第17話 悪役令嬢の助っ人


「貴族は敷地にオオカミなんか飼ってんのかよ」

「バカ言え! こんなでけぇオオカミがいるか!」

「じゃあコイツは何なんだよ!」

「まさか、精霊……⁉」


突然の大きな獣の乱入にうろたえる男たち。

いまなら逃げられるかもしれない、と思ったが、腰が抜けてしまったようで立つこともできなかった。


白いオオカミのような獣が喉を鳴らし威嚇すると、男たちはじりじりと後ずさりし始める。


「こんなの聞いてねぇぞ!」

「精霊がいるなんて、割に合わねぇっ」


獣がウォンとひと鳴きした瞬間、男たちは武器を頬り投げ、悲鳴を上げて脱兎のごとく逃げ出した。

助かった、と息を吐く私を、白い獣がくるりと振り返る。


(いや、全然助かってなくないこれ?)


 むしろ絶体絶命のピンチではないだろうか。

 獣が人を救うなんてことはまずない。幼獣のときに一緒に遊んでいたとか、昔ケガしていたところを助けてやっていた、なんて過去があれば別かもしれないが、生憎悪役令嬢のオリヴィアはそんなほっこりエピソードは持ち合わせていないのだ。

 ということはやはり、助けてくれたのではなく、私を食べるつもりなのでは……。


(無理無理無理! 獣に食い殺されるなんて、絶対無理! ナイフで一思いにやられるほうがマシだったわ!)


 こういうとき、攻撃系のスキルがあれば戦えるのに、と悔しく思う。毒スキルなどではなく、炎や風など一般的で汎用性の高いスキルがほしかった。切実に。

 だがないものはないのだ。こうなったら、さっき積んだ毒草をまとめて獣の口に突っこんで——。


『毒草かぁ。食べられないことはないけど、くれるなら木の実のほうがいいなぁ』

「……えっ」


 不意に高く愛らしい子どもの声が聞こえ、驚いて顔を上げる。

 急いで辺りを見回すが、森には私と白い獣しか見当たらなかった。


「まさか……」

『あとねぇ、果物も好きだよ。でもすっぱいやつは、ちょっと苦手なんだぁ』

「……! 喋ってる! いま喋ったよね⁉ えっ!? この世界のオオカミって喋るの!?」

『オオカミじゃないよぅ。こんなにかっこよくて立派なオオカミいるわけないでしょお』


 プスー、と白い獣が鼻を鳴らす。

 怒ったかと思ったが、白いふさふさな尻尾は機嫌良さげに左右に揺れている。こんなに大きいのに、中身が子どものようで可愛らしく見えてきた。


「ええと……じゃあ、あなたは何者? さっきの男たちが言ってた精霊なの?」


 確かオオカミの姿をした、フェンリルという水の精霊がいたはずだ。

 だが目の前の獣はぶんぶんと首を横に振る。


『ちがうよぅ。僕は神獣』

「しんじゅう?」

『創造神デミウルさまの遣いだよ。デミウルさまが、君を手助けしてやれってさ』

「手助け……デミウルの、遣い……ああっ! 夢で言ってたやつ!」


 あの不愉快な夢でデミウルが助っ人と言っていたのが、目の前の獣だったらしい。


(助っ人っていうか、人じゃないじゃん。獣じゃん)


 ツッコミたいことは多かったが、とりあえずこの神獣とやらのおかげで助かったのだ。彼がいなければ、いまごろモブに殺害されバッドエンドを迎えていただろう。いや、乙女ゲーム的には悪役令嬢が死ねばグッドエンドかもしれないが。


「助けてくれてありがとう……ええと、あなたの名前は?」

『名前はまだないんだー。オリヴィアがつけていいって』

「ええ? あのショタ神、相変わらず手抜きしてるんだから……。じゃあ、そうだな、神獣だからシンちゃん? 何か幼稚園児っぽいな……。オオカミだからロウ? それはちょっとかっこよすぎか……うーん、よし! 真っ白だから、シロ! あなたはシロね!」

