしまうと俺が煙を炊いた場所にたどり着いてしまう。


 促進剤を使った場所なら魔物がいる頻度も跳ね上がる。


 現に足跡を辿っていくのだが途中から木がなぎ倒されたり、岩が砕かれたりしていてどれほどの戦闘が起こったかを物語っている。


(戦闘跡からしてオークよりも強い魔物が発生したのは確かだな)


 オークならばこのような破壊の跡は残せない。


(魔法も授業で習った物しか使われていない)


 おそらく学生が使ったものだけしかない事から魔物は物理特化だろうと予想できる。


 オオオオオオオォォォォォーーー!!!!!


「向こうだな」


 声のする方に急いで向かう。










〔~リン視点~〕


 バアル様と別れて三人の足跡を追う。


「ここは……」


 私たちがキャンプしていた場所の川下にたどり着いた。そこから足跡は私たちのキャンプ場の方向に向かっている。


(まだ真新しい、ということは近くにいるはず)


 足跡が出来ている場所の砂利は乾いていないことからそう判断する。そのまま足跡を追っていくと岩場にたどり着いた。


(まずい、ここは足跡が残ってない……………だけど岩盤ならば振動はある程度響く、それを頼りに)


「…………見つけた」


 微かにだが三つの振動を見つけることができた。


 急いで移動すると崖の窪みに身を潜めている三人がいた。


「大丈夫ですか?」

「ひ、ひとだ!」

「よかった!」

「助かった~」


 三人は擦り傷などの小さな怪我はあったのだが大きなけがなどは無く。とりあえずは問題がなかった。


「ひとまずここを出ましょう」

「む、無理だ!」

「どうして?」

「外にはあいつらが」


 三人は外へ出たがらない。


「あいつらとは?教えてください」


 すると三人からポツポツと話し始めた。














『おい、何かおかしくないか』


 夜、平民のうちの一人が何かを感じ取ったのか食事中にこんなことを言い出したのが始まりだ。


『何を言っているんだか』


 だが俺たちはその言葉を戯言だと思い、まともに取り合わなかった。


 その後、夜になり見張りを平民にやらせているとなにやら物音が聞こえてくる。


『問題ないようだ!大けがをしたものが出ただけだ!』


 そんな声が響いてきた。


 これを聞いて俺たちはどこかの班が騒いでいただけだと思い、そのまま騒ぎを無視した。


 そうして夜が過ぎ、眠りに落ちるのだが。







「するとあいつ・・・が急に現れて」

「あいつ………とりあえず移動しましょう」


 私は三人を誘導してキャンプ場に向かおうとするが。


 オオオオオオオォォォォォーーー!!!!!


 魔物の叫び声が聞こえてくる。


「あ、あいつだ?!」


 三人が再び混乱する。


「ふぅ、落ち着け!!!!」


 私は三人を一喝する。


「いまここで慌てて何になる!!助かりたければ騒がずに付いてこい!!!」


 私の一喝により三人は正気を取り戻したのかこちらを見てる。


 そして、おぼつかない足取りだが確かについてこようとする意思がある。


(こちらはこれで大丈夫でしょう、そっちは頼みますよバアル様)


 あの声の魔物は気になるが三人のことを考えてみんなの元に戻る。











〔~バアル視点~〕



 ギャギァ!!

 ガァー!!

 シャー!!


 咆哮の場所に向かうのだが道中に魔物の数が激増している。


「邪魔だ」


 魔物どもを薙ぎ払いながら進む。


(……数が異常だな)


 弱い魔物が大量に発生している。それも方向の場所に近づけば近づくほど数が多く。


(そろそろだと思うが)


 森の隙間から白い光が漏れ出ている。


(あそこか)


 急いで移動すると、そこには多種の魔物の群れに囲まれている五人の姿があった。


 今は大した怪我はしていないが疲労しているのが遠目からでもわかる。


「ふぅ~~」


 俺は少し離れた位置に立つ。


「『雷霆槍ケラウノス』」


 雷で出来た槍を生み出し構える。


「ふっ!!!」


 雷霆槍ケラウノスを魔物の群れに放つと広範囲に放電がほとばしる。


 一瞬全員の動きが止まり、その間に俺は動く。


「『飛雷身』、『放電スパーク』」


 まずは群れの中にある空白の部分に移動し、自分を中心に強力な放電を使う。


(三分の一は死んだだろう、あとは)


 ほんの少しだけユニークスキルを発動させ身体強化する。


(少しずつ潰すしかない)


 槍でゴブリンの頭を潰し、狼の頭に穂先を突き立て、近づいてきた蛇を槍で薙ぐ。


 そうやってここいらにいる魔物全てを排除する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る