第65話 騎士は騎士


 迎えに来た王宮の馬車に乗っていたのは、ノアだけだった。

 ユージーンは先に治癒院に向かい、ノアを出迎える準備をしているらしい。

 私たちを乗せた馬車が動き出す。小窓からは、王太子の護衛騎士たちに混ざり、黒い馬に騎乗するヴィンセントが見えた。



「ノア様。治癒院では、ヴィンセント卿を外で待機させておいても構わないでしょうか」


 私が尋ねると、向かいに座っていたノアは曖昧な笑顔を見せた。


「出来れば専属騎士は、常に傍に置いておくほうがいいと思うよ。治癒院で危険が及ぶことはほぼないだろうけど……何かあった?」

「何かあったというか……」



 何かがありそうだから言ったのだ。

 ユージーンと顔を合わせたら、また半魔だなんだとヴィンセントが中傷を受けかねない。

 表情の変化が乏しいヴィンセントだが、感情がないわけではないのだ。自身の生い立ちに引け目がある分、きっと赤い瞳に関することには傷つきやすいはず。

 出来ればユージーンとの接触は極力避けたかった。



「ヴィンセントと上手くいってない?」

「いえ! そういうことではないのですが……」



 ふと、ノアはユージーンとヴィンセントの関係を知っているのか疑問が沸いた。

 自分の側近を選ぶに当たり、ユージーンのことは調べ尽くしているはずだ。

では、ヴィンセントのことは?

 婚約者の騎士を決めるときも、ノアなら念を入れて生い立ちから何から調べ上げただろう。何せオリヴィア業火坦なのだ。もしかしたら、自分の側近を決めるとき以上に事細かに調査したかもしれない。

 だとしたら、なぜ——。



「ノア様」

「何だい、オリヴィア」

「なぜ、ヴィンセント卿を私の専属騎士に選ばれたのですか?」


 ノアは星空の瞳を瞬かせ、私の顔をじっと見た。


「それは、彼が最も信頼できる騎士だと思ったからだ」

「ヴィンセント卿が、一番強いからということですか」

「実力はもちろん、内面的な部分でもだよ。彼は僕を裏切ることはないだろう」


 私は忠実な大型犬のようなヴィンセント卿の姿を思い出し、頷いた。


「確かに、ヴィンセント卿が裏切ることはあり得ませんね。とても誠実で、真面目な方ですから」


 少々真面目過ぎる気もいたしますが、と私が笑うと、なぜかノアがムッとした顔になる。


「どうやら、ヴィンセントとは上手くいっているようだね」

「そうですね。たぶん……良好な関係は築けているかと思います」

 何せ、聖なる騎士の誓いを立てられてしまったのだ。



 馬を走らせるヴィンセントを小窓から見つめる。

 残念ながら私に見えるのはステータスのみで、パラメーターを見ることはできないが、恐らくヴィンセントの好感度ゲージは五十パーセントを超えているだろう。イベント『聖なる騎士の誓い』の発動条件がそれだからだ。



「まさか、ヴィンセントのことが気になるのかな?」



 突然低くなったノアの声に、私はハッとして小窓から顔を離した。

 星空の瞳は真っすぐに私を見ていた。ノアは微笑んでいる。微笑んではいるが、それは決して温かな表情ではなかった。


(な、なんか怒って、る……?)


 馬車の中の空気が一気に冷えていくような気がした。

 なぜ突然ノアの機嫌が急降下したのかわからない。オロオロする私に、ノアは冷たい笑みを浮かべたまま小首を傾げた。



「僕の質問に答えられない?」

「え、ええと……何の話でしたっけ……」

「ヴィンセント卿が気になるのかと聞いたんだよ」

「そうでしたね! き、気になるというか、純粋に、どうして彼だったのか不思議で」



 これは話題を変えたほうがいいだろうか。

 ノアの意図をどうしても知りたかったわけではない。知らなくてもヴィンセントとは上手くやれるだろうし、ユージーンとのことも摩擦が最小限で済むよう気を配ればいい。

 ここは不自然にならないよう、治癒院に着いてからの流れでも確認しよう。そう思ったとき、ノアが「もしかして」と呟いた。



「ヴィンセントの瞳のことを言っているのかな?」


 私はハッと顔を上げ、ノアと視線を合わせた。


「やっぱり、ノア様もご存知だったのですね」

「もちろんだ。だが、彼は噂されるような危険人物ではない。それは僕が保証しよう」


 やはりノアは知っていた。私に黙っていたのは、余計な不安を与えない為だったのかもしれない。


「ヴィンセント卿のことを不安に思っているわけではありません。彼は瞳の色が赤いだけで、普通の人です。それを言うなら私の髪や瞳の色も珍しいですから」

「そうだね。僕の瞳もそうだ」


 王の瞳。星空を閉じこめたようなその不思議な瞳を、ノアはわずかに細めて言った。

 王族の証明でもある瞳と、魔族と同じ赤い瞳を同列に語るのは愚かなことだ。ヴィンセントの境遇がそれを物語っている。私もノアもわかっていたが、お互い敢えて自分たちも同じだと言った。そう言いたかったのだ。


「私が気になるのは、ヴィンセント卿とユージーン公子の関係です。なぜ側近のユージーン公子と不仲であるヴィンセント卿を騎士に選んだのか。ノア様に何かお考えがあるのか聞きしたかったのです」


 私の言葉に、ノアは目を見開いた。


「なぜ……ヴィンセントがユージーンとのことを話したのか?」

「話した、というか……話さざるを得なかったというか……」


 あなたの側近が突っかかって来たからです、と正直に言うのは躊躇われる。

 言葉を濁す私に、ノアは小さくため息をついた。


「そうか。それで事情を知った君は、ヴィンセントを心配したわけだな」

「……私の騎士である限り、ヴィンセント卿はノア様の側近であるユージーン公子との接点がどうしても増えます。ですから、特別な理由がないのであれば、ヴィンセント卿でなくとも……っ!」



 言いかけた私の唇は、ノアによって塞がれた。

 不意に頭を引き寄せられ、続く言葉はキスに飲みこまれた。

 ゆっくりと唇を離したノアは、甘く微笑みながら私の瞳を覗きこむ。



「オリヴィア」

「……はい」

「専属でも、騎士は騎士だ。あまり肩入れしないように」

「ですが……」



 言い返そうとしたが、ノアの目が切なげに見えて、何も言えなくなってしまう。

 そんな顔をするのはずるい。逆らえないではないか。



「君は僕の婚約者なんだから、心を砕くのは僕だけにしてほしい」

「……私がお慕いしているのは、ノア様だけです」



 私の返答に、ノアは「当然だ」と返し、もう一度口づけてきた。

 強引で、独占欲が強くて、どうしようもなく可愛い人。そんな風に思ってしまう私も大概だ。


 けれど、ノアの口づけに応えながらも、ヴィンセントの寂しげな赤い瞳が頭から離れなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る