「わあ、安直~」

「文句でも?」

「べっつにぃ。じゃあ、名前もつけてもらったことだし、行こうか」


 乗れ、とばかりに伏せるシロに首を傾げる。


「行くってどこに? 家はすぐそこだけど」

「君ってすぐ死にかけるみたいだから、もっと安全なところだよ」


 いいから乗れ、と言われ、なんとか大きな背中によじ上った。

 真っ白な毛はふわふわで、思わず顔をうずめたくなるほどだったが——。


「じゃ、落ちないようにしっかりつかまっててね~」


 のんびり言うと、シロは力強く地面を蹴り、飛び上がった。

 比喩ではなく、本当に空を飛んだのだ。


「う……っそでしょー⁉」


 まったく予期していなかった空中散歩に、私は何度か意識を失いかけシロに「も~貧弱すぎ!」と文句を言われるのだった。



 眼下に見覚えのある風景が広がっているとわかったとき、どれだけ安堵したことか。

 庭園を通り過ぎ、生け垣を越えた先、王宮側から自身の宮へ戻ろうとしているノアを見つけた。


「の、ノアさま~~~っ!!」


 ハッとノアが辺りを見回すが、残念ながら地上に私はいない。


「こっちです~!」

「オリヴィア!?」


 ノアが上空の私に気づくのと、シロが急降下するのは同時だった。


「きゃああああー!!」


 あまりの恐怖にずるりと手が滑る。

 今度こそ落ちた、と覚悟したが、途端にふわりと柔らかな風に包まれたのがわかった。

 一瞬体が軽くなったのを感じた次の瞬間には、手を広げ待っていたノアに抱きとめられていた。


「ありがとうございます、ノアさま……」

「オリヴィア……君って人は、僕を驚かせる天才なのか?」

「うう……不可抗力です……」


 今世でも前世でも、空を飛ぶなんて経験はしたことがなかったのだ。

 ノアは私をギュウと一度強く抱きしめると、足がガクガクと震えている私に手を貸し立たせてくれた。


「これは……精霊? フェンリルか?」


 警戒するようなノアの視線の先には、行儀よくお座りをするシロがいる。

 褒めて褒めて、というような顔で長い尻尾を揺らすシロ。私が上空であれだけ死にかけていたのに、まったく気にした様子がない。なるほど、あのショタ神の遣いという感じだ。


『ちがうよー。僕はねぇ』

「あー! そうです! この子は精霊フェンリルです!」


 慌ててシロの言葉を遮り誤魔化した。

 咄嗟にフェンリルということにしてしまったが、丁度いい。フェンリルは水の上位精霊だ。下位精霊は人の言葉を理解できるだけだが、上位精霊は人語を操ることもできる。

 王妃にこれ以上目をつけられない為にも、シロが神の遣いだということは伏せておきたいので、今後シロにはフェンリルとして振舞ってもらおう。


「フェンリルとは、こんなに大きく白かったか……?」

「せ、精霊にも人間と同じで個性があるのですね! 私も珍しい髪色をしておりますし!」

「ああ……確かに」


 フッと青い目を細め微笑むノア。

 見惚れていると、彼は私の髪をひとふさ手にとり、そこにおもむろに口づけた。


「君の髪は、誰より美しいな」


(あっっっっっまい!!)


 甘すぎるノアの仕草に、きゅんとしすぎて心臓が飛び出るかと思った。

 これで私が前世のアラサー女子の記憶などないただの貴族の令嬢であれば、完全に恋に落ちていただろう。まったく末恐ろしい十三歳だ。


「ところで……なぜ君がフェンリルに乗って空を飛んで現れたのかな?」


 ぎくりと大きく肩が跳ねる。


「えっ。そ、それはですね」

「よく見るとドレスもあちこち汚れているじゃないか」

「あー。ええと……」

「説明してくれるね、オリヴィア?」


 にっこりとそれはそれは美しく、しかし有無を言わさない圧を発するノアの笑顔 。

 私は冷や汗をかきぶるぶる震えながら、どう説明するべきか頭をフル回転させるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る