5

第81話


「ななちゃんっ!デートしよーや!」

「……デート?」

 休日の朝。晴が起きたと同時にそう提案してきた。期待を込めた大きな目で覗き込んでくる。そういえば、まともに"デート"なんてしたことなかったかも、なんて考えて。


「どこ行くの?」

「んなもん、決まっとるやろ」

 にやりと口角を上げた晴に嫌な予感を抱く。

「さ、準備や準備」

 答えを返す前に、晴は私の背中をぐいぐい押して、急げとばかりに洗面所へと押し込んだ。



「絶対いやだー!!」

「駄々こねんと、はよ行くで〜」

 ジタバタと暴れる私を引き摺りながら、ルンルンで歩く晴。目線の先にあるのは……夢の国。

「カップルやったら定番やろ?」と言って強引に連れてこられた。目を輝かせる目の前の男の子は確かに可愛いんだけど。


「……私もうアラサーなんだけど」

「ソレ関係ある?」

「大アリだわ!こんなメルヘンなとこであんたみたいなイケメンとアラサー地味女が並ぶの恥ずかしいもん!」

 そう捲したてると、きょとんとする。

「だーいじょーぶやって!夢の国なんやから、みぃんなスルーしてくれるわあ」

 それから、へにゃ、と笑った。


「……そこはもっと彼女を褒めるという選択肢はなかったの?」

 別にいいけど。なんか本人にも暗に認められたような感じがして。

「……」

「……帰る」

 無言は肯定。図星なのか、黙り込むからムッとして踵を返す。

「ゴメンってぇ!嘘や!」

 焦る晴の声が聞こえてきた。腕を掴まれて彼に向き直ると、少し困ったような顔をしていた。


「俺には恥ずかしい意味がわからんのやけど?」

 首を傾げる、確信犯。

「……こんな年の離れた地味女が隣にいて、恥ずかしくないの?」

 本当に恥ずかしいなら、きっと私なんかと付き合ってない。そんなのは分かり切っているけど、不安になってしまうのは女のサガというか、女子の面倒なところで。


 少し俯いて、目線だけでチラリと晴を見た。

「アホか。俺が選んだ女やで?俺にとってななちゃんは世界でいちばん可愛く見えとんやから、恥ずかしいわけないやん」

 きっぱりと言い切る晴。それはきっと、私が言ってほしかった答えなんだと思う。


 それでも、これはこれで恥ずかしくて死にそうだわ。

「……あっそ」

 ふい、と顔を逸らす。顔が熱を持って仕方ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る